いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 自分を許せる いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.11.03 Wed
自分を許せる
うつ病で一番辛かったのは自分が許せなかったことです。

周りの人間とうまくコミュニケーションが取れず、随分とひどい言い方をしてしまったと

ずっと後悔し続けました。

なんであんなことを言ったのだろう、もっと優しい言い方はできなかったのだろうか。

心身ともに疲れてくると正しい判断力がなくなり、仕事上で自分でも信じられないミスを

連発しました。

お客様から信頼を失い、担当を外されました。

部下からも上司からも軽蔑されているような視線を感じ、それでも会社に行き続けるしか道は

ないように思い、あと20年近くこの状態を継続しなければいけないと思いました。

一方、心の中でこんな状態で20年持つはずがないという思いもありました。

会社に行き続けることで状況は好転するどころか悪くなる一方でとうとう朽ち果ててしまいました。

休職に入ったことで救われると思っていましたが、会社にさえ行けない自分を許すことができず、

やり直せない人生をやり直したいと思い続けました。

寝ることも起きることもできず、24時間後悔し続けました。

正に無限地獄のようで、会社での間違いを後悔するだけでは足りずにこんな自分のルーツを

辿り、そう言えば大学時代にもこんなひどい事をした。

高校時代にも、中学時代にも、小学校時代にもその兆候はあり、友達付き合いが下手だったと

後悔の種は尽きることなく出現しました。

うつ病で思考力も記憶力もままならないはずなのに、そんな昔のことをひとつひとつ明瞭に思い

出せることが不思議でした。

生きている限り、自分のこれまでの過ちを消す方法は存在しないと思いました。

でも今は自分を許しています。

そんな後ろ向きだった自分はうつ病に操作された自分だったからだと考えられるようになった

からです。

また、そんな後悔を二度としないように他人の気持ちを思いやることが何より重要だと考える

ようになると、うつ病で苦しんだ自分の経験も有意義に思えてくるのです。

うつ病の時は自分の良い点を見つけることができなくなります。

認知の歪みというやつで考え方が極端に自分に不利になってしまうのです。

そしてその歪みを自分では認識できないので絶対に許せないと思い込んでしまうのです。

ひとは本来、どんな経験からも学び、前向きになることができると近頃は思っています。

難病の闘病者は殆どのひとが後ろ向きかもしれませんが、前向きなひともたくさんいて我々に

勇気と生きることの素晴らしさを教えてくれます。

うつ病という病気を克服すれば必ず前向きになれると私は信じています。

今、自分を許せないと思っても必ず許せる日は来るでしょう。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
考え方を変える    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.04 Thu 15:09 [ Edit ]
鍵コメSさんありがとう Posted by けん
なるべく楽天的な態度で接しているとのこと、私ならば夫としてとてもありがたいことです。
また、ご主人の認めたくないという気持ちもわかります。
まだ、傷が浅いと言えるので余裕はありそうです。
正直、気持ちがのぼせ上がっている状況なのでひとの意見を聞き入れないのかも知れません。
私のように痛い目に会わなければわからないのか、もっと賢いのかということです。
奥さんの話を冷静に聞いて行動する分別がありますか?
怒るのではなく奥さんを嗜める覚悟はありますか?
そう言ってみてわからなければ、少し痛い目にあってもらはないと忠告を聞かないということです。
とにかく、本人がじっくり考えて納得しないと難しいです。
まったく検討違いの可能性もあるので参考意見としてお考えください。
2010.11.04 Thu 22:24 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by ふぅ
けんさん こんにちは
今回の記事とはあまり沿わないコメントですが・・・

社会復帰して4日目の出勤です。
2日間はオリエンテーションで現場は2日目終了しました。
なるべく自分はダメだと思わないように意識しています。が・・・何が何だか分からない>< 指示がないと動けない とネガティブに傾きかける瞬間があります><
人よりも覚えが遅くても良いんだって思いながら意識していかないと・・・
この人ダメだなーって人から思われるんじゃないかとか他人の目が若干気になってるんですが これも考え方の癖なんですよね・・・

何だか状況報告になってしまいましたが頑張れそうな自分が半分、不安が半分で 聞いてもらいたくてコメントしちゃいました^^;
2010.11.05 Fri 18:46 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.05 Fri 19:22 [ Edit ]
ふぅさんコメントありがとう Posted by けん
あまり欲張らないことです。
会社に行けるだけまし、ということではだめですか?
まだ、4日目、行けなくなる可能性がある中がんばっているのではないですか。
良くやったと褒めてあげても良いと思いますよ。
2010.11.05 Fri 23:06 URL [ Edit ]
Sさん鍵コメありがとう Posted by けん
Sさんのだんなさん、私のように良い奥さんをもらったと思います。
今は感謝が足りないようですが奥さんのありがたみそのうちわかりますよ。
2010.11.05 Fri 23:09 URL [ Edit ]
ありがとうございます Posted by ふぅ
けんさん ありがとうございます。
今日も頑張ってきました。 
そうですね。欲張らないで行けてる自分を褒めながらボチボチですね。^^
新しく覚える事を楽しみながら自分は自分なんだと思ってやっていこうと思います。
気張らないでいきますね。
明日は休みです。 家の掃除もして気持ちをスッキリさせようと思います。^^
2010.11.06 Sat 19:08 URL [ Edit ]
Posted by HIRO
はじめまして、私もうつ病を克服してブログを書いています。
な方さんのブログは、とても参考になります。
また、立ち寄らせて頂きますね。
2010.11.08 Mon 11:06 URL [ Edit ]
Posted by しゆぅ☆
初めまして、こんばんは。
何だかすごく勉強になりました。
今日の僕の日記でも書いたのですが
うつ病から復職した兄は、病気になる前よりも
とても前向きな人間になりました。

自分を許すこと…
言われてみれば失敗をするたびに後悔をして
ずっと自分を責めてばかりでした。
いつかは何事も前向きに
考えられるようになりたいものです…

長文失礼しました。
また訪問させていただきます。
2010.11.12 Fri 22:43 URL [ Edit ]
HIROさんコメントありがとう Posted by けん
こちらこそよろしくお願いします。
2010.11.13 Sat 00:30 URL [ Edit ]
しゆぅ☆さんコメントありがとう Posted by けん
大丈夫だと思いますよ。
ブログもがんばって続けてくださいね。
2010.11.13 Sat 00:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/481-89e0c429

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。