いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 鏡の中の自分 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.04.24 Sat
鏡の中の自分
うつ病になって一日中悩んでいた頃のことをたまーに考えます。

体重が10kg減った。

殆ど眠れなかった。

食欲がまったくなかった。

車の運転ができなくなった。

電車に乗れなくなった。

自転車にも乗れなくなった。

足が痛くて歩けない。

臭いに敏感になってお灸もできない。

テレビを見ていてもフラッシュを浴びたように感じた。

蛍光灯の光が眩しい。

消すととてつもなく不安になった。

常に胃痛があり、鉛をいくつも飲み込んでいた。

動悸がおさまらなかった。

薬を飲んだかどうかわからなかった。

8ヶ月の次女の口に運ぶスプーンが震えてうまく使えなかった。

風呂に入れられるのもあとわずか、支える手が思うように動かなかった。

自分が風呂に入るのもままならず頭は洗えなかった。

そして入院した。

2ヶ月半経ってから退院して鏡を見た。

そこには知らない中年の男がいた。

顔色は悪く、目の下は弛んでいた。

そして頭頂部は薄く地肌が見えていた。

それが自分だった。

あれから8年。

顔色は浅黒く健康的で皺も年の割には少なく見える。

頭頂部に見えていた地肌は殆ど見えない。

残念ながら体重は8kgほど増えて68kgになっている。

再発する予感は今のところまったくない。

今日はぶらぶらとしている休みの日にも関わらず後ろめたさは微塵もない。

こんな穏やかな日を迎えることが出来るとは想像していなかった。

私は生き返った。

治るとは信じていなかった。

しかし、治らないと思うことに耐えられなかった。

自分を騙してでも治ると信じることだけが救いになると考えた。

根拠のない希望を信じるしかなかった。

疑うことの無意味に耐えられなかった。

だからみんなにも治ると信じて欲しい。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.25 Sun 17:00 [ Edit ]
うつ病になって Posted by ヨッシー
けんさん、こんばんは。

うつ病になって、重かった頃の症状は、けんさんと重なるものが
あります。

体重が8kg減った。

殆ど眠れなくなった。

手が振るえた。



好きだった音楽鑑賞ができなくなった。

在宅療養でしたが、ただ寝ているだけの生活でした。

今はあの頃よりは、良くなっているものの、まだ闘病中です。

いつか治ることを信じて、闘病したいと思います。
2010.04.25 Sun 21:32 URL [ Edit ]
鍵コメMさんコメントありがとう  Posted by けん
治ると信じればきっと治りますよ。

うつ病の囁きに負けないことです。
2010.04.25 Sun 23:14 URL [ Edit ]
ヨッシーさんコメントありがとう Posted by けん
> 好きだった音楽鑑賞ができなくなった。
休職当初、入院前、私も奥さんが買ってくれたCD小田和正の「そうかな」(駄洒落じゃありません)を聞いたとき、下手くそなバイオリンのように聞こえました(小田さんゴメンナサイ)。
精神が壊れて、肉体も五官も壊れていたのです。
そこからでも的確で我慢強い治療をすることで治るのです。
2010.04.25 Sun 23:22 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.26 Mon 21:55 [ Edit ]
鍵コメYさんコメントありがとう  Posted by けん
私も復職してから5年くらいはまともに仕事できませんでした。
とにかく記憶力がなくて仕事になりませんでした。
部下の女性の主任に詰め寄られたことがあります。
マネージャーとしてどうなの?って感じでした。
やっぱりカミングアウトして、どうしても病気から抜けきらないと正直に言いました。
彼女の言い分は、そう言ってもらえて良かった。
フォローする覚悟ができましたって言われました。
意地の悪い感じはしましたが我慢してやり過ごしましたよ。
今は辛いと思いますが、耐えるしかないです。
力が戻るまでは我慢です。
戻ったときその我慢が強さになります。絶対に。
2010.04.27 Tue 20:26 URL [ Edit ]
覚悟ができました。 Posted by ようこ
今日も うっかりミスをしてしまいました。。。
記憶力が低下しています・・・5年ですか~
力が戻るまでは我慢ですね。
まわりの迷惑をかけている皆さんに
お返しできるようになるまでは 長い年月がかかりそうですが・・・
感謝と 出来る限りの思いやりの気持ちを忘れずに
一歩ずつ進んでいきたいと思います!
諦めかけていたところに、力強いコメントありがとうございます。
2010.04.27 Tue 21:18 URL [ Edit ]
ようこさんコメントありがとう Posted by けん
> 記憶力が低下しています・・・5年ですか~
年月は個人差があります。もっとずっと短い期間で治ると思いますよ。
2010.04.27 Tue 21:59 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/421-bd850d2e

Top↑

