いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病で復職、焦りは禁物 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.07.29 Tue
うつ病で復職、焦りは禁物
うつ病で復職するタイミングを間違っていませんか?

通常、復職するためには主治医の診断書(許可)と上司との面談、そして最後に産業医(会社指定の医師)の許可が必要になります。わたしが面談した産業医はわたしが勤めている会社のグループ全体のメンタル面を見ている立場の人です。ですからメンタル面で休職していて復職の面談を数多く経験しています。

面接の中で色々な質問をして復職の意思や健康状態を確認します。彼が復職する社員を判定するためにもっとも重要でデジタルな見分け方があります。それは

休職期間の終わりが迫っていないかどうかです。

休職期間終了が迫っているということはそれ以上休んでいるとクビになるわけですから誰でも焦って出社しようとするわけです。そうしたひとたちは治ったから出社するのではなく、クビになったら困るから出社するのです。ですから出社して数ヶ月、早いひとでは数日で休みがちになり、そしてまったく出社しなくなって退職してしまうのだそうです。

わたしが言いたいのは無理をせずに会社を退職しなさいと言っているわけではありません。わたしが勤めている会社では勤続年数によって休職期間を1年半から3年くらいに定めています。その期間を有効に活用すれば良いといっているのです。休職期間間際になって出社するひとはだいたいその前に何度か復職しています。2回、3回と休職しているわけです。

1回目の復職は慎重に実行すべきなのです。

そして復職する理由です。このままでは営業からはずされてしまう。関連会社へ出向させられてしまう。これ以上休むとみっともない。年内復職を目標にしてきた。昇進試験が迫っているなどがるのでしょう。

うつ病が治ったら復職する。


うつ病は脳の病気であり、ケガなのです。ケガが治らないうちに仕事に戻ればまた悪化するのです。うつ病が治ったら復職する、これ以外の復職理由は危ないと思ったほうが良いでしょう。

あなたは頭の中に腫瘍があるようなものです。血の塊がもとのように戻るまで仕事をしてはいけないとイメージしてください。下手をすると後遺症が残ったり、死んでしまうことだってあるんです。仕事は大事ですがあなたの命や人生のほうが大事だということを良く考えてください。


参考になりましたでしょうか。よろしければコメントいただけませんか。必ず返事を返しますのでよろしくお願いします。コメントが無い方は是非ランキングへの応援をお願いします。

ご存知ですか?医療費が3分の1になる自立支援医療制度(精神通院)。
広告じゃありません。ご安心を。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
復職    Comment(11)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
休職期間 Posted by 大地の歌
こんにちは。私の会社は産業医はおろか、産業カウンセラーもおらず、勤続年数に関らず、休職期間は最長6ヶ月までと定められています。当然、私も期間満了で復職しました。
リハビリ期間はある程度認めてもらえましたが、結局現在に至るも、投薬治療しながら、遅刻、欠勤をしつつ、なんとか通勤しています。医者にも「完治して復職したのではないので、今の状態はある意味当然」と言われました。しかし、生活の糧を得るためには仕事を干されていても、通勤しなければならないのです。
2008.07.29 Tue 14:28 URL [ Edit ]
休職って・・。 Posted by ゆら
私は休んで4ヶ月目になりますが、実際は30日有給を使っているので、9月から本当の休職扱いになります。
(一応・・あと10日今年は有給が残っている状態でです。)

休職となり、給料は8割で1年間です。その後は・・まだ聞いていませんが、先日ようやく職場に行きそこまで聞けただけです。
でも・・まだ1年以上は・・「くび」にならないのだ・・と思うと凄く楽になりました。ようやく・・休みを休める気がしました。

今となれば・・有給って・・本来は本人が希望すれば拒否できないって・・言う決まりがあるんですよね・・。
そんな状態なのに・・出て来い!(休むな・・)って言われて・・こんな状態になったのかと思うと・・正直バカみたいです。(笑)


2008.07.29 Tue 17:46 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.29 Tue 20:45 [ Edit ]
こんばんは Posted by オロナイン●
復職するタイミング、ちょっと間違えた感がありました。
まさに「休職期間の終わりが迫っていた」からです。
休職期間終了が迫っても、会社から何の連絡もないし、
焦りながらの復職でした。

断薬途中でもあり、不安定な状態での復職。
結果、復職1週間経たないうちに1日休んじゃいました。

でも、休職中、転勤を命ぜられ、その新しい職場が自分にとって安全だと確信できたから、今は「何とかやっていけるかな?」ってな感じです。
まだまだ分かりませんが、無理せずやっていこうと思う今日この頃・・・
2008.07.30 Wed 00:04 URL [ Edit ]
大地の歌さんごめんなさい Posted by けん
わたしが勤めている会社よりも休職期間が短い会社はたくさんあることはわかっていました。そう思いながら記事を書いたつもりでしたが配慮が足りなかったかもしれません。
すみませんでした。
2008.07.30 Wed 08:54 URL [ Edit ]
ゆらさんありがとう Posted by けん
コメントの文面を見る限り、だいぶ落ち着いてきたようでいい感じですね。今まで働きすぎたのでここで一度緊張を思いっきり緩めて良いと思いますよ。
2008.07.30 Wed 08:56 URL [ Edit ]
オロナイン●さんありがとう Posted by けん
いつもありがとうございます。
選んだ道がベストです。がんばってください。
2008.07.30 Wed 08:57 URL [ Edit ]
けんさん、ありがとう。 Posted by かえる98
なんか、私のために書いてくださった感じがするくらい、心に響きました。まさに、私の心の中、そのまんまです。。。
あせっています。
復職しないと、退職になる。
退職になったら・・・。いろいろと不安がよぎる・・・。

復職の期限から逆算して、行動していました。
ちょっとずつですが、考え方を改めていこうとおもいました。

あらためて、ありがとうございます。

2008.07.30 Wed 15:47 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by かえる98
トラックバックさせていただきました。
(◎_◎;) ドキッ!!っとするような記事でした。

自分に言われているような。。。
2008.07.31 Thu 07:11 URL [ Edit ]
かえる98さんありがとう Posted by けん
トラックバック好きです。ありがとうございます。
2008.08.01 Fri 19:38 URL [ Edit ]
大変参考になりました Posted by ピンクのもわもわ
現在うつ病で休職しております。

そして、一度目の復職に失敗し、先日も復職してやるぞーとの意気込みで産業医との面談に赴きました。

自分のキャリア向上が滞っている、早く復職しなければ。
という焦りがずっとありました。

うつ病で休職しているのだから中田健さまのおっしゃるようにうつ病が治ったら復職するのが正解ですよね。
完治に向け、努力していきたいと思います。

悩んでいましたが。本当に参考になりました。
また、拝見させていただきます。ありがとうございました。


2008.09.26 Fri 22:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/97-dadf7738
8時間睡眠、睡眠薬なし
[不眠症]ブログ村キーワードここのところ、ずっと悩まされ続けていた、不眠、睡眠障害。今日、8時間睡眠が取れました。突然。。。撮り溜めていた、どうでもいい番組(バラエティ番組など。どうでもいいって言ったら作っている人に申し訳ないですが、今は集中して見ること...
うつ鬱日記 2008.07.31 Thu 07:07

Top↑

