いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 余裕が生まれるとは いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.04.20 Tue
余裕が生まれるとは
先日、以下のコメントを頂戴しましたのでそのことについて記事にさせていただきます。

> けんさんが書かれている仕事以外の時間が充実したら余裕が生まれたとは、具体的には

どういったことをされたのでしょうか?

うつ病で休職して少し落ち着きを取り戻したとき、仕事で評価されなくなったのは非常に

辛かったです。

一生評価されないと思ったとき、人間として生まれて死んでいく間に仕事しかないのは

寂しいと感じました。

楽しいと思えることがあれば随分と救われます。私はそれが映画でした。

映画を見ているときは自分がうつ病だと言うことを完全に忘れて没頭することができました。

テレビで放映されている映画は片っ端から録画しましたし、毎日2本くらい見ました。

殆どはそれです。それから運動したり、音楽も聞きました。音楽も良かったです。

走りながら聞くアムロちゃんは最高でした。10数年音楽を聞いていなかったと思い、

病気にならなければ映画も、音楽も聞かないで一生過ごしていました。

ちょうどmp3Playerが出たばかりでパソコンとつないで音楽を聞くことが楽しかった

と想っています。

それからパソコンでオリジナルCDを作ったり映画をパソコンに保存したりと、パソコンの

ゲームにはまったりと遊んだのが良かったですね。

単純に暇を持て余してお金もないのでこんなことをやったりしました。

後は奥さんが働いていたので下の子を保育園に送り迎えしたり、上の子の小学校の行事に

平気で参加していました。

同じ学区に会社の後輩の子供がいて顔を合わせることもしょっちゅうでした。

子供と公園に行くことも頻繁にありましたし、区の主催のスポーツ教室に通ったり、日赤の

救援講習に参加したり、簿記教室に通ったりとしていました。

料理に挑戦したりもしました。秋刀魚の刺身も作れるようになりました。

歴史が苦手という意識があったので歴史の本を読みました。

どれも大して長続きしませんでしたが色々あってそれぞれ楽しむことができました。

きっと定年退職したら同じようにやることを探すんだろうなあー、定年退職の予行演習だと

ぼんやりと考えていました。

これはうつ病のせいではなく自分の人生の意味を問われているかのような作業なのです。

仕事の時間はいずれなくなる時間です。別に有意義に過ごす必要は無いのです。

寝てテレビを見て過ごすのも人間らしいのですし、歴史にはまってもゲームにはまっても

良いのです。

お金があれば旅行や食べ歩きも良いですし、ボランティアをすると心が休まるならばそれも

良いですし、碁会所へ行っても雀荘へいっても良いのです。ゴミを集めるのもありです。

極端な話し、楽しくないことでも構いません。

ただ、こんな生き方があっても良いよなと一瞬でも思えるならば正解です。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
気分転換    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by じゅんこ
けんさん こんにちは。

私のコメントを題材にしてくださりありがとうございました。

現在仕事以外で何をすれば充実するか模索中で悩んでおりま

す。楽しくないことでもかまわないというお言葉があったので、

なにか思いついたら行動に移してみようかと思います。できれば

楽しいと思えることに出会えたらよいのですが。ありがとうござい

ました。
2010.04.21 Wed 18:03 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.21 Wed 18:58 [ Edit ]
趣味でしょうか Posted by ヨッシー
けんさん、こんばんは。

仕事では、うつになって評価されないのは、確かに寂しい事ですよね。
仕事以外にも、価値を見出さないといけないのですよね。
自由時間は以前より増えたので、仕事以外の部分の
充実…身近なところでは、趣味の充実でしょうか。
今の私はうつ病があまり良くないので、音楽鑑賞の趣味にも
没頭できませんが、これが趣味に集中できたら、精神的にも
余裕が生まれるのかなと思います。
2010.04.21 Wed 20:05 URL [ Edit ]
鍵コメYさんコメントありがとう Posted by けん
> 明日から どんな顔して職場にいけばいいの・・・行けるかな・・・と 今は涙が止まらず・・・落ちてます。

前向きに臨んで失態をさらしてしまった。大いに結構じゃないですか。
逃げた結果の落ち込みではないのですから。
職場に行けないかもしれない・・・大いに結構です。
行ける可能性が99%ですよね。
行けなかった休職時代からすれば贅沢極まりない悩みです。
それもかなり贅沢な悩みです。
会社にいけないと言って悩んでいる人たちからすれば羨ましいことです。
生きている証拠です。考えている証です。努力しているからこその悩みです。
チャンスは何度でもあります。応援しています。
2010.04.21 Wed 21:14 URL [ Edit ]
ヨッシーさんコメントありがとう Posted by けん
人間は考える葦であると言います。
考えるとは悩むことです。
人としてどう生きるべきか悩む。
普通の人が忘れている貴重な体験です。
趣味を持つのも人間、持たないのも人間、悩まないのも人間、悩むのも人間です。
済みません。少しお酒が入って言い回しが乱暴かもしれません。
とにかく、悩むことは悪いことではないです。
2010.04.21 Wed 21:18 URL [ Edit ]
じゅんこさんコメントありがとう Posted by けん
何も考えない人間、悩まない人間よりも考えて悩む人間が私は好きです。
せっかくの人生です。色々試されてみてください。
2010.04.21 Wed 21:20 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.21 Wed 21:46 [ Edit ]
鍵コメUさんコメントありがとう  Posted by けん
少しでもUさんの気持ちを和ませることができているのでしたら私もとてもうれしく思います。
悩むのは動物の中でも人間だけと聞きました。人間である証明です。
それも含めて人生です。人生を楽しめなければ噛みしめましょう。
2010.04.21 Wed 22:23 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by よーよ
ものすごく共感できる内容です。
私も音楽や映画などに救われた部分は
かなりあると思います。

自分がそのことに対してどう思うかですよね^^
また来ます♪
2010.04.22 Thu 12:54 URL [ Edit ]
よーよさんコメントありがとう  Posted by けん
そうですね。映画や音楽最高ですね。
2010.04.24 Sat 09:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/419-b5b780e8

Top↑

