いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 人生の選択 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.09.07 Tue
人生の選択
会社の研修で「当事者意識研修」というものがあります。

上司に無理を言われても、それを受け入れたのは当事者である自分の判断なので責任を持って

人生を生きましょう。働きましょう。というものです。

もう少し詳しく言うと上司から無理な残業や休日出勤を命じられて体を壊したとしても上司の

せいであると同時に、上司の無理な申し出を断らないで従ったほうが良いとあなた自身が判断

した結果なのです。

断って社長に直談判して上司を飛ばしてしまう、こんな会社やめてやる、仮病を使ってやり

過ごす、何も文句も言わず、しかし言うことを聞かない。

そんな選択も実は選択肢としてあるのです。

それが証拠にあなたの周りの人は上司の無理を色々な方法で避けながら日々過ごしています。

私がうつ病になったのも合併や昇進や新しいプロジェクトやら営業予算のプレッシャーやら

上司、部下との軋轢やらありましたが、それらの障壁に対して真正面からぶつかっていく道を

選んだのは他ならない私なのです。

私がうつになった原因は色々あるにしろ、その道を選択した自分に責任があり、報いがある

わけです。

私の中には早く昇進したい、逆境に強い男、優秀な営業マン、頭が良い、バランスが良いなど

と評価されたい、評価されるはずだ、本当にそうなれるはずだという私利私欲があったのです。

私のような能力の無い人間が大きな勘違いをした結果が今の状況なのです。

低俗な理由だろうが、高尚な理由だろうが、自分で選んだ道であることを意識することが今は

重要だと思っています。

次に同じような選択の場面が来たときに昇進と家族を天秤に掛けるかも知れません。

そんな場面が来ても今度は昇進を選び人望を失くすような道は選ばないでしょう。

自分や家族や周りの人間にとって何が大事なのか。

以前の自分と比べれば、うつ病の経験で正しい判断ができるようになったと思っています。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体
生きること    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
さくらさんコメントありがとう Posted by けん
おそらく大丈夫そうですね。
だめならばまた休めば良いだけのことです。
治ったかどうかは誰もわからないのですから当たり前です。
力を抜いていってらっしゃい。
2010.09.08 Wed 05:18 URL [ Edit ]
おひさしぶりです! Posted by ようこ
ついつい こうあらねば・・・という理想像に 近づけようとしてしまうのですが~

以前のようには、まだまだ 出来ない復職10ヶ月目の私です。
まだまだ、以前の私が居て理想像に近づけようと、焦ってしまいがちですが・・・

無理をしても、出来ない事は出来ない
かえって、その出来無さが
幸いして 何年来 異動希望を出しても 異動できなかった大好きだった部署へ 戻してもらえるかもしれないな~

無理してギリギリ頑張って うつ になったんだもの。。。
今度は、病気を理由に 異動できるかも!?
なんて考えて 力を抜くようにしています。

今日は、台風のためか 久々 ふらつきや身体が重く 辛かったです。やはり、気圧や天気での変動って ありますか?
よかったら教えてください。
2010.09.08 Wed 22:00 URL [ Edit ]
初日は無事に Posted by さくら
健さん・・さくらです。

復職初日は「おそらく大丈夫」と言って背中を押してくださり感謝します。
台風という思いがけない中、復職1日目が終わりました。

回りの人が私にどう接していいのか、とまどっているのが印象的でした。
健さんの記事を読みながら、新しい人生を亀のように歩んでいこうと思います。
2010.09.09 Thu 01:03 URL [ Edit ]
なかなか上手くいきません・・・ Posted by こうくん
復職して9日経過です。

3日目、8日目、9日目(今日)を既に休んでしまいました。
どこかに期待に応えないとという思いがある中、自分から積極的に仕事に関わってまた迷惑かけられないという思いも共存していて結局何もできず資料を眺めている自分に失望してしまっています。
やはり「自分は仕事をできなければいけない」というハードル設定があるようです。。
上司からは「関わってもらおうと考えてたプロジェクトはこっちで引き取るから心配しなくていい」と言われたので素直に応じて、期待を裏切ろうと思います。。
上司に扱いづらい部下だと思われたりすることを恐れている自分がいますが、家族のためにも一旦そういう気持ちは封印する努力をしていこうと思います。
2010.09.09 Thu 17:48 URL [ Edit ]
さくらさんコメントありがとう Posted by けん
周りのひとがどう接していいのか困っているのも立場を代えれば当たり前のこと。
そう思えるようならば大丈夫です。
昔のドラマは主人公が痛めつけられてバカにされて、それでもひた向きにがんばる主人公が最後には
みんなに認められてハッピーエンドになりました。
そんな結末を夢見て行きましょう。
2010.09.09 Thu 23:02 URL [ Edit ]
こうくんコメントありがとう Posted by けん
調子が悪ければ休む、調子が良くなれば無理をしない程度に出社する。
それで十分です。
まったく会社に行けなかった自分が会社に行けるか行けないくらいまで治ってきたとも言えます。
足が悪くて歩けたり歩けなかったり、その足が痛いことを嘆く必要はありません。
普通の怪我との違いはその治り具合がわからない。
見えない怪我だから医師でもわからない。
だからあなたがわからなくて当たり前で気にすることはありません。
2010.09.09 Thu 23:09 URL [ Edit ]
ようこさんコメントありがとう Posted by けん
> 今日は、台風のためか 久々 ふらつきや身体が重く 辛かったです。やはり、気圧や天気での変動って ありますか?
> よかったら教えてください。

もちろんあると思います。脳の病気ですからひとそれぞれに反応するものがあるのでしょう。
私はどんよりとした曇り空や雨で暗くなった空を見ると自分の将来と結びつけて落ち込んでしまいました。
今は特に気にならないようです。
2010.09.10 Fri 06:12 URL [ Edit ]
突然すみません Posted by ひかり
いくらか前に投稿させてもらった者ですが、一時期だいぶ良くなって知人の勧めもあって、今は精神科ではなくて、内科に通ってます 駄瑤楼柄阿?薜?鵑任織灰鵐好織鵑魄?鵑如⊃臾果瑤魯泪ぅ好蝓爾魄?鵑任泙后
2010.09.12 Sun 10:19 URL [ Edit ]
ひかりさんコメントありがとう Posted by けん
文字化けしていて内容がわかりません。
もう一度コメントお願いします。
2010.09.12 Sun 13:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/468-5249f04d

Top↑

