いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病の再発防止 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.12.12 Sun
うつ病の再発防止
風邪の予防はするのにうつ病の再発予防をしないのはなぜ?

うつ病は再発率が高いと言われています。

そして実際に復職してから再発して再度休職してしまう例も実際に多いかと思います。

この点だけを見てうつ病は怖いと考えてしまいますが実際には違うのではないでしょうか。

うつ病はその名の通り病気なのです。

風邪を引きやすいひとは風邪を引かないように工夫をします。

厚着をするとかうがいをするとか疲れを残さないように早めに寝るとか色々工夫をします。

ところがうつ病をこころの病気だと思っているとこうした工夫をしません。

だから再発するのです。

わたしが気をつけているのは以前のように残業はしない、家では仕事をしない、納期の厳しい

仕事は請けない、趣味の時間を持つなどです。

うつ病は脳の怪我だとも思っています。

例えば足を複雑骨折したら治っても走れない可能性があります。

うつ病も脳の怪我です。

あまり無理をしないで仕事をする工夫、今までとは違う仕事のやり方を考慮する必要が

あります。

場合によっては異動させてもらったり職種を変えてもらうのも検討の価値があると思います。

そんな都合の良いこと、自分は言えないという方が多いと思いますが、再発して休職と復職を

繰り返すことがどれほど会社や家族に負担を掛けることになるのでしょうか。

そして一度再発して休職した自分にどれほど負担を掛けることでしょうか。

一度力を抜いて本当に治ってきたら、またがんばれば良いと思います。

再発防止に一番必要なのは自分の考え方を変えることなのです。

これも考え方ですが自分の会社で出世するために生まれてきたわけではなく、自分の人生を

楽しむために生まれてきたのです。

とにかく仕事一筋の考え方は改めることです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
考え方を変える    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by -
自分も鬱病になっているのでこれからがんばって治していこうと思います。
2010.12.12 Sun 10:38 URL [ Edit ]
名無しさんコメントありがとう Posted by けん
決して焦らずに治して下さいね。
2010.12.12 Sun 20:21 URL [ Edit ]
すっっごく共感できます! Posted by 一葉(ひとは)
初めまして
あるブログで紹介されていた
「強欲病」の記事を読み
衝撃を受けまして…
(とても納得させられました)
こちらに伺いました

他の記事からも
自分が求めていた
《解答》の一例を一例を
示して頂いてるよぅで
思わず笑顔でガッツポーズをとるほど
スッキリいたしました!!!(笑)

本当に嬉しいです♪
ありがとうございます♪

またぜひ伺わせて頂きますので
よろしくお願い致します
2010.12.18 Sat 10:30 URL [ Edit ]
一葉さんコメントありがとう Posted by けん
こちらこそ、最高のコメントありがとうございます。
ブログを書いていてわかったことですがこんな悩みは私だけ?と
思っていました。
でも実際はみんな同じ悩みを持っているようですね。
2010.12.18 Sat 16:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/492-75472b40

Top↑

