いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 これって病気? いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2010.11.16 Tue
これって病気?
もう、復職して6年経ちます。

色々あり、まともに仕事ができなかった自分が昨年からは部下を4,5人任されて責任も

ある立場にあります。

しかし、10月から自分にとっては非常に難しい仕事を受け持ち2週間程悩んでいます。

とにかく、その仕事をするために何をしたら良いのかわからないのです。

その仕事を達成するためならば他の仕事はしなくて良いと言われています。

しかし、一歩も進まない状況に耐えられないのです。

その焦りたるや大変なもので家に帰ってもその無力感から抜けきれない状況です。

原因は進めるべき仕事が進められないために結果として仕事がなくなったように

感じているのです。

会社に行っているのに仕事が無い状況。

それは休職前に感じた恐怖を呼び起こすようでとても不安になります。

周りの人は私が急に暇になったことにまだ気付いていないようです。

しかし、誰も知らなくても私は知っているのです。

この状況は時間が解決してくれるという思いとずっと続くという恐れを感じます。

飲みに行っても今ひとつ酔えないほどです。

少し前にも強欲病という記事を書き、以前と比べて良くなった自分を認識して欲をかきすぎない

と戒めたばかりなのに。

他人のことは見えても自分のことは意外と冷静に見られないものです。

難しい仕事を与えられて少しずつでも進んでいれば良いのですがまったく進まず、

自分の不甲斐なさを誰よりも過剰に自覚してしまっているのです。

こんなことを書くと再発したんではないですか?というコメントが来ることを想像してしまい、

いっそ隠して通そうかとも考えますが本当に思っていることを書かないとこのブログらしさを

欠くような気がしています。

これって病気?そして再発?

そうした思いと対峙しながら自分を良い方向に進めていければと思います。

忙しさが恋しい今日この頃です。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
心配です・・・。 Posted by コボです。
けんさん。
私には、どの様な仕事の内容かわかりませんが?

自分一人で考えず、誰かに聞いてみると
「ヒントv-237」が出るかもしれませんよ。
2010.11.17 Wed 19:50 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by m2b
いつもblog拝読させて戴いており、励みになります、ありがとう御座います。

私もシステム会社に勤務しており、6年間鬱病を患っております。

僭越ながら、コメントさせて戴きます。

どんな仕事でも結果が良いにせよ悪いにせよ、必ず終わりはあります。結果は気になりますが、私は「こうあるべき」という考えは捨てる様にしています。まずは「自分の中の60点」を取りに行くというスタンスでは如何でしょうか?。

ある人には「80点」に、ある人には40点に見えるかもしれないと思います。平均点以下であれば、後でプラスの修正を加えれば良いのかと思います(営業の仕事でも、「勝負は一瞬」だと言われますが、その一瞬の為、お客様や関連部署への事前ネゴで微調整して、得点を上げていくのが「本当の営業の勝負ドコロ」だと思います)。

ベストでは無く、よりベターな選択をして行くのは如何でしょうか?。

部下の方に仕事を依頼するのも同じだと思います(60点を目指して期限を早めに切り結果報告お願いします、気に入らなければ、修正すれば良いのかと思います)。


最終的に、自分の取れない責任は上司にお願いすれば良いと思います。責任に応じ、給料は上がっていくと勝手に理解しております(年を重ねる毎にトレンドに疎くなる一方、ヒューマンスキルが上がる=調整事が出来る、責任をとれるのでは、と思います)。


体調が悪ければ、正直に上司に「無理だ」と話をし、仕事を他の方にお願いする、という選択肢も十分ありだと思います(部下を管理する上司の立場から適正な仕事を振れなかったのは上司の責任、適正な仕事を見つけて振るのみ上司の責任)。


私の今の目標は、会社の利益を上げる事です。鬱や他の病気を患った人が、後ろめたさ なしに療養・復帰・仕事出来る環境を作りたいです。


状況をよく理解していない中、生意気な事を申し上げすいません。最後に、くれぐれもご自愛くださります様、お願い致します。
2010.11.17 Wed 22:47 URL [ Edit ]
自分を大切に。。。 Posted by ようこ
昨日、メンタルの講習会なるものを受けてきました。
一般、職員向けのものなので、さわりといった感を受けましたが

その中でも、切り替える事
アロマテラピー・自律訓練法・アソシェーションなどを紹介していました。

大手の企業でも、ゲームが設置されていたり、別の部署とのコミュニケーションが図れる場があったりするようですね

私なんかも、全ての問題に正面切ってあたって、目をそらす事も出来ず
雁字搦めになってしまうパターンが 多かったです。そして、話せる同業者もなく・・・疲労困憊で仕事を続けていて、最後は「部下からのクレームをなんとかできないのなら、上に言うぞ!」と上司のパワハラが引き金で 病欠へと入った私です。

なんとか、気持ちをリラックスさせてポンと、案がうかんできたり、話せる方がいると良いですね。。。
2010.11.18 Thu 11:29 URL [ Edit ]
Posted by 夢で逢えたら
始めましてこんにちは。
今日はじめて精神科に行ってきました。
10月ごろにストレスから体のあちこちに異常が見られ続く不眠でノイローゼになり、体重が八キロ落ちました。
いろいろな病院を回って診察を受けましたが異常はみられませんでした。
ですがなかなか精神科に行くふんぎりがつかずたぶん自分はうつなんだ。いやだいやだと思っていました。
なぜならいままでの僕は「うつは甘え」そう思っていました。うつになるくらいなら自殺したいなと思えるほど追い込まれていた時にこのサイトにめぐりあいました。
悪いほうに悪いほうに考えるのはうつのせいという言葉を見た時に不思議と納得がいってその夜は中途覚醒もありましたがいつもよりも眠れました。
結果は不安神経症というものでうつとはまた違いましたが精神化に早めに行けて本当によかったと思いました。
そしてこのサイトをみてうつは甘えという馬鹿げた考えを改めました。
すべてのうつの人にごめんなさいと謝りたいです。

話は変わり質問なんですがブログけんさんはこううつ剤が自分に合ったと仰られていましたが、同時に調子の良い日が10日悪い日が5日と周期で来るとも仰っていましたよね。抗うつ剤が効いて調子が悪い日というのはどのような辛さなのでしょうか?
投薬前の状態まで気分が落ち込むものなのでしょうか?

それともうひとつけんさんにとって再発したと思える定義は身体にどのような変化が訪れた場合を言うのでしょうか?

いやな質問ならスルーしてもらって全くかまいません。
とにかく僕はこのブログに救われたと言いたいだけです。
2010.11.18 Thu 21:50 URL [ Edit ]
辛いですね。 Posted by ふぅ
こんにちは

人生の中で立ち止まったり後退している感じになったりって言う事は本当にありますよね。
だって・・・人間だもの・・・それが人間らしいんだとは思いますが、自分の身に起きるとガックリしてしまいます。
復帰3週しかたっていませんが、私生活で楽しめなかったりすると仕事に影響でるなぁと感じています。逆もありますよね。仕事で行き詰ると家に帰っても楽しめない。
無理をしないで欲しいです。と言いたいところですが、私自身、無理をしないってどうゆうことなんだろう?と疑問です><

ただ今回、けんさんが思いをブログに書いてくださったことはうつ病だろうがなかろうが、あることなんだと思います。

お互い様ではありますが、気張らないでやって行きたいですね。
2010.11.19 Fri 21:25 URL [ Edit ]
似たような状況です Posted by 2356
私と似ている悩みで驚きました
何が分からないのか分からないのが辛いのです
その仕事が出来ないと諦めたくない分余計につらかったりです

どなた様かがコメントされた様に
きいちゃう事が早いと思います。

分からない事をメモしてる内に何がわからないのか一つでもわかれば、怒られても恥ずかしくても悔しくても聴く様にしています。

かえってマイナスになる事もありますが、
なぁんだそんな事かと一気に解決
(何をしたらいいのか思い出す、理解できる)
するときもあります
2010.11.20 Sat 01:48 URL [ Edit ]
コボさんコメントありがとう  Posted by けん
ありがとうございます。
上司や関係者を巻き込んで検討会議をはじめました。
もう大丈夫です。
2010.11.20 Sat 10:06 URL [ Edit ]
m2bさんコメントありがとう Posted by けん
体裁を気にしていたのかもしれません。
正直に話して進めていきます。
2010.11.20 Sat 10:10 URL [ Edit ]
ようこさんコメントありがとう Posted by けん
おかげさまで気持ちが落ち着いてきました。
ありがとうございます。
2010.11.20 Sat 21:10 URL [ Edit ]
夢で逢えたらさんコメントありがとう Posted by けん
> いやな質問ならスルーしてもらって全くかまいません。

答えられる範囲でお答えします。
2010.11.20 Sat 21:11 URL [ Edit ]
ふぅさんコメントありがとう Posted by けん
無理をしない。難しいです。
少し落ち着いてきました。
もう大丈夫です。
ありがとうございます。
2010.11.20 Sat 21:15 URL [ Edit ]
2356さんコメントありがとう Posted by けん
色々ご心配いただきありがとうございます。
調子が悪いとき、たまにあるんです。
読んで元気になるという方のために無理に元気に書くのも
おかしいもので真面目に元気がないと書いています。
これもひとつのストレス解消ですね。
2010.11.20 Sat 21:18 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/483-66205eb9

Top↑

