いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病で手が震える いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.07.23 Wed
うつ病で手が震える
うつ病になって手が震えることはありませんか?

わたしだけかもしれませんが、うつ病になってから手が震えます。休職中はもちろん、復職してからも手が震えています。

手が震えるということは思ったよりも不便です。まず第一に字がまともに書けません。当然震えた手で書くのでぶるぶるとした字を書いていました。殆ど解読不能といっても良いくらいです。更に相手が目の前にいて申込書を書かなければいけない。連絡先を書かなければいけないなど緊張する場面で書くときは相当ひどいです。

それから飲み会でビールを注ぐ時、これもすごく震えます。シールなど剥がすとか針を拾うとか細かい作業を要求されるときも震えます。更にシールなどは剥がせません。これも結構落ち込みます。最近は大分納まっているので問題なくなりました。

あと休職中に痛感した動作があります。台所で台布きんを絞って2mほど離れたテーブルの上に投げることがあるのですが手が震えているとうまくいきません。テーブルから外れたところに投げてしまいます。つまらないことですがこの動作にすごくこだわっていましたので、うまくテーブルの上に載らないと気持ちまで落ち込んでいました。

最近はばっちりうまく投げられます。

あんまりうつ病の症状で手が震えるひといないと思いますがもしいたら仲間です。

その他、のどが渇くですとか暑がりになったですとか体調に現れる方も多いようです。

以上です。

コメントいただけるとうれしいです。必ず返事を返しますのでよろしくお願いします。今日はわたしの誕生日です。是非ランキングへの応援をお願いします。

ご存知ですか?医療費が3分の1になる自立支援医療制度(精神通院)。
広告じゃありません。ご安心を。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
私もありました Posted by 緑の目
今はありませんが、
うつと診断される前(体調が悪いと思っていたとき)、
1回目の休職の間は、よく手が震えていましたし、
常にのどが渇いていて、打つ合わせの場では、
ペットボトルを欠かせませんでした。

やはり、身体に現れるものなんですね。
2008.07.23 Wed 22:11 URL [ Edit ]
震えますよ。 Posted by もぷかっち。
手が震えるのは 主に夕方です。
夕食後に薬を飲むので 料理中に手が震えて パニックになりそうなことがたまにあります。
友人も 自殺未遂経験者ですが だいぶ回復した今でも 手がふるふるしています。
わたしは 薬を飲んで しばらくすると 治まっているのに気づきます。
飲み忘れていることもありますが 震えだして薬を思い出すので 依存症ではないと思うのですが…。
お水は常に コップにいれて 少しずつ飲みます。
体温調節がうまくいかないのは 更年期のせいかもしれません。
更年期うつの可能性もありますね。
2008.07.24 Thu 02:57 URL [ Edit ]
手が震えることあります。 Posted by はいあーる
目で見て震えているなという感じではないのですが、うつ病と診断された頃から、2年くらいは震えることが頻繁でした。
字を書くときは特にでしたね。手書きで日記を書いているときも震えて読めないような字になりましたし、連絡先を人前で書こうものなら緊張も手伝ってひどいものでした。
パソコンもミスタイプが増えていましたし、微妙な力加減が出来ないような感じだったと思います。
信号を送る脳が疲れていれば当然なのかも知れないですね。
2008.07.24 Thu 08:09 URL [ Edit ]
しびれ Posted by 大地の歌
はじめまして。私は手の震えというより、左半身(腕や脚)、時に頭や右半身に電気的なしびれが走ります。
今日、医者に訊いたら、パキシルの断薬による副作用ではないか、と言われましたが、パキシルを飲んでいないときも症状はあったんですよね。昨年の夏に「心霊治療」を受けて治ったのですが、最近また再発しました。
それから目眩や立ちくらみも多く、電車に座っていて立っただけでクラクラします。
これらも脳の作用なのでしょうか?
2008.07.24 Thu 12:43 URL [ Edit ]
今のところ無いかな Posted by かえる98
こんにちは。
自分は今のところ無いです。
うつ病と診断される前は、あったような気がします。それは、緊張のせいだったかもしれません。もともと、緊張しいなので・・・

もしかして薬の副作用とかでは無いでしょうか?ドグマチールとか。。。
スミマセン、何も知らないのに・・・。

私の場合は、もしかしたら抗うつ薬で抑えられているのかも知れないし、復職したら、ふるえが出てくるかもしれません・・

頭の片隅においておきます。

ありがとうございました。
2008.07.24 Thu 13:11 URL [ Edit ]
Posted by bravo1968
私も手が震えます。その他しびれなどもあります。
手の震えは午前中がひどく、午後は増しになりますが、ふるえます。(次を書くのが、下手になりました。)
口の渇きは、抗うつ剤の服用されていた場合、抗うつ剤の副作用ではないでしょうか?
以前、四環系抗うつ薬の抗うつ剤、ルジオミールを使ったことがありましたが、副作用が非常に強く、現在は、SSRIのみ使ってます。SSRIは副作用があまりでないのでいいですが、やっぱり効き目は、三環系、四環系の方が効果は大きい様ですね。
2008.07.24 Thu 13:46 URL [ Edit ]
みなさんありがとう Posted by けん
緑の目さん、もぷかっち。さん、はいあーるさん、大地の歌さん、bravo1968さん同じように手が震えるとのコメントありがとう
ございます。
みなさんが言うように手の震え、結構困ります。
かえる98さん残念ですが今回は仲間はずれとさせていただき
ます。
薬のせいやうつ病が脳に影響していると思いますね。
でも次第に治ると思いますよ。わたしは今は殆ど震えません。

思ったより人数多かったのでまとめてコメント返します。
ありがとうございました。
2008.07.24 Thu 20:44 URL [ Edit ]
手の震え Posted by らき
私もそうです。ですが自分が気付かない程度。
自分は教員をしていたのですが、
生徒から「先生、手が震えているよ」と言われ気付きました。
今もよく見ると震えていますね。
2009.02.23 Mon 12:24 URL [ Edit ]
Re: 手の震え Posted by 中田健
らきさん、ありがとうございます。
手の震えはうつ病のせい、もしくは薬の副作用かと思います。
治ってくれば自然と震えなくなるので心配要らないでしょう。
2009.02.23 Mon 15:35 URL [ Edit ]
うつ病の手の震え Posted by クロエ
私は、これまで仕事をしながら、劇団に所属し芝居をしていました。
職場である事がきっかけで、うつ病になってしまい、今休職中なのですが、幸い芝居の方は何とか続けられています。
しかし、明らかに薬が切れてくる時間帯になると特に感じるのですが、台本を持つ手までが震えてくるし、公演中では、短時間での衣装替えの時のボタンも手が震えて付けられない時がありました。
さらに酷い時は、芝居中に相手の顔を見る時に、首?頭?が横に揺れるんです。何かを飲むシーンでも顔が揺れるとかなりカッコ悪いです。
いつか、治るのでしょうか。気持ちを落ち着けて焦らないようにしても、手は震えます。
かなり困ってます。
2009.06.03 Wed 02:37 URL [ Edit ]
クロエさんありがとう Posted by 中田健
うつ病や薬の副作用だと思います。
うつが治れば収まると思います。

お大事に。
2009.06.03 Wed 22:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/86-ac6889a2

Top↑

