いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病は不幸じゃない いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.07.20 Sun
うつ病は不幸じゃない
[迷惑行為] ブログ村キーワード=文字通り、他人、友人、身内に迷惑を掛ける行為のこと。特に自殺などは自己中心的であり許されない行為の最たるものといえる。

うつ病は不幸じゃない。

たぶんみなさんが思っていることと正反対のことを言っていると思っているでしょう。実際わたし自身うつ病の時は苦しくて辛くて生きていることが絶えられない気持ちでした。奥さんからは自殺をしたひとの子供がどんなに辛い思いをするのか良く考えてほしいといわれました。自分のせいでお父さんが自殺したと子供が思うケースは多いそうです。

死にたくて死にたくてしょうがんかったけれど家族のことを思うと死ぬこともできない。本気で死ぬことを考えると難しいと思いました。自分が住んでいるマンションから飛び降りたりすれば家族はそこに住んでいられなくなります。売ろうにもマンションの資産価値がなくなり死んでまで家族に迷惑を掛けてしまいます。

交通量の多い国道に飛び出してもわたしを轢いてしまったひとやそのご家族に迷惑を掛けてしまいます。生きることも死ぬこともできずに苦しんで後悔して絶望していきる。そんなことしかできないんだなと思ったとき、とんでもないことを考えました。

癌患者さんがうらやましい。

こんなこと書いたり、思ったりするのはすごく罰当たりなことですが真剣にそう思っていました。余命3ヶ月で死ねるなんてなんてうらやましいんだろう。しかもみんなから惜しまれつつ死ぬなんてなんて価値のあることだろう。

本当にそう考えていました。

もちろん、今はそんなこと考えていません。きっとみなさんからも軽蔑の声があがっていることでしょう。なんて不謹慎な、なんてバカな、なんて命を軽るんじているやつなんだろうと。

そしてなんて頭の悪いやつだと思うでしょう。

でも、それがうつ病なんですよ。みなさんが今うつ病だったらあなたは真剣でもおかしいんです。全然不幸のレベルは低いんですよ。

不幸じゃないのに不幸だと思わせる病気がうつ病なんです。

少なくとも不幸かどうか1年我慢してから決めてください。必ず変わります。必ず。

わたしのブログはコメントが少ないのでコメントいただけるとうれしいです。必ず返事を返しますのでよろしくお願いします。

ご存知ですか?医療費が3分の1になる自立支援医療制度(精神通院)。
広告じゃありません。ご安心を。



プチッと応援してください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

考え方を変える    Comment(13)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ももぷりかあちゃん
もぷのハピログの もぷかっちです。
URLを変えるのがめんどくさいので わんこブログの名前でコメントしてます。(すみません。ぐうたらなので。)

いつも参考になる記事をありがとうございます。
うまく言い表せないことを 表現してくださって ほんとに共感できて うんうんと納得しながら 読ませていただいています。
うつ病で悩んでいる友人にも紹介したいと思います。

ところで 自立支援医療制度ですが わたしの住んでいる市では 生活保護世帯か低所得者にしか 有利になりません。
わたしのような 主人の扶養に入っているものは 支払い上限が 月2万円くらいなのです。
わたしはお薬代(ジェネリック含む)が月5千円くらいなので 意味がないようです。
他の整体や整形外科(もうあきらめて行ってません) 甲状腺腫瘍検査などを入れると かなり高額になりますが うつ病に関しては仕方ないですね。

文章がうまくまとまらなくて なかなかコメント残せませんが これからも楽しみに読ませていただきます。
あ えーと 楽しみというのは 興味深いとか励まされるという意味です。
2008.07.20 Sun 18:22 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.07.20 Sun 18:32 [ Edit ]
そのとおりです! Posted by ミラ
 うつは不幸じゃないという域には行ってませんが、おんなじことを考えてました。今もときどき考えています。

 あ、私も自立支援制度申し込みました。書類が届いたので、今度から使えます。申請日は一月前なので、さかのぼって返金してもらえるかも。
 最近調子が悪くて、自分のブログで精一杯ですが、また来ます。
2008.07.20 Sun 20:56 URL [ Edit ]
もぷかっちさんありがとう(自立支援医療制度について) Posted by けん
勘違いされているように思います。申請すると5,000円の医療費が1,666円になります。
20,000円は上限でそれ以上はいくらかかっても負担がいらないということです。
ただしうつ病などの精神疾患だけですし、病院と薬局も登録制で一ヶ所だけです。
独身で年収が700万円に近いなどですと地区によって補助を受けられないことがあります。
それ以外は申請したほうが得だと思います。
2008.07.20 Sun 20:59 URL [ Edit ]
Posted by もぷかっち。
お返事ありがとうございました。
広島の友人に勧められて 病院の相談員の方に前回の受診日にお願いしたんですよ。
ところがわたしの住んでいる市は 生活保護世帯と低所得者の方の自己負担金が1割で上限2千円くらいで それ以上はかからないんですが 世帯の市民税の支払額によってランクがあって うちの主人の税額(年収700万以上で扶養家族はわたしだけ)だと 自立支援医療制度自体が受けても意味がないようなんです。(3割負担のままらしいです。2万円を越えると減額されるそうですが。)
広島市はほとんど無料になるようですが うちの市に引っ越されたうつ病の人が 医療費が以前よりかかって困っているとお聞きしたので 自治体によって制度が違うのかなと思います。
病院の相談員の方に もう一度調べてもらうことにしているんですが 大きな病院なのに詳しくご存知なかったし 担当の先生も診断書を書かれないはずだと言われたんですよ~。
(でも 担当の先生は 書くとおっしゃってくださいました。)
8月初めに予約してるので もう一度確認していただきますね。
また 詳しくわかったらお知らせしますね。
記事の参考になればいいなと思います。(*^_^*)
 
2008.07.20 Sun 23:08 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by のり
昨日から拝見させてもらっています。
私は教師をしていますが現在うつ病で休職中です。
休職して1か月が経ちましたが何をしていいのかわからずただただ布団の中で「仕事をやめたい」「この仕事に向いていなかった」など悶々と考え事をしています。

幸い死にたいという気持ちにはなっていないのでうつ病の中でも軽い方だと思います。

これからも拝見させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
2008.07.20 Sun 23:20 URL [ Edit ]
ミラさんありがとう Posted by けん
いつもコメントありがとう。また遊びにきてくださいね。
自立支援制度良かったですね。
やっぱりお金は大事ですから。
体にも気をつけてください。
2008.07.20 Sun 23:39 URL [ Edit ]
もぷかっちさんコメントありがとう Posted by けん
再度のコメントありがとうございます。
確かに年収によっては医療費補助出ないようです。
高収入でない方(700万円以下くらい)は是非申請
したほうが良いんですけどね。

年間で見ると結構大きいですからね。
ご親切にありがとうございました。
2008.07.20 Sun 23:44 URL [ Edit ]
のりさんありがとう Posted by けん
のりさんコメントありがとうございます。
今は落ち込む時期ですからしょうがないです。
調子が良いときに他の記事見てください。
まずはうつ病の仕組みを理解すると少し楽に
なりますよ。

読んで見て良かったらランキングのボタン
押してくださいね。
2008.07.20 Sun 23:48 URL [ Edit ]
かみさんに同じこと言われました Posted by 緑の目
私も自殺を何度も考え、
包丁を握っていたり、
マンションから飛び降りようとしたりしました。

監視役?のかみさんは、そんな私をみて、
けんさんの奥さんと同じ事を言われ、
子供たちのことを思うと、自殺はできませんでした。

今はだいぶ落ち着いてきていますが、
「不幸だったのか、不幸じゃなかったのか」を
考える余裕は、まだありません。

でも、少しずつ考えていければと思います。

ランキング押しときます!
2008.07.21 Mon 03:04 URL [ Edit ]
自殺願望 Posted by かえる98
自殺何度も考えました。
マンションから飛び降りようかという衝動、いまだに時々あります。
でも、確かに家族はそこには住めなくなるし、資産価値も落ちてしまいますよね。
改めて考えてみると当然のことなのに・・・。電車に飛び込むのも、車に飛び込むのもおっしゃるとおりですね。
今は正常なので自殺願望はありません。でも次、自殺したいと思ったとき、けんさんの言葉思い出すようにします。
ありがとううございました。
2008.07.21 Mon 18:43 URL [ Edit ]
緑の目さんありがとう Posted by けん
コメントありがとうございます。
緑の目さんも言われましたか、きついですが抑止効果は
ありますね。

ランキングもありがとうございます。
2008.07.21 Mon 22:23 URL [ Edit ]
かえる98さんありがとう Posted by けん
うつ病と自殺願望はセットですからね。
まともな事考えられないときに下手に動かないことですね。
もちろん、まともになったらやらないでしょう。
2008.07.21 Mon 22:25 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/81-d786b26a

Top↑

