いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 自分の嫌な自分 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.04.10 Sat
自分の嫌な自分
うつ病の症状には色々なものがありますが、他人に嫌われていると思ったり、能力がないと

思ったりすることは代表的な症状です。

なんとなく、そう思うだけでなく本当にそう思い込むだけの証拠を突きつけられます。

部下を叱りつけた記憶が甦り、その時の部下の恨めしそうな顔が浮かんできます。

どんなに努力をしてもまったく結果が出ない、どんなにがんばっても上司からも部下からも

認められない。

良かれと思って発言したことを誰も認めてくれない。

会社を辞めた部下がいたが自分のせいだったかもしれない。

誰も相談してくれなくなっていった。

朦朧とした思考力と記憶力しかないはずなのに、そんな記憶はやけに明瞭で、一度そんな考えが

浮かぶと1日でも2日でも同じことを考えて、どこかに救いがないかを考えますがやはり、

どう考えても同情の余地がありません。

数ヶ月経つうちに主任だった時代、新人時代、大学時代、高校時代、子供時代に遡ってあら捜し

を始めました。

こうしてすっかり洗脳され無能で、嫌われ者の自分の完成です。

こんなことを考えさせる病気の存在など信じられるはずもなく、病状は更に悪化し、数年間を

悪夢の中で過ごすことになります。

うつ病が治った今、考えると、こうした考えはうつ病が悪かったと思えるようになりました。

私の中ではこの不思議な病気にある理由をつけています。

それは、忙しくなり過ぎてオーバーヒートした脳と無理をしている体を過労死から守るべく、

自衛手段として脳と体の働きを停止させたいという命令が脳から発令されます。

動きを不活発にする、

その方法がネガティブな考えを与え私の活動を停止させることだったのです。

そして脳と体が充分に治るまで休養を命じ、再び同じ過ちをしようとすると再発を与える。

私の中ではこんな働きをしているのがうつ病なのです。

変な言い方ですが、私の命を過労死から救ってくれた恩人かもしれない、そう思っています。

苦しく、無駄な時間を過ごしてきたという考えもありますが、仕事だけに価値を見ていた自分に

違う人生をくれましたとも言えます。

私の人生が良かったかどうかはまだわかりませんが、良くなるかもしれないという希望は

あります。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.12 Mon 14:57 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.12 Mon 19:52 [ Edit ]
鍵コメHさんコメントありがとう Posted by けん
> 辛くて辛くて、たまりません。この先自分はずっと1人だとそんなことばっかり考えてしまいます。

名前を伏せてもらって構わないのでオープンな相談の形にしてもらえれば少しは私を含めて参加者の方のアドバイスをもらえると思います。
たとえ解決策が満足のいくものでなくともHさんの考えを整理する役割を果たすかもしれません。
Hさんは苦しいですが、家族が一人もいない方もいますし、うつ病が酷いときは家族がいることがストレスになることもあります。
きっとHさんの生活も良い点がたくさんあるのに見えないだけのような気もします。
適切な回答にならずごめんなさい。
2010.04.12 Mon 22:08 URL [ Edit ]
鍵コメYさんコメントありがとう Posted by けん
> 朝起きるのですが、体がだるく、動けなくなってしまいます。
> 何か対策があれば、教えていただければ幸いです

私は朝、起きられないことはあまりないので良い答えを持っていません。
Yさんの場合、起きられない原因が取り除かれないと厳しいかもしれません。
精神的な疲れを和らげるためには肉体的な疲れをバランス良く体感することですね。
運動と睡眠が大事ですが、それができればこんな相談をしないと言いたいでしょう。
行きたくない心理的な内面を話してもらえば、気持ちが軽くなる考えをアドバイス
できるかもしれません。今の情報では無理です。次はオープンにしても良い形で
質問してもらえると他の方のアドバイスも期待できます。
2010.04.12 Mon 22:17 URL [ Edit ]
落ちる時・・・ Posted by ようこ
まだ・・・
「こんな私が仕事をしていて良いのだろうか・・・」
と 落ちる時があります。
主治医が話していた
「地雷を踏まないように!」というのは
失敗をしたり、今までのようにできない自分を見せつけられた
その時に 
「堂々巡りの思考で落ち込むな」
という事かな
と今 その言葉を噛みしめています

睡眠 大切ですね~
先週1時間程 横になる時間が遅くなったのですが
今週 ふとしたきっかけで 1時間で目覚め
なかなか寝付けなかったりガタガタときています・・・
まだ復職後4ヶ月半 急ぎすぎないようにしなくては
と反省しました。
2010.04.14 Wed 11:44 URL [ Edit ]
僕も… Posted by ひろすぃ
自分のことが無能と思えたり、他人に悪く言われてるんじゃないかと思うことがよくあります。

それは、うつ病の症状の一つなんですね!


今日のけんさんの記事を読ませていただき、すごい気持ちが楽になりました。


ありがとうございましたm(__)m


ひろすぃ→http://utsutomo.blog34.fc2.com/
2010.04.14 Wed 12:51 URL [ Edit ]
うつの捉え方もいろいろだと勉強になります Posted by よしおり
初めまして。私もうつ病関連ブログを3つ持っています。
10年前にはパニック障害、4年前からはうつ病です。
ホント、もがくように苦しかったけど、まだ続いているけど、
だからこそ学んだことも多かったですよ。
うつ病患者の数だけ、気付きもあれば学びもあると思います。
あなたのように、ご自分の考えや気付きをきちんと持てるように
なることが、うつ病患者の目指すべき一歩だと、私も思います^^
私のブログ、かなり毒舌的なところもありますが、
全て経験談によるので、気が向いたら寄って下さいね^^
今日は良いブログに出会えました。ありがとうございます。
2010.04.14 Wed 17:59 URL [ Edit ]
ようこさんコメントありがとう Posted by けん
しばらくは好不調の波が続くことと思いますが確実に良くなっています。
小さな満足を心がけることで次第に良くなると思います。
2010.04.14 Wed 20:36 URL [ Edit ]
ひろすぃさんコメントありがとう Posted by けん
> 自分のことが無能と思えたり、他人に悪く言われてるんじゃないかと思うことがよくあります。
そういうことです。
ですからあまり心配しすぎないことです。
2010.04.14 Wed 20:37 URL [ Edit ]
よしおりさんコメントありがとう Posted by けん
うつ病だけでも大変なのにふたつの病と闘うのは大変なことと思います。
ブログを拝見する限り、大分良くなられておられるように思います。
ありがとうございました。
2010.04.14 Wed 20:41 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.07 Tue 15:24 [ Edit ]
鍵コメKさんありがとう Posted by けん
「自分の嫌な自分」の記事、読んでいただいてありがとうございます。
私はこの内容のように苦しめられましたが、今は幻だったと思えるようになりました。
ですからきっと貴殿も大丈夫です。
2010.09.08 Wed 05:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/416-dc807e93

Top↑

