いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 今日、うれしいことがありました。 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.09.17 Fri
今日、うれしいことがありました。
今日、住宅ローンの借換え手続きを完了しました。

従来よりもかなり金利が安くなり、20年間で計算すると800万円もお得なのだそうです。

金利が低くなって随分経ちますがうつ病歴のために銀行の審査が通らなかったのです。

2年前に審査が通らなかった原因を聞いてもはっきりは言ってくれません。

たぶん、うつ病のせいなのだろうと思うというか、それしかあり得ないのです。

人種差別?人権侵害?

でも銀行からするといつ自殺するかわからない人間にはお金を貸せないという至極当然の

対応だったのでしょう。

今年また審査してみようと思ったのは銀行の方が住宅ローンを組んでいることに気が付いて

声を掛けてくれたのですが、通るかどうかは住宅ローン保障会社の胸先三寸のようです。

事前申請書を出して本申請になる段になって予想通り病院の診断書を請求されました。

私はこの診断書が非常に重要なものと判断して自分で下書きを作成しました。

担当医にお願いした通りに書いてもらわなければいけません。

1.薬の量が確実に減っており、1、2年後には投薬をやめる予定であること

2.仕事も健常者と同じようにこなし、部下も5人もいること

3.このまま治療が進めば1、2年後には治癒する予定であること

こんな項目を入れた下書きを先生に渡して診断書作成をお願いしました。

郵送でも良かったのですが先生が内容を確認してから受け取ったほうが良いだろうと言ってくれた

ので安全のために記入後病院へ取りに行くと

3.について

このまま治療が進めば1、2年後には治癒する予定と書いて欲しかったのに治癒する可能性もあり

得ると書かれてしまいました。

90%治ると書いてくれと言っているのに10%くらいは治ると書かれたように感じました。

しかたなく、先生に取り次いでもらえるように受付でお願いするとなんと拒絶されたのです。

先生に内容を確認しにきなさいと言われたのだから気に入らなければ直すのが当たり前だと言い、

やっとの思いで面談すると修正には応じてくれたのですが「可能性もある」を2本線で消して

「予定である」と書き換えたのです。

それでは審査官の目は当然修正箇所に集まるのは明白です。

全文書き直しをお願いすると「時間が掛かるからなー」と言われましたが2通分の文書代を

払っても良いから書き直してくれと言い、しぶしぶ書き直してくれました(1通分で)。

そんな

苦労が実って今日、銀行で借換えの手続きが終わりました。

試算では年40万円のボーナス支払いがなくなります。

2年前は審査が降りてもその手続きを進める気力がなかったので随分良くなったものだと

我ながら感心しています。

仕事も順調でありながらまわりの協力が得られるようになったので残業はそれほどしないで

済んでいます。

休職中は休職期限が終わったらローンが支払えず、マンションを手放しても借金が残るに違いない。

本当に惨めな人生がずっと続くに違いないと思っていたのに今は心身共に健康になりました。

私の場合は本当にひどかったので時間が掛かっていますが殆どの方はもっと早く良くなるはずです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体
家族    Comment(21)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
初めまして Posted by ジョニー
初めまして。
ジョニーと申します。

現在うつ病を患っているのですが、最近私も住宅ローンの本審査が通りました。
うつ病で通陰歴があると住宅ローンを組むことが出来ないと言われていますが、通るケースもありますね。
私の場合は、2世帯住宅で親子ローンになるため特に診断書等不要でした
うつ病でも諦めてはだめということですね♪

ちょうど住宅ローンに関する記事が記載されていたため、コメント致しました。
2010.09.18 Sat 01:31 URL [ Edit ]
教えてください Posted by 昔うつ病でした
どこの銀行で借り替えるとそんなにお得になるのでしょうか。
私もボーナス払いで40万払っていますが、なくなるなら借り替えたいです。
わろしく御願いいたます。
2010.09.19 Sun 09:38 URL [ Edit ]
ジョニーさんコメントありがとう Posted by けん
何事もあきらめないことですね。
2010.09.19 Sun 15:25 URL [ Edit ]
昔うつ病でしたさんコメントありがとう Posted by けん
> どこの銀行で借り替えるとそんなにお得になるのでしょうか。
どこの銀行でも借りていた時の金利が高ければ安くなりますよ。
それに固定金利から変動金利に替えれば更に効果は大きいと思います。
また、私が勤務している会社では提携銀行の利子優遇制度があるのでそれを使いました。
2010.09.19 Sun 15:30 URL [ Edit ]
住宅ローンの借換も生保の見直しも出来ない Posted by ひろりん
けんさんご無沙汰してます。ひろりんです。住宅ローン借換もさることながら生保の見直しも出来ず困ってます。9ヶ月休職中入院し閉鎖病棟にも入りましたがECTで劇的に良くなり復職して3年半になりますが生保に勤務する大学時代の友人が退院後から現在まで通院が続き服薬もずっと続いているなら今見直しはやらない方がいいとの見解でした。至れり尽くせり度合いの高い保険契約で今見ると月々の保険料がやたら高いのです。何か良い方法があればご指南下さい。
2010.09.22 Wed 20:02 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by たかし
こんにちは。今年30歳になる会社員です。人間関係の摩擦が原因でうつ病を発症してしまい、今休職8ヶ月目です。最初、実家の両親にうつ病の診断の事を打ち明けたら、心配するどころか、何と情けない人間だと言われました。実は私の休職の前に兄が躁うつ病で1年以上の休職を2度経験したのですが、その時はまだ両親は幾らか理解を示していました。過度の残業が大きな原因と医者が判断したからです。それに引き換え私は「人間関係でうつになるような奴はどうしようもない」と両親に面と向かって言われてしまいました。以来、両親との連絡は一切途絶えたままです。今日も体調が悪く、死ぬ事しか考えられませんでした。そんな中、偶然このブログに出会いました。今の私の苦しみがまるで代弁されているようで、とても驚き、且つホッとしました。ありがとうございます。これからも拝読したいと思います。お体御自愛下さい。では。
2010.09.23 Thu 20:20 URL [ Edit ]
初めまして。 Posted by まき
初めまして。まき(♂)と申します。
うつ病から立ち直られたということで、とてもうらやましいです。
私も現在うつ病で、休職4ヶ月目です。
家族とは別居しており、住宅ローンとは無縁の身。。。
なにもかもがうまくいっておりません。

ですが、最近ブログを始めてみました。
みなさんのようにうまくはいきませんが、自分の励みにしようと思っています。
よろしければ、一度遊びに来てください♪
http://maki333777333.blog135.fc2.com/

応援クリックしておきます(^^)
がんばって日記を更新してください!
では、またおじゃまします。
2010.09.23 Thu 22:59 URL [ Edit ]
いつも読んでましたが Posted by マキロン
住宅ローンが通って良かたっですね。

でも?医師に『治癒する可能性が有る』と書かれたって事は?

あなたの欝は?完治してなかったって事になりますね。

『予定である』に書き直して頂いたからローンが通ったのかしらね?

でも?
予定は未定です!

あなたはいつも『私が治ったのは…』と、誇らしげに記事にしてらしたので?てっきり完治したと思っていました。

プロフィールにも『完治した』と、ありましたが?

嘘だったのですね…

あなたには幻滅しました。

2010.09.26 Sun 00:06 URL [ Edit ]
良かったですね! Posted by NN
けんさん、こんにちは。夫が欝のNNです。

借り換えができて良かったですね。大きなお金を節約できて何よりです。私も、夫が欝になって大きな減収になり、お金の大切さが今までになく身に沁みています。もちろん健康が第一なのですが。

先月中旬、暑さのためか夫がぶり返したようになり、心配して書き込みさせていただきました。でも、「再休職だけは避けたい!」という勝手な思いをけんさんに指摘され、大変反省いたしました。
(あの後、腹をくくって再発した場合の家計予算を練り直しました)

おかげさまで、夫の大波は去り、この一ヶ月は順調に仕事ができています。これからも、大小の波にいちいち狼狽せず、どっしり構えて行きたいと思います。ありがとうございました。
2010.09.27 Mon 18:43 URL [ Edit ]
ひろりんさんコメントありがとう Posted by けん
保険会社を代えなければ補償額を抑えることで保険料は下げられると思います。
他社に代えるのは難しいかもしれませんが相談しても良いと思います。
2010.09.28 Tue 00:21 URL [ Edit ]
たかしさんコメントありがとう Posted by けん
>今の私の苦しみがまるで代弁されているようで、とても驚き、且つホッとしました。
みんな少なからず同じことで悩んでいると思いますよ。また見に来てくださいね。
2010.09.28 Tue 00:28 URL [ Edit ]
まきさんコメントありがとう Posted by けん
ブログ拝見しました。
苦しい時もあるようですね。
私は酷い時はディスプレイすべてが見られませんでした。
それでも今はITに勤めています。
ブログが書けるというのは治る可能性が高いと思います。
2010.09.28 Tue 00:32 URL [ Edit ]
マキロンさんコメントありがとう Posted by けん
ご迷惑お掛けします。
そう言わずに今後も見に来てくださいね。
2010.09.28 Tue 00:35 URL [ Edit ]
NNさんコメントありがとう Posted by けん
また更に前進されたようで良かったですね。
再発しても休めば良いんです。
復職しなければ治ったかどうかわかりませんから。
また休職しても治して復職すれば良いだけです。
2010.09.28 Tue 00:38 URL [ Edit ]
余計な口出しかな、と思いますが・・・ Posted by NN
>マキロンさん、

確かに今はまだ、「薬も通院も必要なく、心身共に100%元通りになった営業マンのブログ」ではないですが、「職場復帰成功」に至ってない者にとっては、とても心強いブログです。コメントにも丁寧に答えてくださって、私も助けられています。それに、完治していないことは記事を読めばわかります。

けんさんは善意で情報発信しておられるのに、「嘘」だの「幻滅」だのおっしゃるのは厳しすぎるのではないでしょうか。見ず知らずの方の無報酬の親切に、多くを期待してはいけません。

けんさんは、まだ頂上には至ってないにしても、先駆けとして道案内をして下さっている奇特な方だと思います。普通は、病気が治ったら目の前の生活で手一杯で、昔の辛い時期の事を思い出したり、病気で苦しんでる赤の他人の質問に答えたりしてくれないと思いますよ。

(けんさんへ: 内容が不適切と判断されたら削除して下さい)
2010.09.28 Tue 01:06 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.28 Tue 01:24 [ Edit ]
質問です Posted by 白雪
借り換え成功、本当におめでとうございます!

一点質問なのですが、けんさんは精神障害者保健福祉手帳をお持ちですか(or お持ちでしたか)?
2010.09.28 Tue 21:04 URL [ Edit ]
NNさんコメントありがとう Posted by けん
ご心配頂きありがとうございます。
ひとそれぞれです。
2010.09.30 Thu 23:21 URL [ Edit ]
白雪さんコメントありがとう Posted by けん
> 一点質問なのですが、けんさんは精神障害者保健福祉手帳をお持ちですか(or お持ちでしたか)?
いいえ、残念ながら持っていません。
2010.09.30 Thu 23:49 URL [ Edit ]
??? Posted by 白雪
ご返答ありがとうございます。
「残念ながら」ではなく、「幸いにも」ですよね。
2010.10.05 Tue 19:34 URL [ Edit ]
白雪さんコメントあありがとう Posted by けん
お役に立てずすみません。
2010.10.10 Sun 00:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/473-59810c56

Top↑

