いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 抗うつ剤が効かない いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.05.05 Mon
抗うつ剤が効かない
抗うつ剤が効かないと感じることはないでしょうか。

私も最初に行っていた心療内科ではSSRIの薬を調合してもらっていました。のちにうつ病が酷くなって入院施設のある神経内科に入院したのですが、薬との相性があると言われました。

最初のSSRIとの相性はあまり良くなかったようです。2ヶ月ほど服用していましたがそのうちで3日間くらい気分が良くなりましたがすぐに悪い状態に戻ってしまいました。

病院の神経内科ではSSRI以外の薬を服用していきました。2ヶ月ほどかけて10種類以上の薬を試していきました。

これが結構難しい作業で服用し始めてから1,2週間おいて血液検査を行い、体に浸透しているかどうかを見ます。

そしてカウンセリングを行い、薬の効果が出ているかどうか判定していきます。

それでも効果が見られないと薬を交換して同じように時間をおいて検査とカウンセリングを行います。

私の場合、そううつの傾向もあったので最終的には3種類の薬を調合しました。薬の組み合わせが落ち着いたのは1ヶ月半くらいかかりました。

また、その後も気持ちの落ち込みに襲われたので薬を増やしていきました。

このように薬との相性を調べるのは大変なことなのです。SSRIを調合する医師が多いと思いますが相性が合わないなと感じたらやはり変えてもらうべきだと思います。

私もそうでしたが自分がうつ病であるということは恥ずかしいことなのであまりひとがいない小さな心療内科に行くことが多いと思います。

小さな心療内科では経験も少なく、扱う薬の種類も少ないですし、血液判定などもありません。

なかなか気分が変わらなければ病院をかえてみることも検討したほうが良いと思います。

プチプチッと応援してください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体
薬と病院    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
はじめまして。 Posted by トミー
はじめまして、私は30代の会社員です。
職場や家庭のストレスから心身症、パニック障害、うつ病になりました。
会社はなんとか行っている状況ですが、体の不調はなおりません。
私もSSRIを3ヶ月ぐらい服用していましたが、全く効かず、パニック発作が増えるばかりでした。
結局SSRIは自分の判断でやめました。
そしたらパニック発作がなくなりました。

自分に合う、合わない薬があるので慎重に選んで服用しないといけませんね。
私も抗うつ剤が合わない体質みたいです。
2008.05.05 Mon 16:29 URL [ Edit ]
トミーさん、気をつけてくださいね。 Posted by けん
トミーさん、コメントありがとうございます。

抗うつ薬が合わないからといって薬をやめた方が良いと言うことではないと思います。

薬を飲まなくても治ることもありますが確率から言ったら服用したほうが良いのではないでしょうか。

病院を代えるなどして自分に合った薬を服用すべきだと思います。

今の自分の考えは偏っている可能性があります。良く医師と相談してください。
2008.05.05 Mon 21:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/6-3fd2a833

Top↑

