いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 遅まきながら残業規制解除 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2010.04.14 Wed
遅まきながら残業規制解除
遅まきながら、今更ながらですが本日、通院日だったので診断書を書いてもらいました。

何度かこのブログ内でも言いましたが2004年春に復職して以来、残業規制を解くことなく

6年間過ごしてきました。

おかげさまで仕事も最近は順調で、恐々ながらやる気が復活してきました。

そして気付くと7時、8時などということもたまにあり、上司と飲みに行くことも多く

人事部から残業規制疑惑とタイムカードから実際には残業している事実を突きつけられて

残業規制を続ける自由時間と不便さを計りにかけ、もう一度仕事に燃えてみようという決心を

した次第です。

アクセルとブレーキを同時に踏みながら、もう一度進んでみます。

まさか、こんな気持ちが戻ってくるとは思いませんでしたがこれも運命、うつ病発症からの

9年の苦労を水泡と化さないために他人を思いやりながら進む所存です。

といいつつ、新しく来た部下の態度に切れまくったのが一昨日、前途は多難です。

10時間以内などの表現は使わないでくださいねと主治医にお願いして書き上げた

診断書に書かれた内容は次の内容です。

「未だ通院及び服薬中ではあるが、”常識的な範囲において”残業を可能と診断する。」

先生、ありがとう。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
復職    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
規制解除おめでとうごさいます Posted by ヨッシー
けんさん、こんにちは。

私は朝から億劫感が強く、今日は仕事を休んでしまいました。
半日勤務で診断書が出ているのですから、出勤しなければ
ならないのですが、やはり考えているだけではダメでした。
頭では分かっているのですが、「体が言う事をきかない」
というやつでしょうか。
朝の億劫感が無くなれば、出勤できると思うのですが、
解決の糸が見つかりません。

けんさんは、4月から部下職員も増えたようですし、
それは会社に期待されての事だと思います。
仕事に生きる途をもう一度決心されたのですね。
私も自分がうつになる前は、会社へ貢献してきたと思って
いますので、仕事に生きたい気持ちも少しは分かります。
既成事実から残業規制が解除になったようですが、くれぐれも
ブレーキを忘れる事のないように気をつけてくださいね。
2010.04.15 Thu 16:02 URL [ Edit ]
おめでとうございます。 Posted by なの
...と申し上げてよろしそううな雰囲気を行間に感じたもので。
久々にコメさせていただきます。
(いつも共感、そして旭日へのプロセスを学習させていただいてます。)

認知療法を始めて(といっても、本を読んで自動思考の矯正に努めている程度ですが)二ヶ月の私はというと...。
会社環境(不景気)と天候(不順)の強い逆風の中、なんとか高度(低いけど)を保っている状況です。なので今回のテーマはとても眩しいィ。

突っ込んだ質問で恐縮ですが、抗うつ薬(抗不安薬でなくて)はまだ継続中なのでしょうか。

私は未だ残業・休出規制中で、脱-抗うつ薬 ⇒ 残業解禁 という順序を考えていたもので。(そういうことをキッチリさせようとするのがエゴグラムW型の悲しいサガですね。)
2010.04.15 Thu 18:57 URL [ Edit ]
よかったですね☆ Posted by ぴあの
順調に先へと進んでいるようでよかったですね。
残業規制解除といってもまだまだ無理はしないでくださいね。

会社は解除というと怒涛のように仕事を振ってこないか、ちょっと心配です。

我が娘も自分では元気になったと感じていて・・目の前が
明るく見えるそうです・・いつまでも傷病手当をもらっていることに
罪悪感を感じているようです。

主治医からそろそろ始めてもいいかもと言われたのもあって
アルバイトを見つけてきました。
ただ、うつ病の一原因かもと思われる、先の仕事と同じ業界で
しかもいきなり一日6時間週4日の契約です。

初めは喜んでいてすごくやる気を見せていたのですが、
仕事始めが近づく(来週です)につれて緊張と不安がでてきたようで、
今日はすっかりうつ状態です。
元気が無く、友人との約束もドタキャンしていました。

もう少し、のんびり構えてくれてもいいのですが・・。
真剣で真面目で・・父親に似ています・・

どう声をかけてあげればいいでしょう。
励ます? ストップをかける?
難しさをすごく感じています。
2010.04.15 Thu 23:24 URL [ Edit ]
おめでとうございます Posted by HEY
健さん、おめでとうございます。
時間の長い短いはともかくとして、着々と、確実に元気になっている証拠なんですよね。
あれ?昨日は残業したよな。今日は早いけど。体に疲れが残ってないぞ・・・見たいな事を繰り返しながら、だんだんと良くなって行くんですよね?

私はまだ復職から3年。未だ制限勤務中で、薬もMAX時から減ってませんので、偉そうな事言えないんですが、そう言う着実な罪上がりって言うのがあるんですよね。

私も希望を失わずに、周囲の期待も出来るだけ裏切らないようにしながら、マイペースで頑張って行きたいと思ってます。

健さんのお話にはいつも勇気づけられています。
今後もブログ楽しみにしてます!
2010.04.15 Thu 23:25 URL [ Edit ]
お尋ねいたします Posted by のんのん
はじめまして、

「休職、入院、復職を経験して、完治した私の経験を伝
えたい。どうすれば早く治るか、気持ちが楽になるか」

この見出しに引かれて、少し前から読ませていただいてます。
読んでいて時々、表現内容に???と思うことがありましたし・・・
今日の文章を読んでいても、あら?と思いましたのでコメントさせていただきますね。


診断書に書かれた内容は次の内容です。

「未だ通院及び服薬中ではあるが、”常識的な範囲において”残業を可能と診断する。」

この診断書によると、現在、通院も服薬もされているということですよね。
この状態で、完治といえるのでしょうか?
ちょっと疑問に感じましたのでお聞きさせていただきます。





2010.04.16 Fri 04:07 URL [ Edit ]
のんのんさんへ Posted by まえぴょん
私などが横から失礼いたします。
言葉尻をとらえて、こういう訊ね方をするのは、良くないような気がしますよ。
その・・・訊ね方でももっとオブラートに包むとか・・・
のんのんさんは初めてお会いする方にもそういうストレートな訊ね方をなさるのでしょうか?(^^;)

疑問に思うのなら、最初っから健さんのブログを読んでいかれてはいかがですか?
その方が早く疑問が解けていいと思いますよ(^^)

ちなみにうつは目に見える怪我ではないので、『完治した』って自分自身が思えるなら、たとえ服薬していたとしても、素敵なことだと思いませんか?

2010.04.16 Fri 23:43 URL [ Edit ]
ヨッシーさんコメントありがとう Posted by けん
うつは良くなったり悪くなったりを繰り返しながら良くなるものです。
焦らないことが最大の治療です。ゆったり構えてくださいね。
私もヨッシーさんの言うとおりブレーキ踏みながら進みます。
2010.04.17 Sat 11:16 URL [ Edit ]
なのさんコメントありがとう Posted by けん
> 突っ込んだ質問で恐縮ですが、抗うつ薬(抗不安薬でなくて)はまだ継続中なのでしょうか。
> 私は未だ残業・休出規制中で、脱-抗うつ薬 ⇒ 残業解禁 という順序を考えていたもので。
その通り、服薬中です。
主治医から以前はひどいうつだったので、再発予防のためにも飲み続けた方が良いと言われて
います。
2010.04.17 Sat 11:20 URL [ Edit ]
ぴあのさんコメントありがとう Posted by けん
> どう声をかけてあげればいいでしょう。
> 励ます? ストップをかける?

結果は気にしない覚悟だけすれば良いと思います。
うまくいくか、いかないかは誰もわかりません。
復職も同じでしてみないとうまくいくかわかりません。
後悔しないことだけ決めておけば良いと思います。
2010.04.17 Sat 12:53 URL [ Edit ]
HEYさんコメントありがとう Posted by けん
> 私も希望を失わずに、周囲の期待も出来るだけ裏切らないようにしながら、マイペースで頑張って行きたいと思ってます。
その通りだと思います。焦っても良くなる訳ではないのでのんびりいきましょう。
2010.04.17 Sat 12:56 URL [ Edit ]
のんのんさんコメントありがとう Posted by けん
> この診断書によると、現在、通院も服薬もされているということですよね。
> この状態で、完治といえるのでしょうか?
> ちょっと疑問に感じましたのでお聞きさせていただきます。

言われてみればその通り、おかしな表現ですね。
薬も残業しないことも再発することを防止する役割があり、安全策を取っているという事です。
さて、無理やり薬をやめて残業も無理してしまううつのひとは治ったと言えるのでしょうか?
このポイントを治ったかどうかの境界線にするのは間違いだと私は思っています。
2010.04.17 Sat 13:07 URL [ Edit ]
まえぴょんさんコメントありがとう Posted by けん
返信が遅れたために、まえぴょんさんにご心配いただいたようですみません。
私の主治医は急激に薬を止めたひとが再発するのを数多く見ているそうです。
残業もしなくて済むものならばしないほうが良いですしね。
治ったと思いたいから薬を止めたり、残業を無理にするひとは結構いるようです。
今の仕事は忙しいですが、以前と比べて自分でやる仕事はずっとセーブしています。
何事も無理せず、気づいたらできていた、そんな自然にできるレベルでいくつもりです。
2010.04.17 Sat 13:18 URL [ Edit ]
抗うつ薬の断薬、もっと柔軟に考えてみます。 Posted by なの
レスありがとうございます。
私は、アモキサン25mgを1~2カプセル/日(元気系以外は、就寝前のデパス1mg+レンドルミン0.25mg、頓服のワイパックス)を続けます。
抗うつ薬(元気系)を断って気分を維持できたら仕事量を増やそう=それまで仕事を増やすべきでない(認知のゆがみかしら) との自身への思いに、『本当にそうなのか(不必要にハードルを上げてるのではないか)』と考え始めてた昨今なので、とても参考になります。

まだ、「うつ」のことで頭がイッパイで仕事が手に付かなくなること時折、の私ですが、けんさんの背中を見ながら前進したいと思います。
もちろん、これは私の勝手な思い。
仕事増量に合わせてご自愛も増量して下さいませ。
2010.04.17 Sat 13:19 URL [ Edit ]
なのさんコメントありがとう Posted by けん
薬を止めなければいけない、残業できる体にならなければいけない、などいけないという
考えは捨てたほうが良いと思います。
薬を飲めば安全ならば飲む。残業してでも今日片付けたほうが気持ちが良い。
翌日、調子を崩す心配をまったく感じない。
残業しなくても人並みの仕事が自然とできてしまう。
治ったか、治っていないかが大して心配にならない。
焦りに支配されなくなったら治っている、そんな感じが私の理想です。
2010.04.17 Sat 13:40 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/417-4aa4c274

Top↑

