いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病を休む いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.07.14 Mon
うつ病を休む
[うつ病] ブログ村キーワード自分のことを無能と感じたり後悔したり将来を悲観してしまう脳の病気。現実とはまったく違う場合が多い。

うつ病を休む

うつ病になって会社や仕事を休んでいるのにうつ病を休んでいない、そんなことはありませんか。うつ病寂しがり屋四六時中話し掛けてきます。あなたの過去について詳細に聞いてきます。そして的確にあなたの突かれたくない過去に対して最も残酷な方法で攻撃をしてきます。

ある時は人間関係、ある時は仕事、ある時は生い立ちなどなど、時間的にも最近のことから小学校時代のことまで徹底的に弱みを押さえてきます。弱みがまったくない人間なんかいませんから必ず負けてしまいます。

うつ病自体は大して怖い病気ではありません。死んでしまうわけでも後遺症が残るわけでもないからです。怖いのは精神的な攻撃だけです。

ただうつ病の巧妙さは相当なもので本人に病気に攻撃されているという実感がまったくないのです。

うつ病の原因は色々ありますが、脳の中で意思を伝える物質がストレス等によりうまく伝わらなくなります。すると脳は再度意思を伝えるために物質を投げるのです。この伝達能力の不良がうつ病なのです。徐々に伝達能力は低下していき、伝達物質の発生回数は増えます。

そうすると同じことを何度も何度も考えるようになり、終わることの無いループ運動が繰り返されるわけです。一日中同じところを走っているようなものです。これを数ヶ月から数年繰り返すわけですからおかしくならないほうがおかしい状況です。

ここで大事なのはこれがうつ病の症状でありあなたの責任ではないと言うことです。そしてこれはボーとした頭で考えているからこの憂鬱と後悔の海から抜け出す方法が見つからないだけで治ってしまえば抜けることは可能なのです。

今の悩みは将来の悩みではありません。

信じてください。そして安心してください。


プチッと応援してください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
はじめまして Posted by かつくん
はじめまして。
かつくんと申します。

同ジャンルのブログをお書きになっていらっしゃいますね。
気にはなっていても、なかなかって事があったのですが、
今日は、お邪魔しています。

仰るとおり、今の悩みは、将来の悩みでは無い。
安心して、前を向いて進むだけですよね。
これからも、お邪魔しますので、
私のほうへも、コメントお願いします。

応援してますよ。

2008.07.14 Mon 14:20 URL [ Edit ]
納得です・・。 Posted by ゆら
こんにちわ、先日は私のつたないブログへコメントして頂きありがとうございました。

今日も読ませて頂き、うんうん・・そうそう・・そうだった・・。
そうなのか・・・と・・うなずきの連続です。

私は来週にはまた、診断書が切れる頃となり・・今後をまた考えなければいけなせん。
けんさんの書いてくださる内容に前に進める気がします。
ありがとうございます。
2008.07.14 Mon 16:34 URL [ Edit ]
Posted by かつくん
おはようございます。

コメントありがとうございます。
けん様のブログのほうが安定した人気じゃないですか。
内容も的を得ていらっしゃる。

参考になります。

これからも、お互いにうつ病退治をして行きましょう。

2008.07.15 Tue 05:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/72-f17d7424

Top↑

