いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 普通がわからない いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.11.29 Mon
普通がわからない
ブログを始めて2年半くらい経ちますが自分の体験を伝えようと思っていたのに

教えてもらうことも多々あります。

相談されてそれは普通だろうと思いつつ、自分も同じように考えていたことに気付きます。

例えば、休職から出てきて周りのみんなが冷たいと感じます。

でも周りの人は復職したばかりで変な接触をして傷つけてしまい会社に出てこなくなったら

大変だ。

少し、様子を見るためにも最低限の会話で済ませようと考えるのが普通です。

例えば、復職したのに仕事がない。必要とされていいないんだと感じます。

しかし周りの人は下手に仕事を頼んで負担に感じてしまったらこちらも困る。

本人が何か仕事がないですかと言ってくるまで様子を見ようと考えます。

例えば、自分は仕事ができないと感じます。

たとえ、健康でも休職する代わりに2年間自宅で遊んでいたとするのならば復職して

すぐに仕事ができるわけがありません。

会社の仕事というのはチームでやるわけですからスポーツと同じですぐレギュラーになって

活躍できるわけではないのです。

少しずつ、周りのみんなとコミュニケーションを取り、簡単な仕事から信頼を得て初めて

仕事ができるわけです。

それに2年間仕事をしなければ仕事の内容もひとも変化します。

それに慣れていない状況ではできる仕事がないのが当たり前なのです。

またよくある思考としては自分の絶好調の時と比較して落ち込みます。

大変な病気をしてそこから仕事に復帰したこと自体すごいことなのに決して自分を褒めません。

前はできたことができない。

前は周りから認められていたのに今は認められていない。

当たり前です。それが普通です。

2年間も休職していたひとが仕事をバリバリこなせるわけがありません。

地道に亀のようにコツコツと進むしかないのです。

そうして行けばウサギに追いつけるかもしれません。

自分をドラマの主人公のように見立てて冴えない主人公がコツコツと仕事をしていると

段々に認められて周りのみんなともタッグを組んで成功していくことを想像するのです。

このドラマの見所は最初が惨めであればあるほど最後に夢と感動を呼ぶのです。

みなさんが今苦しいのは普通です。当たり前です。

そこから立ち直るドラマの主人公になるかどうかはあなた次第です。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
いつもありがとうございます。 Posted by ボージョレ猫
こんにちは。

いつも『目から鱗』な記事、ありがとうございます。

私は、仕事が無い状態がずっと続いています。
少し前は、病気を理由に怠けていると思われないよう、いろいろと仕事を作ってやってみましたが・・・
まあこれも、『もう少し様子見て、ゆっくりしてたら?』という天の声なのかな?と開き直っています。

確かに自分のことは褒めませんね。
『欝になる自分はダメな奴』と、まだ心のどこかで思っていて、それで苦しいのかもしれません。

今は認められなくて普通なんですね。
焦らずにこつこつ地道にやっていくことにします。

今日も『目から鱗』でした。どうもありがとうございました。
2010.11.29 Mon 14:27 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by まつあき
27才、大学院博士課程に在籍する学生です。

2年半前、大学院でのハードワークと、博士課程への進学に一度失敗したことがきっかけで、うつになりました。
自分のうつが良くなってきた頃、介護してくれていた母が逆にうつになり、入院しています。心労で私の具合もまた悪くなりました。

うつになる前にはできていたのに、うつになってからできなくなったことが増え、どうしても焦ってしまいます。

そんなときはこのブログを読んで、気分を落ち着かせています。

うさぎより亀を目指そう
仕事ができる人より、人として魅力ある人を目指そう

経験に裏打ちされた確かな励ましのお言葉を、ありがとうございます。

これからも読ませていただきます。
2010.11.29 Mon 18:24 URL [ Edit ]
楽になりました Posted by mackey
はじめまして。
読んでいて、ちょっと気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
2010.11.29 Mon 19:13 URL [ Edit ]
その Posted by コボです。
けんさん。の言う通りv-363

復職した当時には、少しのミスでも「何で間違えたんだ」と、悩みました。

v-363

6ヶ月を過ぎた今では、落込まなくなりました。
人間だから「間違えは当然」と思えるようになり、何て事有りません。同僚もミスはしています。

多分v-361
復職当初は、他の人のミスにも気付かず、自分の事しか考えていなかったようです。

皆さんも周りの人を見て下さい。
そんな大変な仕事はしていません。
仕事をしているフリをしている人に気付きますよ。
2010.11.29 Mon 20:25 URL [ Edit ]
Posted by おもちゃ屋
私はうつ病で会社を首になったので、
まず職探しからです(´・ω・`)ショボーン
2010.11.30 Tue 18:22 URL [ Edit ]
ボージョレ猫さんコメントありがとう Posted by けん
ひとのことなんて認めないのが当たり前です。
認められたらプレッシャーが来ます。
だから今は無理しなくて良いんです。
2010.11.30 Tue 22:54 URL [ Edit ]
まつあきさんコメントありがとう Posted by けん
ひとにはアドバイスしていても私も焦ることはしょっちゅうです。
それも良しとすることです。
2010.11.30 Tue 22:57 URL [ Edit ]
mackeyさんコメントありがとう Posted by けん
少し楽になりましたか。
それを聞いてこちらも少し楽になりました。
2010.11.30 Tue 22:58 URL [ Edit ]
コボさんコメントありがとう  Posted by けん
あれだけ周りが賢く見えたのにそうでもなくなるんですよね。
特に何か変わったわけではなく、頭の働きが元に戻ってきているんだと思いますよ。
2010.11.30 Tue 23:00 URL [ Edit ]
おもちゃ屋さんコメントありがとう Posted by けん
今はとても辛いと思いますが時が解決してくれることもあります。
会社を辞めて良かったと思える日が来れば良いですね。
2010.11.30 Tue 23:05 URL [ Edit ]
「普通が分からない」がわかりました Posted by さくら
いつもタイミングの良い記事をありがとうございます。
さくらです。復職してもうすぐ3ヶ月になります。

相変わらず与えられる仕事もなく、ほとんどだれとも話をしないで過ごす日々です。
こんなことがいつまで続くのかとげんなりしてきた時のこの記事でした。

最低限の会話もで済ませようと扱われるのも、仕事がないのも、周りから認められないのも・・・
みんな普通のことなんですね。

>本人が何か仕事がないですかと言ってくるまで様子を見ようと考えます。

転職も考え腰が引け、職場に積極的にコミットメントしようとしていない自分がいるのに虫のいい私でした。

>自分をドラマの主人公のように見立てて冴えない主人公がコツコツと仕事をしていると・・・

焦らない焦らないと思いつつも、「冴えない」という姿をまだ受け入れていなかったのかもしれません。

>みなさんが今苦しいのは普通です。当たり前です。

苦しいのは普通なのだ、そして苦しみながら歩んでいるのは自分一人ではないのだと、
健さんだけでなくみなさんにも励まされました。ありがとうございます。


2010.12.02 Thu 15:42 URL [ Edit ]
さくらさんコメントありがとう Posted by けん
そうです。
そのように悩んで徐々に治っていくのが普通です。
2010.12.04 Sat 00:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/487-c0f47b21

Top↑

