いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病の医療費が3分の1に? いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.07.05 Sat
うつ病の医療費が3分の1に?
[医療費控除] ブログ村キーワード=知っている人と知らない人で負担額がまったく違ってしまうもの。

ちょっと怪しいテーマですが詐欺ではないのでご安心ください。

うつ病の方で自立支援医療制度(精神通院)を利用されていない方いらっしゃいますでしょうか。

この制度を利用するとうつ病うつ病をはじめとする精神疾患の診察代と薬代も含めて

通常の3割負担から1割負担になるというものです。

正式には障害者自立支援法に基づく自立支援医療制度(精神通院)と言います。名前がまたイヤな呼び方ですけれどここは無視しましょう。

有効期間は1年で自己負担額が、医療費の1割となります。

この制度は、統合失調症やうつ病等の精神疾患を有し、通院による精神医療を継続的に要する程度の病状にある方が対象となります。

なお、精神症状が改善していてもその状態を維持し、かつ再発を予防するために通院医療を継続する必要のある場合は対象となります。つまり医者に通っている限り1割負担ですみます。注意点としては病院1ヶ所、薬局1ヶ所のみが対象です。

申請窓口はお住まいの市町村の役所になります。病院に聞くと申請書をだしてくれることもあります。

手続きに必要なものは次の資料です。
・医師の診断書(自立支援医療(精神通院)用診断書)
・自立支援医療(精神通院)申請書
・受診者及び受診者と同一の「世帯」に属する者の名前が記載されている被保険者証など
・受診者の属する「世帯」の所得の状況等が確認できる資料

1ヶ月くらいすると医療受給者証を送ってきてくれますが市町村に申請に行って受付印をもらえばそれを病院に持って行けばすぐに使えます。

これで医療費が3分の1になるんです。症状が重い場合はこうした手続きも負担が大きいと思います。奥さんやご両親、周りの方にお願いして手続きを進めましょう。

ひとつ不満なのはどこの神経内科でも診療内科でもこの制度を教えてくれないことです。

しょうがないので患者同士で広めましょう。どなたかのお役に立てば幸いです。

参考のためにわかりやすかった千葉県のホームページ掲載しておきますね。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/cmhc/sinsakaimage/jiritsu.htm


プチッと応援してください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体
薬と病院    Comment(7)   TrackBack(1)   Top↑

Comment
Posted by モンテもん吉
どこのクリニックでも積極的に教えてくれてますが・・・・?
掲示板に貼り出してあったり、できるだけ目立つようにしているクリニックがほとんどですよ。
クリニックはこの制度を利用して、たくさん受診したいですから。
2008.07.06 Sun 23:13 URL [ Edit ]
モンテもん吉さんコメントありがとう Posted by けん
モンテもん吉さんコメントありがとうございます。
そうですか。最近は教えてくれるんですかね。
復職してから5人くらい同じようにうつ病で悩んでいる後輩に
この制度を紹介しましたが5人中4人は知りませんでした。
ここ2、3年で雰囲気が変わったのでしょうか。
でもこの制度がみんなに知られることを望んでいましたので
そういう意味では良いことだと思います。
2008.07.07 Mon 09:24 URL [ Edit ]
おわび Posted by モンテもん吉
良い情報だったみたいですね。
要らぬ口を挟んでしまい、ごめんなさい。
2008.07.07 Mon 21:05 URL [ Edit ]
ご質問 Posted by みかん
はじめまして、こんばんわ。
心療内科(抑うつ)に通院して、まだ1ヶ月半ですが、こちらの制度を利用しようと思いました。
本日通院日でしたので、保健所でいただいた診断書フォームを持参していったのですが、「3ヶ月以上の場合でないと・・・」という理由でとりあえず保留となりました。やはり申請はできないものでしょうか?
2008.08.09 Sat 19:53 URL [ Edit ]
みかんさんありがとう Posted by けん
みかんさんコメントありがとうございます。
自分の時はそんな制限はありませんでした。
ごめんなさいわかりません。
発信元に確認してください。
2008.08.09 Sat 21:18 URL [ Edit ]
御礼 Posted by みかん
お忙しいところ、有難うございました。
今後、治療が長引くようであれば、きちんと確認しようと思います。

それにしても、私は変なところで強がりだったり、プライドがあるのか・・・医師の先生の前では、元気に明るく振る舞ってしまう(会話)のです。ですので、復帰できそうと言われてしまうのですが(誤解されてしまう?)、実際は出社なんて到底できないほどの気持ちでして・・・。
こんなところで、独り言をいってしまい、申し訳ございません。
2008.08.12 Tue 02:12 URL [ Edit ]
みかんさんありがとう Posted by けん
みかんさんわざわざコメントありがとうございます。
返事遅くなって済みませんでした。
ひとに気を使う性格の方なんでしょうね。
辛いんだし、相手は先生なのだから正直な気持ちをお話してもいいんじゃないでしょうか。
2008.08.13 Wed 14:20 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/57-f0d4fcb1
自立支援医療費(精神通院医療)をお願いしてみた
以前のブログに書いた自立支援医療費(精神通院医療)を主治医にお願いしました。 (詳しくは、こちら) 結論としては、主治医には、笑顔...
うつ病とサラリーマン 2010.07.02 Fri 00:40

Top↑

