いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病の症状-頭の回転が遅い いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.07.11 Fri
うつ病の症状-頭の回転が遅い
[うつ病] ブログ村キーワード=うつ病は脳の病気です。通常の病気と違うのは脳と関連した症状が出ることです。

うつ病にはさまざまな症状があります。

その中であまり知られていないがうつ病の症状で頭の回転が遅くなることがあります。

頭の回転が遅くなるというのは最悪で様々な問題が発生します。

例えばひとの話を聞き間違える、仕事の手順を忘れる、新しい仕事が覚えられないなどです。ですのでとんでもないミスをして更に落ち込むことも多いのです。わたしの場合もひどくて仕事に必要な資料を読んでもまったく頭に入ってきませんでした。それなのに忙しいから読む暇がないと思ったのでした。

仕事にミスはありますが、部下のミスを放置してしまいやがて大変なクレームになってしまったこともありました。放置した自分に呆れはて、そしてひどく失望しました。20年間自分ができると思っていたものはなんだったのか。それなりに仕事ができると思っていたのは錯覚だったのかと思いました。

そして最も恐ろしかったのは新しいことが覚えられないことです。

わたしの場合、会社が合併した直後のだったこともあり会社の中の事務処理がすべて変わりました。マニュアルを見ながら作業をするのですが合併のため知らないひとに聞かなければいけない上に事務処理自体が合併により混乱していました。

自分にとっては20年間の経験がすべて消されて新しいことを覚えなければ生き残れないのではないかという焦りと恐怖がありました。

その上、恐ろしく物覚えが悪く新しい事務処理がなかなか進まないのです。しかもみんなが同じだと思っていたところ、次第に慣れて行きます。それを観じたとき、本当に恐ろしく感じました。

でも今は安心しています。なぜならばそれがうつ病の症状でわたしの問題ではないとわかっているからです。

もし同じような悩みをお持ちの方がいたら心配ありませんからね。風邪を引けば咳が出て熱が出るのと同じで頭の回転が悪くなるだけのことです。




プチッと応援してください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(3)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Re:頭の回転が遅い Posted by かえる98
すごく参考になりました。
自分も、物覚えが悪くなり、頭の回転が遅くなり、集中力がなくなり、小さなミス連発。。。いろいろ悩みは尽きません。
これは薬のせいもあるかもしれませんが、うつ病の仕業ですね。。
今は休職中。復職後には膨大な情報と日々戦い、いろんな思考をしなければならない。しかもミスは許されない職場。

完治していなくても復職しなければ、自動的に退職扱い。
あと半年ほどしかありません、焦っています。
んーーどうしたものか。。。スミマセン、愚痴ってしまいました。
2008.07.12 Sat 10:57 URL [ Edit ]
かえる98さん応援ありがとう Posted by けん
わざわざコメントありがとうございます。すごく励みになります。
さて、かえる98さんから以下のコメントいただきましたが心配してます。

>今は休職中。復職後には膨大な情報と日々戦い、いろんな思考をしなければならない。しかもミスは許されない職場。

こんな風に考えていたら大変ですよ。両足を骨折したのに松葉杖で出社して全速力で駆け回ります。と言ってるようなものにならないか心配です。

世界のナベアツみたいにアホのふりしてゆっくり行きましょう。結局はそれが会社にも迷惑を掛けないことです。

かえる98さんの事情を知らないので変な事言ってるように感じられたら無視してください。

どうかお体と家族、そして自分を大事にしてください。
2008.07.12 Sat 13:38 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by カントク
はjめまして。
縁あって、このブログにたどり着きました。
僕は、41歳にして就職活動をしています。前の会社を辞めた理由は、6年程前からうつになり一旦は復職したのですが、部署の移動により、うつが再発、ストレスにより胃・十二指腸潰瘍を繰り返すようになってしまい、仕事を続けることができなくなり転職を決意した次第です。
最近になって、自分がうつであることや、うつの症状ってこうなんだ・・・と今頃になって気づいた部分もあります。
前ふりが長くなってしまいましたが、記事の内容がとても参考になりましたので、参考にさせて頂きます。
これからもどうかよろしくお願いします。
2008.07.13 Sun 21:03 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/67-f5bc0282

Top↑

