いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 再発の見分け方 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.11.24 Wed
再発の見分け方
先日、再発の見分け方について質問をいただきました。

はっきり言ってわかりません。

復職してから何度も再発したんじゃないかと思うことがあります。

違いは?あえて言うのならば引きずる期間が短いかどうかですね。

大体10日から2週間以内で収まれば普通の落ち込みかと思います。

この普通というのが病気を経験するとわからなくなるところです。

精神状態が普通ではない状態が続いているので普通の状態に対して自信がありません。

あと、収まってから善後策が浮かびます。

最善ではないかもしれませんが、まあ、許せる解決策かなと思えるものが浮かびます。

あと、愚痴が言える相手がいて、実際に愚痴が言えることです。

上司でも友人でも奥さんでも後輩でも構わないと思いますが愚痴が言えるのは自分の気持ちを

他の人に晒せる安心感があるからです。

本当にうつの時は誰にも言えませんでした。

それから、うつ病になり易い性格があって向上心があると言えば聞こえが良いですが満足しない、

もっと良い評価を得たいという欲望が強いためにいつも満たされません。

調子が少し良くなってももっと良くならないと不安になるのです。

悪いときと比べて良くなったと思えず、病気の前の好調の時と比べて調子が悪いと考えてしまう

のです。

これでは絶対に幸せにはなれません。

今に大きな不満を持たないことが幸せへの近道です。

少し話がずれてしまいましたが何事にも我慢ができる、事態が好転するまで待つことができるの

ならば再発ではないでしょう。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
復職    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 夢で逢えたら
またまた質問に答えて頂きありがとうございました。

調子が少し良くなってももっと良くならないと不安になるのです。

確かに僕にも↑のような気があります。

ですが最近は考え方を変えて、不安感があっても食欲が無くならなければ「悪くない」と考えるようにしました。「悪くない」ってのがポイントで「最高じゃなきゃいけない」と考えるよりずっと気持ちが楽になることを発見しました。

考えてみれば健康な人でも毎日常に元気ハツラツなんて人のほうが少ないですし。当たり前なことなんですけど追い込まれると極端な判断をしがちですよね。

それと仮に再発しても前とは違い知識も経験も薬もあるのだから前よりは早く良くなるとも考えるようになりました。
御守りのような発想ですが結構効果がありますよ。

お互い無理をしすぎずにのんびりいきましょう。
2010.11.24 Wed 18:45 URL [ Edit ]
再発と普通の境界線 Posted by ようこ
こんばんは。

先日、研修で 周り中が敵意を持っていると思えた前任の職場の人に会うかも・・・!?と潜在意識の中にあったのか、眠りが浅かったり、実際 研修所に入る前は動悸がしてきた

と、主治医に話したら「普通の人でも そうだよ」と。。。

そして、12月には、復職して1年になるので、
「減薬しましょう」と言われました。

結果、1日に 抗うつ剤と、安定剤を夕食後 服用となりました。頓服として、睡眠導入剤・抑鬱剤を処方されています。

よかったら、健さんの現在の通院・投薬状況や、
今からでも
医療費が安くなる制度を利用した方が良いか等
教えて貰えると 助かります。
主治医からは、何もいわれないし、手続きや時期等 
めんどくさくて 放りっぱなしにしていたことを思い出ししました。
一人一人、症状は違うと思いますが参考意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
2010.11.24 Wed 19:00 URL [ Edit ]
夢で逢えたらさんコメントありがとう Posted by けん
そうですね。
無理せず行きたいものです。
2010.11.26 Fri 06:59 URL [ Edit ]
ようこさんコメントありがとう Posted by けん
質問ありがとうございます。
少しお時間ください。
2010.11.26 Fri 07:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/485-2133314b

Top↑

