いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 復職はゴールではないその6 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.06.19 Thu
復職はゴールではないその6
[変化球] ブログ村キーワード=ちょっと強引ですがストレートよりも変化球のほうが生き残れると言うはなしです。

異動した今度の部署では完全にスタッフになりました。やってみればなんとかできるだろうと思っていましたがやはり慣れの問題は多く、なかなか思うようにできません。ましてわたしの年を思うと教えるほうもかわいそうだなと言う状況でした。

それに良い悪いの判定が難しい。営業のときはお客さんが注文をくれれば正しい、くれなければだめという考え方でした。たとえデキが悪くてもお客さんが注文をくれれば良いのです。試験で言えば点数が悪くても合格すればOK、100点のできでも不合格なら悪いデキです。

スタッフは常に100点を求める感じでとても定時に終わりそうにありませんでした。そんなに不満のある部署ではありませんが自分の力がまったく意味をなさない感じがして居場所がないななどと贅沢な考えに支配されていました。

同じ部門の中に販売促進のチームがあり、忙しいときだけ手伝っていたのですがそちらの部門に魅力を感じ、丁度大型の展示会とそのフォローの仕事があり手伝いに名乗りを上げました。今までの営業経験を買われ、その販売促進の部隊に上期の途中に異動することができました。

今思えばかなり強引な売込みをした成果があったと感じています。営業ではないけれど限りなく営業の近くまで戻ってきたのだと言う感慨もあります。

さて、このあと営業に戻ってしまうのか今の延長線上にいるのかはたまたまったく違う世界に行くのかはこれからです。でも復職してからの5年間を思うと本当に運良くこれたものではないでしょうか。

今最も強く思っているのはうつ病だからたいへんな経験をしたのではなく、うつ病だから大変に感じただけだと思っています。健康な人も年齢を重ねるたびに様々な試練にぶつかります。同じ仕事を入社から定年までの間担当することはありません。同じように見えても役職や年齢が変われば捉え方は変わってきます。

コンピュータ業界では「強いものが生き残るのではなく、変化に強いものだけが生き残るんだ。」というダーウィンの進化論を引用しますがサラリーマン社会も同様のことが言えるのではないでしょうか。

プチプチッと応援してください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 



テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
復職    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
No title Posted by J
変化に強いものだけが生き残る、これ、人間全般、うつでも健康でも言えますよね。

でもちょっとうつの私は今、変化に弱いかな。。。
2008.06.19 Thu 13:59 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.06.19 Thu 18:37 [ Edit ]
Jさんコメントありがとう Posted by けん
変化に弱い?そうですよね。じつはこれ自分のことなんです。自分のことで恐縮ですが2年で治ったと言うわけではなくて2年で出社してるというのが正しいかもしれませんね。変化に弱い自分を最近良く見るんです。実はそれで落ち込んでいるんです。
2008.06.20 Fri 00:28 URL [ Edit ]
Mさんコメントあるがとう Posted by けん
コメントありがとうございます。できればオープンにしていただけるとMさんの思い共有できると思います。
なんかMさんのコメント拝見しているとわたしよりこの文章の意味わかっているなと思います。
あしたのブログを見てもらうとまたわかっていただけるかなと思います。
最初は皆さんの助けになればなんて思ってブログ書いてましたが結局みなさんが気が付いた瞬間にわたしなんか置いていかれてしまう気がします。
だから皆さんの気持ちを楽にするブログから気づきのきっかけのブログになれば良いのかなと思っています。
ただ自分の知識の引き出しの限界が近づいている気がしていつまで続けられるか不安です。
Mさんのようなこちらに波紋を起こすようなコメントありがたいです。
またよろしくお願いしますね。
2008.06.20 Fri 00:39 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by ミラ
 お久しぶりです。けんさん、シリーズ物になると連日書いていらっしゃるようですね。何かに突き動かされているように書いていらっしゃる、その源はなんなのでしょう?私は今週仕事が残業続きでブログどころじゃなかったのに(苦笑)
 けんさんのスタイルであるひとこと話も好きですが、個人的にはこのシリーズ物、好きです。
2008.06.22 Sun 17:21 URL [ Edit ]
ミラさんコメントありがとう  Posted by けん
ミラさんコメントありがとうございます。連続して書いているのはブログに凝っているからです(笑い)。まあ何にしても褒めてくれるのはありがたいと思います。忙しいでしょうがまたブログ読んでくださいね。
2008.06.22 Sun 21:52 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/43-a9bc0358

Top↑

