いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 無駄な時間を過ごすその4 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.07.02 Wed
無駄な時間を過ごすその4
[無駄] ブログ村キーワード=不要なもののように言われたり思われたりするがとても重要なこと。

うつの時は自分が生きてきたことは無駄だったなどと考えていたけれど治ってくると何かに興味がわいたり食べたくなったりするものだと思います。

なので見たいドラマができたり聞きたい音楽があったり釣りに行きたくなったりするのはとっても良いことで無駄なんかではないと思います。だいたい無駄じゃない生き方なんかありませんからね。例えばダルビッシュはカッコイイし野球はうまいですが別に有意義に生きてきたらああなったわけではなくてある意味、無駄に野球が好きだから野球選手になっただけですし、ゴルフの石川遼くんも別に有意義に過ごした結果ではなく、他の人よりも無駄に好きなゴルフをしていたら結果的にプロになっただけです。

あまり説得力はありませんが無駄に好きなことだけやっているひとのほうが成功すると言っても良いのではないでしょうか。「人は何のために生きるか?私は人生を楽しむために生きるのだ。」と田辺聖子のiめぇーるにも書かれているけれどそういうことだと思います。

有意義に生きる前に楽しむために生きることが大事です。他人や自分が無駄だと感じても楽しむことが大事だと思います。うつ病を治すのには遊びほうけることが一番の薬ではないでしょうか。良くいるのはうつで家に閉じこもって生活をできる限り質素にして何もしない。せいぜい読書や勉強なんていうひとはなかなか治らない。もっとも勉強や読書が一番のんびりできて気持ちが休まるのでしたらそれも良いでしょう。でもそうでないひとはせっかくの休みを楽しむくらいにしてみてはどうでしょう。

わたしは次にゴルフの練習をするようになっていきました。平日はゴルフ練習場も打ち放題や安い料金で営業しています。また、練習場ではできないショートアプローチの練習に空き地に行くのも最高です。すっかり日焼けするぐらいゴルフの練習を堪能できました。平気で2、3時間は練習していましたので体力を取り戻すのにも有効だったのではないでしょうか。せっかくの休みなんだから楽しみましょう。



プチッと応援してください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体
考え方を変える    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by tak
お久しぶりです。

最近は体を動かす事が徐々にできるようになったので、以前からやっている野球のためのトレーニングを始めました。

あまり筋トレなど激しいのをやってしまうと反動がきて落ちてしまうので、チューブなどを使い、お金がかかららないトレーニングを創意工夫しやってます。そうすると今まで鍛えてなかった部分などがみえてきたり、思わぬ効果がありました。

そうすることによって気持もどんどん前向きになってきてる気がします。

私は釣りバカではないですがハマちゃんみたいな生き方が一番なのかもしれませんね。
2008.07.02 Wed 18:17 URL [ Edit ]
いつの間にやら模様替え! Posted by ミラ
 若葉系のグリーンがステキですね。

 そういえば、最近本屋で見つけた本(タイトル忘れちゃいました)の帯に「生きる理由なんて『生きたい』でいいんじゃないのか」といった内容のことが書いてありました。それに近いものがありますね。

 私は未だに、明確な生きる理由、生まれてきた理由が欲しくてたまらなくなるなることがあります。まあ、まだその境地までは行っていませんが、すこし、今の自分をやっと受け入れられるようになってきました。
2008.07.02 Wed 20:25 URL [ Edit ]
Posted by オロナイン●
こんばんは
先ほどはお気遣いのコメント、ありがとうございました。

「うつ病を治すのには遊びほうけることが一番の薬ではないでしょうか。」

同感です。
私はMTB買って山の中すっ飛ばしたり、映画見に行ったり、パソコン買い換えたり、やりたい放題です。
そろそろ旅に出たい気分ですw
2008.07.03 Thu 00:06 URL [ Edit ]
takさんひさしぶりです。 Posted by けん
takさん久しぶりです。元気そうでなによりです。暗く沈んでいても明るく遊んでいても同じ休職ですから楽しんでくれたほうがわたしもうれしいです。
復職はできるだろうか?よりもこんなに調子が良いのに休んでて良いのかしらくらいが理想的ですね。
2008.07.03 Thu 16:22 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/53-b964bb5f

Top↑

