いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 怖さが取れていく いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2010.05.08 Sat
怖さが取れていく
うつ病になって今までなんとも思わなかったことが怖くなります。

私の持論ですがうつ病は脳を様々なストレスから守るためにその動きを遅くしていきます。

脳の働きが遅くなると反応が遅くなります。

すると身の危険を感じてから動くのに時間が掛かるので早めに危険だと信号を送って

くるのです。

私は車の運転ができなくなるくらい酷いうつでしたが、まずとにかく怖いんです。

うまく車をコントロールできないんです。

車を運転できるようになってきても車庫入れがとても下手になりました。

まず、うまく車庫入れ出来ないのではないか、まわりの知らない人にさえ運転が下手だと

思われるのではないかと感じ、失敗するイメージが強くなるのです。

更に治ってきてからはカーブが怖いんです。

回りきれずにスピンアウトしてしまうようなイメージがあり、必要以上にスピードを

落としてしまいました。

最近ではあれほど怖かったカーブが大して怖くなくなり、スピードも大して感じないのです。

その他にも散歩していてもオヤジ狩りに遭いそうな気がして怖くなりましたし、道を

忘れてしまうのではないかと心配になるくらいでした。

キャッチボールをするにも指が震えて暴投してしまう場面を想像します。

他人と話すのが怖いというのは最近でもほんの少しですがあります。

自分より職位が上の人がとても偉く感じてしまったり、反論めいたことを言われると相手が

恐ろしくなったり、自分が認めてもらえない小さな人間に感じます。

でも、うつ病という病気に罹ったひとの症状なのでしょうがないのです。

その証拠に治ってくれば少しずつですが怖さが取れていきます。

今の怖さ、不安、心配はいずれはなくなります。

だから、その時がくるまで待っていれば良いのです。

そのためには脳が休まることをしてください。

好きなことをすること、ほのぼのすること、ひとに喜ばれること、うれし泣きすること、

感動して泣くこと、喜ぶこと、そんな時、脳も休まります。

脳の緊張を和らげ、休ませてあげることが大事です。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
思い当たることばかりです。 Posted by NN
けんさん、こんばんは。

職場復帰のご相談をしたNNです。さきほど、6日の記事にもコメントさせていただきました。

脳のスローダウン・・・まさにそんな感じです。脳のOSがWindows7から95になってしまったようです。そのうえ、無理するとすぐにフリーズしてしまいます。夫は、一番ひどい時期はろれつが回らず目がうつろで、寝ぼけているようでした。日常生活で失敗ばかりするので、極端に心配性になりました。

職場の要求は、当然ながら「速く、ミスなく、大量に仕事を片付ける」ことで、脳が疲れきってしまったのではないかと思います。でも、夫も欝にならなければ別の深刻な病気になっていたような気がします。

今は単純作業でリハビリ中、いつかまた以前のような戦場レベルの仕事ができるのかな・・・と実はまだ半信半疑なのですが、焦らずに、脳が少しずつバージョンアップしていくのを待とうと思います。

今日の記事もとても参考になりました。ありがとうございました。
2010.05.12 Wed 23:01 URL [ Edit ]
NNさんコメントありがとう Posted by けん
最近コメントくださる方がめっきり減った中でありがたく思います。
もう、ブログをやめようと思うときに続けていく元気をいただきました。
ありがとうございます。
2010.05.13 Thu 06:42 URL [ Edit ]
Posted by うつ病
うつ病になると前頭前野の機能が衰えてくるそうです。

原因は、おっしゃる通り「私の持論ですがうつ病は脳を様々なストレスから守るためにその動きを遅くしていきます。」らしいです。

僕も重症のうつ病の時は、机の上の片付けすら出来ず、コンビニで買い物をする時のような単純な暗算も出来ませんでした。

頭が動かない、とはっきり実感しました。

どうやら、うつ病と脳の関係は近年では注目されているそうです。

アメリカでは、前頭前野を鍛える音読や計算ドリルをうつ病患者に課したところ、一定の治療効果が見られたそうです。

うつ病になると前頭前野が衰えるなら、前頭前野を鍛えればうつ病も改善されるということらしいです。

臨床的なデーターは不足していますが、僕も音読をしていると頭が冴えてくるのがわかり、憂鬱も解消されてきたように思います。


長文、失礼しました。

なるべく無理をなさらないようにして下さいね。
2010.05.13 Thu 20:19 URL [ Edit ]
ブログ、ぜひ続けてください! Posted by NN
けんさん、こんばんは。

いきなり相談を書き込んで、記事として取り上げていただいて、お礼まで言われて恐縮です。

コメントしてくださったひろすぃさん、ヨッシーさん、うつ病さん、ありがとうございました。

けんさん、1820中の3位というのはすごいことですよ。たくさんの方が訪れて読まれてるのですね。
でも、コメントできるエネルギーのある方は少ないのでは、と思います。(夫はまだ、欝関係のブロ
グを読むことができません)

どうか、これからもブログを続けてくださいね。頼りにしております。過去記事も少しずつ読ませて
いただきますね。
2010.05.14 Fri 00:16 URL [ Edit ]
うつ状態だとよみがえります。 Posted by ぴあの
娘も大波で落ちるたびに「怖い」という感情がよみがえるみたいです。
特に、音ですね。外の音、声・・。テレビの音も・・。
光も駄目になります。
部屋に小さなライトがいくつか置いてあるのですが、
具合が悪いと、それすらつけることができません。
テレビのスイッチが入って、部屋に明かりが灯るのが治ってきた目安です。

ところで、「うつ病さん」のコメントですが・・
音読っていいんでしょうか?

娘はようやく少し回復してきて、ストップしていた勉強を
再開しました。アロマテラピーの勉強なのですが・・

子供の頃からお勉強は苦手で・・(^_^;)
「音読すると覚えられる」という不思議な信念がありまして、
毎日、テキストを音読しています。

・・読んでも絶対覚えられないと思うんですけど(^_^;)・・

ただ、うつ病がよくなるなら、いいですよね。
まだ勉強は30分が限界のようで、30分して1時間休んで、
という感じでやっていますが、続くといいなと思っています。

お仕事が忙しくなるとブログの更新も大変だと思います。
でもけんさんのブログは大勢が助けられていますし、
ご無理のない程度に、ゆっくりとでも続けていただければと思っています☆
2010.05.14 Fri 17:29 URL [ Edit ]
Posted by オレンジローズ
はじめまして。私も一時期うつでした。今は それこそ脳を休めることのできる環境にあるので よくなっています。私は 毎日朝、晩と瞑想をしています。とてもよい瞑想なので もしご興味があれば私のブログも見にきてくださいね。http://orangerose999.blog12.fc2.com/
2010.05.15 Sat 14:49 URL [ Edit ]
ぴあのさんコメントありがとう  Posted by けん
> ところで、「うつ病さん」のコメントですが・・ 音読っていいんでしょうか?

声に出して読みたい日本語、斎藤 孝 (著)を当時読んでいました。
確かに楽になる感じがします。声を出しながら他の事を考えることはできないからかなと
思います。

ご心配いただきましてありがとうございます。仕事は順調で楽しささえ感じてきました。
しかし、のど元過ぎても熱さは忘れないよう、自分を戒めて行きたいと思います。


2010.05.15 Sat 15:08 URL [ Edit ]
オレンジローズさんコメントありがとう Posted by けん
どうもありがとうございます。
みさせていただきましたよ!。
2010.05.15 Sat 23:43 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.16 Sun 10:57 [ Edit ]
Mさんコメントありがとう Posted by けん
> 健さんは、うつが酷い時は、まわりの空気がやたら読めたりする時期はありませんでしたか?

私の場合は他人の態度に敏感というよりも、過剰に悪意を感じていました。今はその時よりも周りの状況も見えますが、他人の悪意を感じることはあまりなくなりました。

ひとのことを気にしているから聞こえるだけかもしれません。治ってきたら自分の仕事に集中するので聞こえなくなることも考えられます。

あまり、気にしないことです。
2010.05.16 Sun 12:41 URL [ Edit ]
Posted by コボです。
4月30日に「けんさん」に、
色々考えて苦労もたくさんされたようですね。
それでも復職できる幸せ、良かったですね。
あまり無理をせずにゆったりした気持ちをもってください。
とコメントいただきましたコボです。

先週より出社し、無事に1週間が過ごせました。

当日までは「出社したら・・・など考えてしまいました」が、
取り越し苦労でした。同僚も普通でした。

時々、がんばりそうな自分が出てきましたが、けんさんにコメントいただいた「無理をせずにゆったりした気持ちをもってください」を思いだして、焦る事なく勤務?出社?する事ができました。

今週ではなく、1日を「焦る事なく・無理をせずにゆったりした気持ちをもって」を過ごすようにしたいと思います。

アドバイス有難う御座いました。
2010.05.17 Mon 21:46 URL [ Edit ]
コボさんコメントありがとう Posted by けん
返信遅くなりました。コメントありがとうございます。
いつも自分のアドバイスが役に立つか不安になります。
コボさんんが良いように受け取ってくれたからです。
きっと気持ちに余裕が生まれたからでしょう。
今の気持ちを忘れずにゆっくり行けばがんばらなくとも
仕事も出来るようになります。
2010.05.19 Wed 07:07 URL [ Edit ]
少しずつ前に進んでいます Posted by けい(→いち)
けんさん、昨年の秋から時々おじゃましていました、けいです(新年になって、けいさんという方が多いことからも、「いち」にします、と書き込んだ者です)。

今日はうれしい進捗があり、書き込みたいと思います。

おかげさまで、先週から週3日のリハビリ勤務を開始しました。

実は今週は貴重な1日を行くことができず、自分を責めて落ち込んでしまいましたが今日出社できて、一人の先輩の温かさにふれ、私の力だけで復職をがんばらなくてもいい、自分が見えていないだけで、心の中だけだとしても色んな人が力を貸してくれているんだ、と気づき温かい気持ちになりました。(でも、休職中は誰からも連絡がなく、私は会社の荷物、不要な人間だといじけてました)

昨年の秋から再々休職をしたことに関して、自分への落胆や将来の不安、前向きになったかと思えば、そんな気持ちを全く忘れて落ち込み、周りに感謝したかと思えばプレッシャーに感じて具合が悪くなったり、沢山の感情の波にゆさぶられる中で、けんさんのブログは“いつも一方を照らしている灯台”のようした。

本当に心から感謝してます。まだまだ、道のりはとてつもなく長そうですが、気負いすぎないようにします。

穏やかにけんさんのブログが続くことをこれからも願っています!

半年かけて以前よりもスーっと記事を自分の中に取り込めるようになり、書き込みが減りましたが今も変わらず楽しみに読んでいます。
本当にありがとうございます。
2010.05.19 Wed 15:28 URL [ Edit ]
いちさんコメントありがとう Posted by けん
復職の第一歩、本当におめでとうございます。
先輩に感謝ですね。私も同じ経験あります。後輩が復職直後色々助けてくれました。
苦しまれた内容も殆ど同じです。このようなコメント涙が出るほどうれしいです。
復職はゴールではありません。再スタートです。良いスタートが切れたのですから
慎重に進んで言ってください。
ありがとうございました。
2010.05.20 Thu 06:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/427-5473e041

Top↑

