いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病を治すための考え いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.06.28 Sat
うつ病を治すための考え
うつ病を治すための考え方。わたしは割りとうつ病に対して精神論で望むのは好きではありません。精神論で考えても自分を責めてしまいそれが悪循環に繋がりやすいと思うからです。

でもやはりうつ病が良くなるような考え方は必要だと思います。わたしも自分ががんばらなければいけない。今まで自分ががんばって乗り越えてきたことはいっぱいある。だから今がんばらなければ。でも自分だけではこれ以上は無理だ。今の気持ちを素直にみんなに話して助けてもらおうという考えができていたら違っていたかもしれません。

自分ががんばらなければと思えば思うほど意外とまわりのひとは白けてしまう場合もあります。もっと早めにみんなに任せることができれば事態は変わっていたのかもしれません。

そして会社を休むこともできなければ、みんなより早く帰ることもできない。今休んだら終わりだ。今帰ったらみんなからどう思われるかわからない。

でも客観的に見れば顔色の悪いマネージャーが暗い顔して状況を聞いてきたり、帰りたい時間を過ぎてもいつまでも何を待っているかもわからないなかで待たれたらうんざりするだろう。そんな風には思えませんでしたね。

そのころのことを思い出すと月曜日に会議があって資料を作るんですが、最初は金曜日の夕方作っていたんです。それがだんだん作れなくなってきて家で作るんです。土曜日に作るんですがそれが次第に日曜まで掛かるんです。

そして休みの日に資料を作っても営業予算達成のための打開策や改善策というものが浮かんでこないんです。考えれば考えるほどアイデアがでてこないんです。土曜、日曜の2日間かけてもだめなんです。

そのうちパソコンの前で資料を作っているだけで胃がキリキリと痛んで休み休みしながら作るんです。
今同じ状況だったらズル休みしますよ。

でも少しずつだとわからないんですね。

話がずれている気もしますが物事には2つ以上の側面があると言うことです。うつ病になるとどうしても偏った見方になってしまい柔軟性がなくなってしまう気がします。

完全にうつ病ができあがってからダウンするのではなく、自らタオルを投げ込むことができれば良いんですがそれはできないですよね。

ただ休んじゃいけないではなくて休む方法もあるんです。仕事を一生懸命やるのも大事ですが長い人生で一時期いい加減になっても良いんです。そういえばいい加減な人はうつ病にならないような気がします。






プチプチッと応援してください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体
考え方を変える    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/49-f4ef7ea8

Top↑

