いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 幸せになれない いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.07.17 Sat
幸せになれない
うつ病になってつくづく不幸だと思う。

過去はすべて失敗だし、後悔するだけでまったく反省できない。

だいたい過去のことをいくら悔やんでも変わらないことがわからなくなってくる。

わかっているのだけれどやっぱり後悔してしまうのだと思う。

また、将来は相当暗い。

どう考えても復職できる可能性は殆どないし、体も心も会社に戻ることに拒否反応を

示している。

戻りたくないのに能力的に戻れない自分に絶望感を抱いてしまう。

過去もだめ、未来もだめ、だからと言って現在が良いわけでは決してない。

もしかしたら自分は世界で一番だめな人間かもしれない。

そして一番不幸な人間かもしれない。

未来永劫、絶対に幸せになれない自信がある。

でも安心してください。

それが普通です。

そういうふうに思い込む病気こそがうつ病なのです。

もし、そう思わないのであればうつ病ではないのですから。

そして、休職している方は相当に不安であり、落ち込んでいることと思います。

それも当たり前のことです。

会社を数ヶ月から数年休むわけですから気持ちが晴れ晴れとするわけがありません。

みんなに申し訳ないと思う気持ちや自己嫌悪に陥ってしまうことも普通の神経だと

いうことです。

変な言い方ですが今の不幸は普通であり、うつ病が治ってしまえば後遺症もないし

普通に生活することもできるわけです。

今、対処できるのは客観性を身につける訓練をすることです。

本当にあなたは世界で一番不幸ですか?

少なくとも日本で一番不幸なうつ病患者ですか?

幸せなひとと比べて自分を不幸だと思うのは公平性を欠いています。

あなたよりも不幸で、うつ病でありながら、もしかしたらその上癌のひともいるわけです。

とにかく、自己中心的に考えて自分が最も不幸だと思うのはやめましょう。

それよりも身近にいる味方のことを探してください。

友達かもしれないし、奥さんかもしれないし、上司かもしれないし、両親かもしれないですが

かならず味方はいるはずです。

そのひとに対して感謝する余裕はありましたか?

いつまでも自分の惨めさを嘆くのではなく、みんなに感謝する気持ちを持つことです。

しばらくは今の不幸は続くでしょう。

だからこそ、人間として正しく生きていくことが重要だと思います。

それは必ず良い結果を導き出すものと思います。

別に宗教心からではありませんのであしからず。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
考え方を変える    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by うけみぃ
けんさん、こんにちは。友人に本サイトを教えて貰って
ずっと読んでいます。励まされる時もたくさんです。
相田みつを氏の言葉や万事塞翁が馬の話は本当にそうですね。

ところでけんさんは会社から早く役職に見合った仕事をしろと
言われたりしたことはありませんでしたか?

私はうつで1年以上休職して、復帰した約半年ですが、
そういう事をよく言われてとても不安になります。
むしろ一生懸命やっているのにと言いたいくらいです。
2010.07.17 Sat 23:57 URL [ Edit ]
うけみぃさんコメントありがとう Posted by けん
> ところでけんさんは会社から早く役職に見合った仕事をしろと言われたりしたことはありませんでしたか?
部下の主任に似たようなことを言われました。
けんさんはマネージャーなんですから、このくらいしてもらわないと。
私は「正直あなたに代わってもらいたいくらいです。私はご存知のようにメンタルで休職もしています。
申し訳ないですが、これ以上は無理ですから。」
主任「はっきり言ってもらって良かったです。そうでなければわかりませんから。」と良かったとは思って
いない態度で応えてくれて、それからはあまり言わなくなりました。
こんな回答でいかがでしょうか。
病気なのだから、できないものはできない。とはっきり言うことです。
2010.07.18 Sun 22:40 URL [ Edit ]
こんにちわ Posted by -
こんにちは。blog読ませていただきました。そして元気をいただきました。
私も3年前に総合失調症と診断され当時の会社を退職しました。
全てがどうでも良くなりよく何ども山手線に飛び込もうかと
考えていました。丁度、その頃祖父が亡くなり
それがあまりに悲しく、自らの死は思いとどまりました。
その後、良い出会いがあり転職し、3年間働いて
徐々に過去の失敗、経験もプラス思考に考えることができるようになってきていました。最近はほぼ薬も飲んでい
なかったのですが
勤めている会社がもう倒産するということになり
またちょっと不安定になり、最近はまたデパスを少し服用してます。
次の仕事ですが小さい会社ですがお客様だった人が誘ってくれでそちらで働くことになりました。
不安もあるけどこんな自分でも味方がいてくれることに感謝です。
2010.07.20 Tue 02:00 URL [ Edit ]
『今の社会情勢を知ろうとせずヘラヘラ笑ってる政治家屋を斬る』 Posted by 智太郎
 トラックバックをさせて下さい・・・お世話になります。 共通するキーワード=「うつ」を含むブログ記事:日本でも経済苦やうつ的な病で悩み苦しんでいるコノ"時""瞬間"なのに・・・ヘラヘラ笑いながら、期待はずれもいいトコ:菅総理の支持率は低下する一方で所詮は、菅政権の方針は、前鳩山政権と類似点が非常に多くまったく変わらずに駄目なのです。・・・トラックバックをさせて戴きました。<m(__)m>
2010.07.20 Tue 17:40 URL [ Edit ]
名無しさんコメントありがとう  Posted by けん
あなたに味方が見えるのですから安心だと思います。
その関係を大事にしてください。
2010.07.21 Wed 00:40 URL [ Edit ]
智太郎さんコメントありがとう  Posted by けん
>トラックバックをさせて下さい・・・お世話になります。
トラックバックは基本OKです。
わざわざ申告ありがとうございました。
2010.07.21 Wed 00:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/448-ae79e2ce

Top↑

