いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 負け惜しみの名人になる いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.04.22 Thu
負け惜しみの名人になる
うつ病の特徴は「自分なんて嫌われ者だ、自分なんて能力がない」に代表されるように自分に

不利な点を述べよと言えば一晩中でも言えることでしょう。

逆に言えば、負け惜しみがどんどん言えるようになれば良くなるといういい加減な発想を

私は持っています。

例えば休職前の私は同期では出世頭の筆頭でしたが、今はそんな話は聞きもしないし考えも

しません。

どうしても自分の出世は終わったと考えたり、同期の部長に対して負い目を感じてしまいます。

でも考え方次第では、早く帰って家族と食事を一緒にしたり、テレビを見て笑いあったり

できるわけです。

娘の宿題に付き合ったりすることも音楽の話題で話が合ったりする訳です。

映画や音楽もその気になれば娘と同じものを共有することができるわけです。

嫌いな上司に付き合って内臓を悪くして寿命を縮めることもありません。

実は給料だって拘束時間で考えて時間単価で割れば私のほうが高給取りなのです。

若い人がやるような企業向けブログの販促をやったり、グループウェアやBIの勉強も

できるし、個人の能力を高めるチャンスが与えられています。

偉くないお陰で若手と気軽に飲みに行けたり、部長の悪口を共有できたりします。

もちろんこれは負け惜しみですが、言ったり考えたりしているうちにだんだんその気に

なってきます。

人生を有意義にできる負け惜しみならば、名人をめざしたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
考え方を変える    Comment(13)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
うつ病になって思うこと Posted by William
けんさん、

いつも拝読させていただいております。ちょっと思うことがあり、コメントさせていただきます。うつ病になって思うのは、結構精神が流動的で、仕事に限らず、生活全般においてひょんな拍子に症状が悪化するということです。以前けんさんが読まれた「ツレがうつになりまして」がいい例というのか、発病した原因が仕事であっても、結局発病後は、何が起因して症状が出たり逆に出なかったりすることが予見できずとても流動的だなぁと思うことが多いです。そういう意味で、けんさんのブログは「仕事」との対峙の仕方に特化されていて、うらやましく思えてしまうのですが、けんさんは、そういう意味で、仕事以外でうつの症状が悪化したり、つらい経験をされたことはおありでしょうか?もしあれば、それをトピックにご意見をいただければと思います。お時間があればよろしくお願いいたします。
2010.04.22 Thu 15:19 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.22 Thu 21:17 [ Edit ]
負け惜しみの名人っすか!? Posted by ひろすぃ
お疲れ様です。

けんさん。

応援ポチ♪

今日は、負け惜しみの話でしたね。

僕も学歴が高い分、ひけ目、負い目を感じることは、

よくありましたし、今も少しはあります。

ただ、けんさんと同じく、

今は、自分の時間が増えたし、

やりたいこともいっぱいできるし、

仕事に責任がないし、

これって負け惜しみかな?^^


最近、調子がどうも悪くて、

こういう時は、そういう心の余裕が消えてしまって、

八方ふさがりで、

自分が愚かで、最低にしか思えなくなってしまうんですが・・・


まぁ、そのうち気分も上がってくるとは、思いますが・・・


けんさんのブログをすべて読めば分かるのかもしれませんが、

けんさんは、鬱状態に入った時、

気分をどうやってあげてますか??


何かよい方法があったら、教えてください。


ひろすぃ→http://utsutomo.blog34.fc2.com/
2010.04.22 Thu 23:33 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by らっぱ吹き♪
うつ病で検索していたらこのブログを見つけました。

うつと闘う大学生です。

本当にうつは治るのでしょうか?

自分には先が見えません。

なのに夢があります。

そんな自分が嫌いです。

本当に、晴れるのでしょうか…?

不安でいっぱいです。
2010.04.23 Fri 21:43 URL [ Edit ]
負け惜しみ Posted by ヨッシー
けんさん、こんばんは。

私も、叩き上げで、休職前には同期では出世できるポストに
配置されていましたが、今では諦めざるを得なくなりました。
今でも、自分の辿った道を呪う事があります。
ただ、今は仕事のプレッシャーもあまりないし、
自由時間も増えました。
これで、うつ状態が回復して、趣味に没頭できるとよいの
ですが、ここは、そうはいかないようです。
もう少し、うつ病の治療に時間を割きたいと思います。
2010.04.23 Fri 21:47 URL [ Edit ]
Williamさんコメントありがとう Posted by けん
> 仕事以外でうつの症状が悪化したり、つらい経験をされたことはおありでしょうか?

考えて見ます。少し時間をください。
2010.04.24 Sat 09:24 URL [ Edit ]
ひろすぃさんコメントありがとう Posted by けん
気分が悪いときは映画見てました。
2010.04.24 Sat 09:28 URL [ Edit ]
らっぱ吹き♪さんコメントありがとう Posted by けん
> 本当にうつは治るのでしょうか?

私が酷いときはテレビも見られませんでした。もちろん、パソコンも。
それに比べればあなたが治る可能性は100%に近いでしょう。
信じて治療にあたれば大丈夫です。

2010.04.24 Sat 09:32 URL [ Edit ]
ヨッシーさんコメントありがとう Posted by けん
> もう少し、うつ病の治療に時間を割きたいと思います。
焦る必要はありません。時間が解決してくれます。
2010.04.24 Sat 09:34 URL [ Edit ]
初めまして☆ Posted by ひろの
私は、昨年6月に「うつ状態」と診断されて、休職、復職を経て、
先月末に辞職し、現在は実家で過ごしています。
今日、初めてけんさんのブログを拝見したのですが、家庭をもち、
仕事のキャリアもあるけんさんが、うつ病を乗り越えられている
のに、すごく勇気づけられました。
それと同時に、就職して4年やそこらの私が、いっちょ前にうつに
なって・・とも思いました(^^;
これからも、ちょくちょく拝見させて頂きます!

2010.04.29 Thu 11:01 URL [ Edit ]
ひろのさんコメントありがとう Posted by けん
うつ病の辛さは比べることが出来ないと思います。
その人にとっては最も辛いことです。
早く良くなるように祈っています。
2010.04.29 Thu 13:33 URL [ Edit ]
今晩は。お初です。 Posted by owls
初めてコメントさせて頂きます。もう随分前から拝読させて頂いていておりました。ご自身の体験を基に様々な見地からの内容に感服しております。「負け惜しみの名人」・・・まさに身に浸みました。
出世頭云々・・・現状の自分に対しいかに折り合いをつけるかです。今ではようやく何とか知足の心境に自身を落ち着かせつつあります。勇気を頂きました。有難うございます。
2010.05.22 Sat 02:20 URL [ Edit ]
owlsさんコメントありがとう Posted by けん
こちらこそお褒めの言葉、ありがとうございます。
うつの時の気持ち、今の気持ち、正直にお伝えすることがあなたの役に少しでも立てば
私もまた一歩、良くなることができます。
ありがとうございました。
2010.05.22 Sat 11:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/420-b8238c45

Top↑

