いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病を治したいといううそ いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.10.12 Tue
うつ病を治したいといううそ
あなたはうつ病を治したいですか?

何を今更言っているんだとお思いでしょうがもう一度聞きます。

あなたはうつ病を治したいですか?

私はうつ病を治したいとは思っていませんでした。

私がうつ病で過去を悔いて未来に絶望していた時期には自分がうつ病だとは思っていなかった

からです。

会社に行けなくなってしまったのは自分の性格や行動がもたらした報いであって決して病気の

せいではないと思っていたからです。

しかし、次第に病状が良くなってくると自分はうつ病という病気なのかもしれない。

もし、そうならばとても幸運なことだと思いました。

自分が周りに掛けていた迷惑も本来の私の性格や行動が原因ではないからです。

うつ病という病気がもたらした症状のせいにできるからです。

結果として私はうつ病が原因で周りとうまくいかなくなったと結論付けることができました。

このため、自分だけが悪いのではないんだと思えるようになり、急速に良くなったように思います。

うつ病の怖いのはこのようにうつ病を治すことに専念せずに自分の性格や過去の行い、来るかどうか

わからない未来を変えようとするところにあります。

いくら悩んだところでそれらを変えることは不可能です。

結果、自己矛盾を起こし、脳の中で悩みがループしてしまいます。

本当にうつ病を治そうと思うのならば、睡眠、休息、薬、リラックスした環境の中に自分を置き、

病気を治すことにこそ専念するべきなのです。

過去は直せない、うつ病は治せるのです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(5)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
たしかに! Posted by ふぅ
こんにちは 今回の記事も本当に私も感じている事を文章にして頂いている気分になります。 同じような想い(迷いや混乱など)なんだと解かることで自分もやっていけるようになるんだと思えます。たしかに自分って本当はうつ病なんかじゃないんじゃないかと思っていました。自分の性格が本来こんなのだものと・・・

それから変な話ですが、私は治った・・・という事になる事自体が何となく不安になることがありました。
きっと、病気のせいだと逃げることのできる場所を確保したいんだな・・・なんて思います。(案外こんな風に思うって事はうつの波が落ち着いているのかも 私のズルイ部分です^^;)

11月から社会に復帰することにしました。
私は前職場を退職してしまったので復職ではないですね

主治医には「少しリスキーだけど、十分に準備しつくして決意のもとやってもダメなこともあるし、ひょいと動いたことでうっかり上手くいくこともあるしね」とか言ってもらい、「ちゃんとフォローするよ」「迷惑かけないように辞めないで頑張らなきゃなんて思わないでね」とかアドバイスをもらっています。

今は勿論不安はありますが、破滅的な不安とは違う感じです。
2010.10.12 Tue 15:51 URL [ Edit ]
Posted by みき
みきと申します^^
突然失礼します。

当ブログは生活の悩み系です。
うつ病の分野も扱っております。

是非、すばらしい貴ブログと
相互リンクいただければと思い
伺いました。

もしOKしていただけるならご連絡いただ
けるとうれしいです!!

すでに準備していますので
今日の10月12日にリンクして
リンクページにアップします。

どうぞよろしくお願いいたします。
寒くなってきましたので
お体ご自愛ください。
2010.10.12 Tue 17:07 URL [ Edit ]
ふぅさんコメントありがとう  Posted by けん
> それから変な話ですが、私は治った・・・という事になる事自体が何となく不安になることがありました。
> きっと、病気のせいだと逃げることのできる場所を確保したいんだな・・・なんて思います。

私も同じ感覚を持っています。
私はもっとずるいかも知れません。
病気を盾に失敗しても許される状況を作っているかもしれません。
2010.10.12 Tue 23:22 URL [ Edit ]
共感しました Posted by かほ
初めまして。うつ歴2年のものです。
私も同じように、会社に行けなくなったのは自分のなまけや逃げだと思い、
自分はなんて価値のないくだらない人間なんだと卑下していましたが、
それらはうつ病のせいなんだと思うことで心が軽くなりました。
今では、いつまでも病気のせいにしていては変われないと思えるようになり、自分を見つめなおしているところ=うつ病を克服しようと思えるようになりました。

このように他の人の考え方に触れるのはとても良いことですね!これからも読ませていただきます。
2010.10.20 Wed 21:50 URL [ Edit ]
かほさんコメントありがとう Posted by けん
うつ病を克服するヒントになれば幸いです。
2010.10.20 Wed 22:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/476-f63bb7db

Top↑

