いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病の復職者を受け入れる いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2010.04.03 Sat
うつ病の復職者を受け入れる
先日、うつ病の復職者をどう受け入れれば良いですか?

>本人はやる気があるようですが、やる気を肯定的に捕らえて良いのかすら微妙な感じがします。

ともありました。

私自身はうつ病本人の気持ちしか考えていなかったので明確な答えがありません。

改めて考えてみると万能的な対処法はありませんが、自分だったらと考えてお答えします。

1.まず、疎外感を強く感じるので話しかけてあげることだと思います。

  私の場合、会社が合併して知らないひとも多かったですし、事務処理も変わっていたり

  休職により2年間空白があったことから強い不安を感じていました。

  そこで数少ない知り合いの後輩が、事務備品を出してくれたり、パソコンの設定をして

  くれたり、とても助かった覚えがあります。

2.仕事に対する相反する気持ちを持っています。

  急に仕事を任されても困ります。自信が無いのです。また、一番困るのは仕事が無い

  ことです。

  仕事が無いと自分の存在意義を疑うようになります。

  ですから受け入れ側としては、まず肩慣らしに簡単な仕事から初めて大丈夫そうだったら

  少しずつ仕事を増やすなり、難しくしていきましょう。

  これも本人に説明して、意向を聞いてあげないと、自分には能力がないから簡単な仕事

  しか与えられないと思い込みます。

3.平等に扱う

  飲み会に誘わない、行事に参加させない、会議に参加させないなども疎外感を感じます。

  一応誘ってみることが重要です。

  本人の意志で行かないのでしたら疎外感を持たないと思います。

イメージ的には病気がちの気の弱い転校生みたいなものです。

ただ、個人差がありますからこの対応が絶対ではありません。

とにかく、優しい気持ちで接して話をしてあげることが大事です。

「どうやって受け入れれば良いのか。」

という気持ちを持っているあなたならばうまく受け入れてくれることでしょう。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

その中から、少しのひとで構わないので共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
復職    Comment(18)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.03 Sat 17:07 [ Edit ]
無理しているのかな~? Posted by ようこ
気持ちは落ち着いているのですが・・・
復職後の体調管理について 教えていただけると嬉しいです。

まだ、3時4時に中途覚醒があり
1時間程度して 2度寝して5~6時間の睡眠状態です。
日曜と週半ばの休みの前には 睡眠用の薬を飲み
睡眠の補充をしています。
先日3日連続勤務の時に 頭痛がしてきて・・・
検温したら 35度4分
薬を飲んで 暖房で暖まっていたら 治まってきましたが・・・

やはり、自律神経が戻ってないからでしょうか?
気を付けた方が良い事など あったら教えてください
よろしくお願いします
2010.04.03 Sat 19:07 URL [ Edit ]
Posted by サンタのおかあさん
お久しぶりです。

今回けんさんが、記事にされたこと、とても大切だと思います。
同情、憐れみ厳禁です。
「ふつう」に接してほしいと思うのですが、これが難しいのでしょうね。
けんさんが言われているように、ちょっとした気遣いはとてもうれしいですね。
でも男性は苦手な人が多いように感じます。
一つの仕事ができたら「ありがとう」と言ったり、定時退社だと思うので帰るとき「お疲れ様」と明るく言ってもらえるだけで、気分が軽くなるような気がします。

ひとりでいるときの様子を気をつけ見ることも必要かな。
ぎりぎりまでがんばってしまう人が多いと思うので。

この質問には考えさせられました。
ありがとうございました。

うつになる要因は働く本人にもあると思いますが、ほんとうは企業にもっと働きやすい環境を考えてほしいです。
人をそこまで追い込む労働環境を見直してほしいです。
2010.04.03 Sat 21:27 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by まさ
SEコイチさんのところから来ました。
うつ病のまさです。サラリーマンやっています。

実は、この4月に昇任して、係長になりました。
で、部下に仕事が遅い人がいるんです。
上司からは、「お前がしっかりサポートしろ。」と言われています。

精神疾患はないように思えるんですが、どうしたらいいんでしょうかねえ。こっちはうつ病だってのに。
とりあえず、新年度始まって2日間は放置しました。
とにかく仕事が遅くて、貯めちゃうんですよね。

しばらく様子を見ようと思います。また遊びに来ます。
2010.04.04 Sun 09:28 URL [ Edit ]
うつ病の復職者を受け入れる Posted by かず
休職中からこのブログは、ほぼ毎日読ませていただいています。私は昨年10月に復職しましたが、今だに1日1時間程度で終わる仕事しか与えられていません。1年近く休職していた為か、私へのメールや電話はほとんどありません。上司からの業務目標指示もありません。毎日エクセルの自己学習をしています。誰からも話しかけてもらえず、孤立感、孤独感を強く感じ、帰宅時間までじっと耐えている毎日です。「…また、一番困るのは仕事が無いことです。…」と書かれていますが、全くその通りです。最近の私は、仕事が無く、職場での居場所が無く、すっかりと自信をなくしています。今回のテーマは、うつ病を受け入れる職場の多くの方に、是非読んでいただきたく思いました。
2010.04.04 Sun 12:00 URL [ Edit ]
はじめまして^^ Posted by よーよ
ランキングから来ました。私はパニック障害になり、うつになりました。私の場合は職場復帰できずに、自主退社という形でクビになりました。職場復帰できたらな、と思いますが職場復帰しても辛い面もありますね・・・
毎日読んでいます。
また来ますね^^
2010.04.04 Sun 13:47 URL [ Edit ]
Mさんコメントありがとう Posted by けん
> 復職した者として感じることは、やはり回りの理解、協力なしでは、為し得ないな、ということです。
なし得ないというよりも、理想的だと思います。また本人も自分の状況を周りに伝えていくことが大事です。
2010.04.04 Sun 14:57 URL [ Edit ]
ようこさんコメントありがとう Posted by けん
私の場合は逆で、仕事中も眠くてしょうがありませんでした。
ようこさんの場合はやはり睡眠が足りないように思います。
睡眠薬と抗うつ剤どちらが良いのかお医者様と相談してみてはどうですか。
もしかしたら坑うつ剤で寝たほうが良いかも知れません。
2010.04.04 Sun 15:03 URL [ Edit ]
サンタのおかあさんコメントありがとう  Posted by けん
> この質問には考えさせられました。
私も本当にそう思いました。
> うつになる要因は働く本人にもあると思いますが、ほんとうは企業にもっと働きやすい環境を考えてほしいです。
企業の努力と本人も周りに伝える努力が必要だと思います。
この記事を見せて理解してもらう、それもひとつの方法かもしれないです。
2010.04.04 Sun 15:09 URL [ Edit ]
まささんコメントありがとう Posted by けん
> 精神疾患はないように思えるんですが、どうしたらいいんでしょうかねえ。こっちはうつ病だってのに。
> とりあえず、新年度始まって2日間は放置しました。
この件に関して言えば、あなたの思いやりが足りないように思います。
比べれば必ず誰かが遅いのです。
あなたの役目はその部下の方の良いところを見つけることです。
そしてそこを伸ばすことです。
「あいつはうつだからだめだ」と言われるのと「あいつは遅いからだめだ」と言われる事。
同じだと思いませんか。
2010.04.04 Sun 15:16 URL [ Edit ]
かずさんコメントありがとう Posted by けん
>今回のテーマは、うつ病を受け入れる職場の多くの方に、是非読んでいただきたく思いました。
ありがとうございます。
でももう少し、勇気を出してみませんか。この記事を上司に見せるも善し。
もっと良いのは、みんなが面倒がっている仕事を進んでやってみる。
業務マニュアルの整備、カタログ置き場の整理、顧客リストの整理などみんなの役に立ち、
しかも納期が無い仕事。
仕事を与えられるのを待つ時期は過ぎたのでしょう。
最初は感謝されなくても自己満足でも良いんです。
すると目の前には仕事の山が見えてきますよ。
2010.04.04 Sun 15:23 URL [ Edit ]
よーよさんコメントありがとう Posted by けん
つらい経験をたくさんしながら復職していきます。
その中から、思いやりやら本当の喜びやら感謝やらがわかってくると私は思います。
2010.04.04 Sun 15:30 URL [ Edit ]
はじめましてm(_ _)m Posted by ひろすぃ
日本ブログ村のランキングから来ました。

はじめまして。

ひろすぃと申します。

まだ、1記事しか、読んでないのですが、さすが、人生経験豊富

な方だなぁという印象を受けました。

僕は、どちらかというと、大人になりきれない部類でして・・・

姿かたちは、歳をくっていくのですが、

根本的な考え方が幼いというか・・・

今日の記事でも、うつ病の復職者さんへの対応は、ホント、

このブログを日本中の会社、団体で読んでもらいたいくらいです。

そんな内容だと思いました。

ただ、それでも、うつ病自体を根性論で言うところの

精神的弱さだという方々は大勢いますよね。

僕自身の経験では、うつ病という認識が、どんどん広まってきて、

よい傾向にはあると思いますが。

まだまだ、言葉は悪いけど、差別、レッテルはありますよね。

もっと、社会全体が、うつ病を風邪のように普通に受け入れて

くれる日が来ればいいなぁと思っております。

長くなってすいませんでした。

ひろすぃ→http://utsutomo.blog34.fc2.com/
2010.04.06 Tue 16:56 URL [ Edit ]
ひろすぃさんコメントありがとう Posted by けん
ひろすぃさんもブログ書かれるんですね。
がんばって続けてくださいね。
2010.04.07 Wed 01:04 URL [ Edit ]
初めまして Posted by あん
今日、出社すれば復職3日目(当然、会社には行きます)。
一年の休職を経て、3回目の復職。
1回目は日勤(3年勤務)・2回目は夜勤(2年半勤務)、そして今回は前回と同じ夜勤です。
私に誰も近づいて来ない。
誰も話かけても来ない。
こちらから質問しても、冷たい顔で「ああ」「うん」と単語が返ってくるのみ。
私が休職している間に、大手会社の傘下に入り、業務内容がガラっと変わってしまったので追いつけていない。だから作業手順を聞きに行くんですが、バァ~と説明をしてどこかに行かれてしまいます。
紙のタイムカードはバーコード式になり、分からない。だから、やり方を聞いても無視。
聞こえないフリをされます。
なので上司の机にメモ書きを残したんですが、誰かが私のメモを棄てたらしいですね。
「あ~ちゃん」と私を呼んでくれていた人も、「○○さん」と私を苗字で呼んでくる。
同僚の方と私との間には凄く高い壁があります。溝もある。
目の前の仕事を延々とこなしてはいますが、たった一年でこんなにも変わるのかなぁ。
私に対しての何か悪いウワサでも流れているのかしら?と勘ぐりたくなる程の、同僚の態度の豹変ぶり。
孤立してます。
でも頑張ります。生活しないと食べていけないから。

2010.10.25 Mon 09:07 URL [ Edit ]
あんさんコメントありがとう Posted by けん
> でも頑張ります。生活しないと食べていけないから。
なんとも言いようがない状況ですね。
私も休職中は同じような考えでしたが出社してみたらそうでもなかったと思いました。
ただ、たんたんとやり過ごして少しずつ信頼を取り戻すしかありませんね。
本当のあなたはそんな評価を受ける人ではないと思います。
2010.10.25 Mon 20:37 URL [ Edit ]
Posted by あん
久しぶりです。あんです。

>本当のあなたはそんな評価を受ける人ではないと思います

の一行がとても嬉しくて、つらいことがあるといつもここに来ては、この言葉を何度も何度も読み返して、“けんさん”の温かい言葉に励まされてます。
もう少しで復職3ヶ月。
新人扱いのまま、職場での私の立ち位置は変わっていないけれど、今は残業も雑用も文句を言わずに淡々とこなしています。

有難う。
貴方のこの一行の言葉が無かったら、私は心が折れて、もう修復不可だったでしょう。
鬱が出てきた時にとても助かってます。どんな薬よりも効き目バッチリ♪ですv-91
2011.01.15 Sat 15:52 URL [ Edit ]
あんさんコメントありがとう Posted by けん
そう受け取れるあなたがすばらしいだけです。
2011.01.15 Sat 18:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/413-f344a664

Top↑

