いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 病院を替える是非 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2010.03.05 Fri
病院を替える是非
先日、ある方から病院を替えるべきか質問がありました。

プロではないので参考程度に聞いてください。

私は医師は替えた方が良いと思っています。

すべてのひとに言っているわけではありません。

ただ、長期にわたって病状が改善されないならばセカンドオピニオンで良いので探したほうが良い

と思います。

癌のような病気であればいくつかの医者をまわると思うのですがうつ病の場合、最初の医者に行く

のも非常につらい、屈辱的なものだというのが共通した認識だと思います。

実際、わたし自身も電車で2駅で駅から近くて会社の帰りに寄れるところという理由で心療内科を

決めています。

それでもうつ病の症状が軽くて処方された薬が合えば問題ありません。

更に改善していくのが実感できるのであれば病院を代える必要はありません。

主治医に言われたことですが、うつ病の薬というのは何種類もあって自分に合うものと合わない

ものがあります。

心療内科でもいくつかは扱っているわけですが、その中にあなたに合うものがなければ改善は

難しい可能性があります。

わたしの場合、症状が重く倒れてしまいしようがなく総合病院の神経内科に入院してしまった

ために図らずも病院を代わってしまったわけです。

いわゆる精神病院と言われるものです。

入院したのは幻覚に襲われたり、まったく眠れない状態が1週間以上続いたり、食事も取れず、

臭いや音に過敏に反応してしまったり、自分を傷つけるようなことを言ったりしていたためです。

病院の神経内科で良いのは、薬を飲んで2、3日すると血液検査をして薬が吸収されているかを

調べてくれます。

同じように日をおいて担当の医師がカウンセリングをします。あわせて家族からも状況を聞き、

今の精神状態や健康状態を確認していきます。

また、本当にうつ病なのか脳のMRI(輪切りの断面図)を撮り、腫瘍などがないか検査して

くれます。

そして2、3週間して薬の効き目が見られるかどうか判断して他の薬に切り替えていきます。

また、家にいると家族に申し訳ない気持ちになっていたこともあり、入院生活のほうが良かった

かなと言う気持ちもありました。

集団生活の中で友達も何人もできました。

ですのでたいへんなことには違いありませんが今では良い経験だったと思います。

わたしくらい病状が悪ければ病院を代えられますが、そこまでいかないがあまり良くならない方も

多いと思います。

うつ病の状態で病院を代えるのは勇気のいることですが検討される価値はあると思います。

また、他に1年周期で長期に休まれるということで、それならばいっそ治るまで長期に休むべきかと

質問をいただきましたが、これはどうすべきか答えがありません。

原因を良く検討されてから医師と話されるべきかと思います。

また、うつ病は自分を客観的にも論理的にも見られない病気です。

また、奥さんや家族には気を使って本当のことを言わないケースもあると思います。

ですので医師からのアドバイスはできるだけ一緒に聞いて、ご主人の本音、医師の考えを良く見て

あげてください。

医師は替えられますが、替えられない夫婦や家族間での壁が出来ないようにすることが大事です。

だんなさんはあなたを不幸にする気がして本当の事を言っていないかも知れません。

聞いてみると病気のせいで思い込んでいるだけでたいしたことではないこともあります。

私の場合は、「自分は本当にひどい人間だ。能力も無い。もう二度とみんなに合わせる顔がない」

でした。

でも、奥さんは「そんなことない」「あなたを選んだ私に見る目がなかったことになる」などなど

聞いているだけでイライラしそうな私の話を聞き、私の存在を肯定してくれました。

そうした心の引っ掛かりを取り除いてあげることも大事です。

正体のわからない不安を抱えるくらいならば、良く話を聞いて共有し、いっしょに解決して

あげてください。

私からのアドバイスは以上です。

もう一度自分たちにとって何が良い道か考えてくださいね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

そして、少しのひとに共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体
薬と病院    Comment(15)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
病院の事 Posted by ゆき
うつ病と診断される前のことです。

近くに良い心療内科はないかと探し、やっとたどりついた医院は予約待ちの状態で、しかたなく一番早い1ヵ月後に予約を取りました。

ですが、どうにもならなかったのであまり気乗りのしなかった、自宅から歩いて数分の心療内科もやっている医院にとりあえず行ってみました。

ほとんど説明もなく薬を出され、そのほとんどが栄養剤・ビタミン剤などでした(見たこともない栄養ドリンクでした)。
しかも処方された薬が体に合わず、全身に薬疹がでてしまいました。
近場でしたので電話を入れ医院に行ったのですが、長い時間放置され、点滴の最中には隣の部屋でお菓子を食べながら談笑する先生と看護士さん・・・。
精神的に参っているので、点滴中泣いてしまいました。

その後、その医院は行っていません。
最初に選んだ医院に行くまで我慢しましたが、今ではその医院に通えたことが自身にとって大きなプラスになったと思います。

健さんのおっしゃるように、セカンドオピニオンはいいかもしれませんね。
合う薬が見つかっていくように、良い先生にめぐり合えるかもしれません。
また、今の主治医の先生の良さが再認識できるかもしれません。

なにもわかっていないのに、たくさん書いてしまってすみません。

同じ病に苦しむ同士として、少しでもお役に立てれば幸いです。
2010.03.06 Sat 00:14 URL [ Edit ]
Posted by ぴあの
私は娘の状態や診療に疑問があるときは、一緒に診察室に
入ることもありますが、別々に入ることもあります。

けんさんが仰るように、若い娘のような場合でも、
プライドもあり、親に心配をかけまいとする気持ちもあり、
どの程度、本当のことを話しているのかわからない時もあります。
ですから、「お母さんも不安に思っていて教えてもらいたい事があるから」と
言って、娘とは別に診察室に入り、いろいろ確認したりします。

電話での質問にも答えてくれるので、娘のいないところで電話を
したりもしました。本人が聞いていると、気にしてかえってうつ状態を
引き起こしかねないような質問もありましたので・・。

家族はそれはそれは気をつけて言葉を選び、生活しています。
とても一人では太刀打ちできない部分もあり、誰かにアドバイス
して欲しいと考えます。家族も助けが必要なんですね。

いろんな人の意見を聞き、最後には自分で判断する。
すべて、愛する家族のためだと思っています。

こちらにお邪魔して、記事を読ませていただいているのも・・
その一環です。本当に助かっています。
娘のためというより、私自身の助けになっています。

勝手に・・出会いは大切だと実感しているんですよ。
2010.03.06 Sat 01:16 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.06 Sat 07:58 [ Edit ]
ゆきさん体験談ありがとう Posted by けん
うつ病に限りませんが、良い薬や良い先生に出会うのは大変なことです。
医者を替えて良かったという意見も貴重です。
迷っているひとの参考になると良いですね。
2010.03.06 Sat 08:46 URL [ Edit ]
ぴあのさんコメントありがとう Posted by けん
このコメントを見ていて思い出しました。
私の場合も面談した後や別の日に奥さんと先生だけで話していました。
うつ病に対する誤解を解くためだったり、私が言っていることが病気のせいであることを
告げたり、家族が協力して立ち向かわなければいけませんね。
2010.03.06 Sat 08:51 URL [ Edit ]
Eさんこちらこそコメントありがとう Posted by けん
> うつは怖い病気です。
> 自分の身に降りかかって、初めて気がつきました。
> 本当に、辛いです。
> これからも希望が持てるブログを書いてください。
> 本人も、家族も、希望が持てるブログを書いてくださいね。

うつ病は必ず治る病気だと2人のひとに言われました。
主治医と『小川宏ショー』の小川さんの講演で。
あの方もうつ病で講演の中で「うつ病は必ず治ります。死ななければね。」
文章にすると怖いですが、とても明るくて好感の持てる話しぶりでした。
読むだけでうつ病が良くなる?http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/blog-entry-350.html
こちらの記事も参考にしてください。
参考になれば幸いです。
2010.03.06 Sat 09:05 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.06 Sat 17:13 [ Edit ]
Eさんコメントありがとう Posted by けん
難しい質問なので困りました。
答えるのは簡単ですが受け入れることが難しいからです。
これからが大変ですが必ず良い事があると信じてご主人と
仲良くやっていってください。
2010.03.06 Sat 17:25 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.08 Mon 01:14 [ Edit ]
Posted by コイチ
私も以前病院を何回か替えた経験者です。

元々は総合病院内の心療内科に通っていましたが、
主治医が別の病院に移るということで、
その先生に絶対診てもらいたいと思い、
その先生が移る病院に一緒についていきました。
結局またすぐにその先生は去ってしまったのですが。

その後しばらくは症状も落ち着いていたのですが、
また再発のようなぶり返しが起き、主治医にどうにかして欲しいと
訴えかけたのですが、薬を替えるでもなく、増やすでもなく、
明確な治療方針を打ち出してくれなかったので、
思い切って病院を替えました。

今まで総合病院の心療内科や精神科に通っていたのですが、
待ち時間が長い割には機械的な診察だったりしたもので、
私には総合病院は合わないなと思い、個人のメンタルクリニックに転院しました。
そこに移ると今までとは全く異なる治療方針で、
積極的に合う薬をいろいろ試すし、話はよく聞いてくれるしと
私には合っている病院でした。
何よりも積極的に薬を試す姿勢が好感持てました。
今までの病院は保守的に薬を替えるのを拒みましたので。

大きい病院がいいか、小さい病院がいいか、何科がいいか、
治療方針はどうか、等々は、行ってみないと分からないことであり、
私個人的な意見としては、自分に合う病院は探すしかないと思っています。
鬱が酷い方には酷な作業ですが、少し余裕が出来たときには
そのようなことも考えてみてもいいのかなと思いました。

あくまで私の経験上のお話ですので、参考程度までに。
長文失礼致しました。
2010.03.08 Mon 10:29 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.03.08 Mon 20:20 [ Edit ]
Jさんコメントありがとう Posted by けん
医者や薬を代えても良くなる保障はありません。
が、話を聞きに行くだけのつもりで他も当たってみてはどうでしょう。
それから考えてみるのも良いと思います。
2010.03.10 Wed 00:08 URL [ Edit ]
コイチさんコメントありがとう Posted by けん
大事なことなので安易にお勧めできませんが医者は代えた方が良いと思います。
また、コイチさんの言うとおり、規模の大小ではなく主治医しだいですね。
2010.03.10 Wed 00:10 URL [ Edit ]
eさんコメントありがとう Posted by けん
薬を飲んでお酒を飲むと悪酔いするようです。
私もご主人と同じくお酒良く飲みます。
ストレス解消になっているので他の趣味を持つなど良いと思います。
本当に解決策があったらまた教えてください。
2010.03.10 Wed 00:14 URL [ Edit ]
Posted by 出会いの体験談
素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。
2010.03.18 Thu 16:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/400-3addaef9

Top↑

