いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 見えないものが見えて、見えていたものが見えなくなる いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.12.04 Sat
見えないものが見えて、見えていたものが見えなくなる
うつ病の時、今まで気にならなかったことがとても気になりました。

××新聞、○○工場閉鎖1,000人整理 △△新聞 □□証券希望退職者3,000人 ◇◇社倒産

どうしてこんなにリストラや倒産が多いのだろう。

今まで気付かなかったが不況もここまで来たのか。

こんな状況で休職したら二度と会社には戻れなくなる。

石にかじりついてでも会社へ行き続かなければ。

あと20年頑張り続けなければいけない。

(心のどこかで定年まで持つはずがないと思っていました)。

自分が病気だということさえ気付きませんでした。

何度も書きましたが、ゴールデンウィークを境に私は会社に行けなくなりました。

ゴールデンウィークまでがんばれば助かると本当に思っていました。

でもいつか休日は終ってしまうことに気付いたのは休み少し前でした。

休職していた2年間の最初の1年間は復職できないとずっと思っていました。

それどころか会社を辞めたくてしようがありませんでした。

何度も奥さんに辞めさせてくれと頼みました。

すべて自分が悪いと思い込んでいました。

奥さんはやはり辞めるのならば休職期間が終ってからにして欲しいと言いました。

これ以上悲しませることはできない。

本当の心は見せずに自分の心の中にしまいました。

会社を辞めたい。

そして自分という人間を辞めたい。

私の人生は終ったのです。

できれば家族を道連れにはしたくはありませんでしたが、私が会社を辞めてしまえば

住む家もなくなります。

まともに学校にも行かせられない。

とうとう結婚したことも子供がいることさえも、後悔しました。

そんな私でも今は何の問題も無く生活していますし、当時会社を辞めなくて良かったと

思います。

何も見えてなかったのでしょう。

こんな記事を読んでもあなたは私はもっと不幸だと考え、治るとは信じないでしょう。

それでも治るまでは重大な決断はしないことをお勧めします。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
お伺いします Posted by mackey
復職前に、復職支援プログラムは受けたのでしょうか?

自分は1年ほど休職中で、来月から段階的に復職の予定です。
産業医から、復職支援プログラムを受けるように勧められ、施設に見学に行ったのですが、雰囲気がどうにも受け入れられず、プログラムを受けずに復職を希望し、その段取りを職場にしてもらいました。

しかし、復帰後の人間関係などが不安で、プログラムを受けることを躊躇し始めています。
2010.12.04 Sat 17:44 URL [ Edit ]
◎正解です。 Posted by コボです。
私もまったく同じ状態でした。

>それでも治るまでは重大な決断はしないことをお勧めします。

◎正解です。

復職の時が近づくにつれて不安が過ぎりましたが、
「1歩踏み出せば」考えていた不安な事が取り越し苦労の様に何て事はありません。

「この病を理解して、味方になってくれる方」が必ずいます。

回復してくると、この病が、会社が・人が怖かった・・・。
その様にさせる事に気付きました。

今では、以前より「人に優しくなれた」ような気がします。





2010.12.04 Sat 20:45 URL [ Edit ]
Posted by 夢で逢えたら
こんにちはお笑い芸人の岡村さんがついに復帰しましたね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12923173
↑のラジオで入院時の心境を語っています。
岡村さんが帰ってきてうれしい反面少しがんばりすぎてるような気もします。
僕は不安神経症なので細かいことはわかりませんが帰ってきた岡村さんの声が聞けて自分も勇気づけられました。

ちょっと関係ない話ですがうれしくてつい書き込んでしまいました。
2010.12.04 Sat 21:57 URL [ Edit ]
僕は Posted by おもちゃ屋
会社の休職期間は3ヶ月しかなく、その後、首になりました。
不安神経症で頭一杯です(´・ω・`)ショボーン
2010.12.07 Tue 18:57 URL [ Edit ]
mackeyさんコメントありがとう Posted by けん
記事見ていただいたようですね。
参考になれば幸いです。
2010.12.09 Thu 21:00 URL [ Edit ]
コボさんコメントありがとう  Posted by けん
自分の良いところ悪いところが見えるようになる。
とても大事なことです。
2010.12.09 Thu 21:01 URL [ Edit ]
夢で逢えたらさんコメントありがとう Posted by けん
岡村さん復帰良かったですね。
てぃーだかんかん観ました。
良かったですよ。
2010.12.09 Thu 21:02 URL [ Edit ]
おもちゃ屋さんコメントありがとう Posted by けん
私にはどうしようもないですし申しあげる言葉もありません。
でもコメントくださるパワーをお持ちだと思います。
必ず復活されると信じています。
2010.12.09 Thu 21:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/489-4f8ede15

Top↑

