いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 サラリーマン人生のやり直し いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.04.07 Wed
サラリーマン人生のやり直し
私事ですが4月になって部下1人から6人に増やしてもらいました。

うつ病で倒れた8年前には10人の部下でおお張り切り、全てを自分で仕切らなければ

気がすまない。

結局、責任もやる気も空回りして自分で自分を追い込んだ結果、病気になってしまいました。

休職中、何度と無くその強引なやり方で部下を傷つけたことを悔やんだか知れませんでした。

8年ぶりで同じ状況が再び自分の前に再現されたような錯覚におちいっています。

知らず知らずのうちに張り切っている自分を抑えながら二度と同じ過ちはすまいと思います。

気がつくと相手の考えや行動に文句をつけたい自分がいますが抑えるのに必死です。

デジャブではありませんが運命は恐ろしい。

8年前の過ちを犯した現場にポンと置かれたようで、これからの数ヶ月で病気の経験を生かせたか

そんな決断を迫られているようです。

とって付けたような今回の話の趣旨は、だめだと思った人生もやり直しがきくということです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
復職    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by よーよ
けんさんが休職中に悔んだなら大丈夫だと思います。

文句をつけたい自分を抑え過ぎてストレスをためないようにしてくださいね^^
2010.04.07 Wed 13:10 URL [ Edit ]
Posted by ぴあの
こんばんは・・
部下が増えたんですね。会社がGOを出したという事、おめでとうございます。

気負わず、ゆっくりと、そして常に話し合いながら進めてみては如何でしょう。
私は主婦ですので厳しいサラリーマン社会のことはあまり分かりませんが、
ウチの主人なども、今、出向していて、自分が育った親会社と
出向先の人たちとの慣習、感性、意欲などの違いにかなり戸惑っています。

文句をいうというのではなく、どうして自分と違うのか、
どうしてそう考えるのか、行動するのかなどを話し合い、
説明を求め、違っていれば指摘し、考えさせる、
そういうやり方をしているようです。
ただし・・年上ほど分かってくれないようですが・・。

昔のことをあまり考えず、今のことに、今のけんさんが頑張る、
それでいいのではないかと思うのですが・・。

応援していますね☆
2010.04.07 Wed 21:55 URL [ Edit ]
よーよさんコメントありがとう  Posted by けん
ありがとうございます。
本当に人生のやり直しのような気分です。
前のようにはならないと思いますが、うまくいくかどうかは心配ですね。
2010.04.08 Thu 05:51 URL [ Edit ]
ぴあのさんコメントありがとう Posted by けん
ありがとうございます。
今の上司は過去にこだわらずチャンスを与えてくれています。
つい昔のように注意しようとする自分を必死で抑えています。
そして我慢を続けていると今まで見えなかった部下の良いところがふと見えます。
人は一生勉強です。
2010.04.08 Thu 06:01 URL [ Edit ]
諦めざるを得ないもの Posted by ヨッシー
けんさん、はじめまして、こんばんは。

私はうつで半年休職した後、今は地方で半日勤務をしています。
休職になったのは、丁度本店へ異動したばかりで、
何事にも慣れず、その中で超勤過多となり、
うつになりました。
会社に入っての目標は、勤め先で個室を持つこと。
今思うのは、出世はもはや無理だろうという事です。
勤務先では、完治したとしても、休職は記録として
残される事になっています。
なかなか、その辺の心の整理が今もつきません。
けんさんは、その辺どう整理されましたか?。

けんさんは、この度チャンスを得たようで、
おめでとうございます。
ただ、健康には気をつけてくださいね。
2010.04.08 Thu 21:08 URL [ Edit ]
ヨッシーさんコメントありがとう Posted by けん
> 今思うのは、出世はもはや無理だろうという事です。
> 勤務先では、完治したとしても、休職は記録として
> 残される事になっています。

難しいですが、諦めました。
出世や給料は期待できませんでしたが、代わりに時間をもらいました。
これは使い方によってはかなり良いものです。
一日が仕事とプライベートの2日に感じます。
失ったものがあれば得るものもあります。
人生の価値を考える良いタイミングです。
また、休職の記録もこれからの時代、上に立つ良い勲章となるかも知れませんよ。
自分の時代が来るまで人間としての厚みを持つ努力をしましょう。
2010.04.08 Thu 21:54 URL [ Edit ]
Posted by まさ
前回は、レスをありがとうございます。

思いやりが足りないという返事をいただき、頭をがつんとやられた気がします。目が覚めたとも。

そうですね、その人をどうしてフォローしようかということばかり考えていて、いいところを見つけてあげようという気持ちがありませんでした。
とても気はいい人なんです。そういうところを見つけて、褒めて言ってあげようと思います。

またご指導お願いいたします。
2010.04.09 Fri 05:43 URL [ Edit ]
ありがとうございました Posted by ヨッシー
けんさん、レスありがとうございます。
今日は週一回のお試しフルタイム勤務の日で、何とか終盤頭痛
と格闘しながら、フルタイム勤務をやり遂げました。

色々考え方もあるものですね。
おっしゃるように、出世とは別の価値を見つけて、得るものを探してみようと思います。

本当に、ありがとうございました。
2010.04.09 Fri 19:11 URL [ Edit ]
まささんコメントありがとう Posted by けん
私も仕事をできない人間を馬鹿にしていました。
そんな私がうつになって馬鹿にされる側になりました。
客観的に見て良い人間になりたいと思っています。
2010.04.10 Sat 16:18 URL [ Edit ]
ヨッシーさんコメントありがとう Posted by けん
> 色々考え方もあるものですね。
> おっしゃるように、出世とは別の価値を見つけて、得るものを探してみようと思います。

出世することとブログを書けるようになること。
出世することとカラオケがうまくなることと。
出世することと家族と語る時間が長いことと。・・・・・・・・・
死ぬ時にどっちが良かったと思うかはわかりませんが、
出世=幸福ではないというのはなんとなく思います。
2010.04.10 Sat 16:26 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/414-92fdb540

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。