いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 自分に言い聞かせる いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.06.22 Tue
自分に言い聞かせる
最近、1年以上休職していた同僚Aさんが戻ってきました。

一緒に仕事をしたことがありましたし私と同じ病気なので気になります。

エレベータの前で自分はほぼ2年間休職したことを告げると「そうかぁ」と言って

慣らし出社だったらしく、そのまま帰宅しました。

数日後、顔を合わせるとAさんは「出社してすぐに仕事した?」と聞いてきました。

私「そうだな。出社してしばらくはポータル(社内の通知などもろもろの情報)を

見ているだけだったな」

Aさん「会社に来るのが辛いんだけれど。そんなことない?」

私「病気だから辛いのが普通じゃない? 調子が良くなってくると仕事ができない

自分が嫌になるでしょう?」

Aさん「そうそう、落ち込む毎日だよ」

私「会社に来れなかった時より、ずっと良くなってるんだから良しとしないと。

自分でハードルを上げるのがうつ病になるひとの特徴だから、過去の悪かった時と

比べて今は良くなったと思うことだよ。」

今日、Aさんと廊下ですれ違うと「今日から正式復帰したよ」

私「良かったじゃない。」

Aさん「薬はまだ飲んでるの?」

私「飲んでるよ。予防だと思っているし、ゆっくり減らしてる。」

Aさん「どのくらいで元に戻るのかな?」

私「それは個人差があるし、怪我のように全治何ヶ月なんて言えないよ。

無理しないでいればきっと治るよ。両足を骨折したと考えてよ。

治したいからといってジョギングしたら治るのが遅くなるでしょ。

治らないうちは走っちゃいけないんだよ。無理に仕事をすると治るのが

遅くなるんだから絶対無理しないことが大事だと思うよ」

Aさん「うーん。そうだよね。治らないうちに薬止めたり無理しちゃいけないんだよね。」

こんな会話をしていますが自分も最近まで後遺症みたいな感じがありました。

アドバイスをしているんですが初心忘れべからず、自分に言い聞かせている感がありました。

上ばっかり見ない、無理をしない、まったくです。

自分にも当てはまります。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体
復職    Comment(15)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは。 Posted by デュオ
けんさん,こんにちは。
おかげさまで復職が決まりそうです。
といっても,休職期限が切れるので復帰するんですが(苦笑)。
今回の記事の「上ばっかり見ない、無理をしない」は本当にそうだなと共感いたしました。
そして,私自身の復職の際にはしっかり心に刻んでおきたい大切な言葉だとも思いました。

休職中ではありますが,職場に顔を出しても良いと言っていただけたので7月から動き始めます。(復職は7/24から)
もしまだ記事になさってないようでしたら,復職直後のお気持ちを書いていただけないでしょうか? 
今とっても不安で,体験者の方のお話しが聴きたいのです。
申し訳ないのですが,もしよろしかったらお願いします。
2010.06.23 Wed 14:54 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.23 Wed 21:15 [ Edit ]
私も Posted by オモダカ
私は8月25日から復職する予定です。
正直いって不安でいっぱいです。
デュオさんと同じです。
復職直後のお気持ちをお聞かせ願えませんか。
2010.06.23 Wed 21:51 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.24 Thu 00:45 [ Edit ]
ぺこり Posted by -
こんばんは。中田健さんの記事はどれも参考になるし
前向きな気持になれます。ありがとうございます。
2010.06.24 Thu 01:33 URL [ Edit ]
中田様 初めまして Posted by ナリ
私は欝を去年発症し、4ヶ月半の休職の末復職したのですが、9ヶ月仕事をして、会社での緊張感が日に日に酷くなり、つい先日に退社致しました。

まだ一歳半の娘と、精神的に不安定な妻がおり、どうしたものかと思っております。

今の病院で薬物療法だけで治るものなのか、具体的に病名もはっきり言ってもらえず、困惑しております。

妻は認知行動療法を試した方が良いのではと言うのですが、もしかしたら僕は双極性の可能性もあるんじゃないかと思っています。

双極性障害には認知行動療法は通用しないので、やはり病院を転院すべきでしょうか。

一応今の病院に転院してから、一気に病状はよくなり、日常生活には何の支障もありません。

眠前に4種類10錠の睡眠薬を飲んでもなかなか入眠出来ず、中途覚醒もします。

常用ではリーマスとセパゾンを朝晩、昼にモーズンを服用しております。

よろしければ、アドバイスを頂けると有りがたいです。

自分だけなら、どうでも良いのですが家族のためにも、なんとか生きなければならないので・・・。
2010.06.24 Thu 07:46 URL [ Edit ]
皆様それぞれ大変ですよね。 Posted by 大地の歌
けんさん。こんにちは。私も早いもので復職してから2年半になります。最初の6ヶ月は特に辛かったですね。慣らし出勤からはじめたのですが、エレベーターに乗れず(大勢の他人と接触する恐怖感)、地下1階から16階まで、非常階段で上って出勤していましたね。今思うと凄い運動してたことになりますが。
ちょうど、会社の業績が悪化していた時なので、いつ「解雇」されるか、という不安はありましたが、薬を飲んでいれば大丈夫、という思い込みもありました。それに周りも、「コイツには期待しない」っていう雰囲気(今でも)なので、マイ・ペースで目の前にあることを淡々とこなしてましたね。勿論、サボったりしながら。
で、一昨年は10日、昨年は8日、今年は何と既に7日も「病欠」しています。
でも1ヶ月前に、サインバルタの投与が始まってからは、普通に働けてます。それでも、土日は殆ど「寝たきり」です。そうしていないと、ウイークディが持ちません。主治医もそのように薦めてくれています。
一昨年の夏から今の主治医に変えたのですが、(前の主治医はクリニックをやめる事になったので)なんやかやで、三人目にしてやっと良いアドバイスや処方をしてくれる主治医に出会えましたね。これは、ラッキーだったと思います。
今、頓服を含め、1日28錠と3袋の薬を服用しています。「転職」という言葉がチラついたこともありましたが、占い師に観てもらったら「あんたのいくとこなんて、ないで。とかく、神社に毎朝参拝しなさい。7月になれば、問題は解決するから」と言われました。毎朝神社参拝を始めて2ヶ月半、さて、再来週からいよいよ7月です。
さて、どうなりますことか…
2010.06.24 Thu 15:18 URL [ Edit ]
デュオさんコメントありがとう Posted by けん
> もしまだ記事になさってないようでしたら,復職直後のお気持ちを書いていただけないでしょうか? 

はい、わかりました。
2010.06.24 Thu 22:49 URL [ Edit ]
オモダカさんコメントありがとう Posted by けん
> 復職直後のお気持ちをお聞かせ願えませんか。

わかりました。
2010.06.24 Thu 22:50 URL [ Edit ]
Mさんコメントありがとう  Posted by けん
> リアルでアドバイス頂けるんだから、Aさんが羨ましいです(笑)

そのかわり、ブログを通じたアドバイスはしていません。
本当の苦しい気持ちもわかりませんよ。
合わないアドバイスも聞かなければいけません。

私も100%言いたいことは言いません。
でも心配になる気持ちは一緒ですよ。
2010.06.24 Thu 22:58 URL [ Edit ]
ぺこり?さんコメントありがとう Posted by けん
こちらこそ、お褒めいただきありがとうございます。

焦らずに治してくださいね。
2010.06.24 Thu 23:00 URL [ Edit ]
ナリさんコメントありがとう Posted by けん
回答は記事にしますね。

2010.06.24 Thu 23:16 URL [ Edit ]
大地の歌さんコメントありがとう Posted by けん
休むのは悪いことではありません。私は数えたことありません。

今、心配なのは少しづつ疲れが蓄積されていくことです。
少しづつは怖いですよ。逃げられませんからね。

疲れが累積で増えない生活をお送りくださいね。
2010.06.24 Thu 23:50 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.28 Mon 21:19 [ Edit ]
Dさんごめんなさい Posted by けん
そんなつもりはありませんでした。申し訳ありません。
2010.06.28 Mon 21:27 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/438-e5d260ac

Top↑

