いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 抱え込まない いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.10.28 Thu
抱え込まない
みなさんとのコメントのやり取りで私自身も再発しない心掛けを確認することができます。

ありがとうございます。

おかげさまで仕事も順調にこなしていくことができていると思っています。

すると次第に難しい仕事を依頼されることが多くなり肩に力が入ります。

以前の私ならばやる気が空回りして全部自分で仕切ることを考え、勝手に責任を全部背負い

周りの理解もそこそこに物事を強引に進めたものです。

根本的には間違っていませんが、それでは周りとギクシャクしてしまうものです。

今回の仕事も今の自分にとっては大変難しいもので、最初は気負いと責任を勝手に感じました。

でも今は自分ひとりでできないし、やるべきでない。

素直に足りない部分をさらけ出し周りに助けを求めることができました。

抱え込まないことができるようになりました。

責任をひとりで背負わず、みんなで背負うことができました。

以前の自分はやる気の塊でしたが、周りの協力を得ることが苦手でした。

自分の能力の範囲ができる仕事の限界で部下を持つことが足かせになるほどでした。

まだまだ協力を得ることが下手ですが、下手さ加減に気付いたことは大きな前進です。

みなさんと違って自分が間違っていたことが私のうつ病の原因なのです。

しかし、人間とは現金なもので死ぬほどの苦しみも通り過ぎてしまえば良い経験に変わります。

自分の悪い癖が再現してうつ病が再発しないよう周りと協力して行こうと思います。

今回の記事はわかり難いかもしれませんね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体
考え方を変える    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by ふぅ
けんさん こんにちは
今回の記事を読んで、自分が調子に乗っていたことを思い出しました。いつもありがとうございます。

私の前職場の直属の上司が新しい事を始める時に、決まるまでのプロセスを皆に説明することが苦手な人でした。
スタッフも困っていて、なぜ説明しないのか、なぜ強引に進めるのか理解できませんでした。
何度もそのことについて話し合いもしましたが、なぜ分かってくれないのか不思議で、イライラする時もありました。
でも、その上司もみんなに伝わらないことを悩んでもいました。彼女は結局一人で抱え込んで身動きが取れないこともたびたびでした。
私はみんなの意見も聞き、プロセスを説明する事が出来る と自信満々で、問題を解決するために彼女と何度も話し合いながら、心の中で「だから彼女はダメなんだ」と思っていました。 たぶん攻撃的だったと思うし、一番傲慢なのは私だったと思います。恥ずかしい・・・

そして、勤務移動であまりにも動けない自分を「ダメな人間だ」と決め付けて勝手に潰れていったんです・・・

私は他人も自分も全て自分の物差しに当てはめて枠からはみ出すと「ダメ」だと思い込む・・・バカみたい><

自分を認める事が出来ないと他人を認める事は出来ないよな・・・と今は純粋に思えます。
私だって得意や苦手はあるし、他の人だって同じなのに・・・

自分の悪い癖(両極端な考え方)に注意し、自分の物差しが絶対であると勘違いしないように社会復帰したいと思います。







2010.10.28 Thu 21:36 URL [ Edit ]
ふぅさんコメントありがとう  Posted by けん
コメントしにくい記事に真意を的確に理解してコメントいただき感謝しています。
最近はネタ切れでなかなか記事が書けませんが今後ともよろしくお願いします。
2010.10.29 Fri 18:08 URL [ Edit ]
Posted by HIRO
はじめまして、
私は、8年間うつ病でしたが、認知療法とイメージ療法を組み合わせて
克服することができました。
これらの趣旨を日記にしていますので、よろしければご覧になってくださいね。
早く治りますように願っています。
2010.10.31 Sun 16:35 URL [ Edit ]
HIROさんコメントありがとう Posted by けん
ありがとうございます。気をつけます。
2010.10.31 Sun 23:50 URL [ Edit ]
わたしもなんです Posted by MAYUMI
こんにちは。

わたしも、ふぅさんと同じ・・・。
>私は他人も自分も全て自分の物差しに当てはめて枠からはみ出すと「ダメ」だと思い込む・・・バカみたい><

ほんとに、こういう気持ちでした(今も、です)
復職して1年が過ぎ、天候変動の激しさや、日本海側のどんよりした空のせいもあるのか、落ち気味です。
朝が、起きづらくなって困っています。

自分も、他人も、認めることが出来ればいいのに。
自分を嫌いな人は、「私もダメ、あなたもダメ」と虚無的になりがちだそうです(職場のメンタルチェックでそう判定されました)

まずは自分を好きにならなければ・・・いえ、なりたいなあと思います。
2010.11.02 Tue 12:35 URL [ Edit ]
MAYUMIさんコメントありがとう Posted by けん
今はまだ時期ではないので自分のこと嫌いかも知れません。
でも次第に許せるようになると思います。
2010.11.03 Wed 11:31 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/480-0c963c05

Top↑

