いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 朝ドラとうつ病の治療 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.01.26 Tue
朝ドラとうつ病の治療
最近、「ウェルカメ」というNHKの連続テレビドラマをビデオに録画して欠かさず

見ています。

徳島にいるある女性の子供時代から青春時代にかけての物語です。

ウミガメの聖地であることと親しみを込めたウェルカムをもじった題名です。

私がうつ病の時は女性落語家の成長記のドラマ「ちりとてちん」を良く見ていました。

どちらも共通するのは主人公がひた向きに頑張る姿とほのぼのとした安心感、

生きることへの希望、展開の早さなどがあります。

そしてこじ付けですがうつ病治療にとても良いと思います。

まず第一に週6日放送なので8:15分にはテレビを見られる状況にするため、

規則正しい生活が出来る。

家族と見れば共通の話題になる。

いつまでも落ち込んでいないでがんばらなければと思える。

私はこれを見た後、掃除や洗濯などやって午前中が終わり、午後から4時くらいまで

自由時間で、それから夕食の支度をするというリズムができました。

もちろん、毎日家事をしているわけではありませんでしたが、それまで家庭のことは

一切奥さん任せだったことを思えば随分な変わりようです。

負け惜しみかもしれませんが、こういう経験はやっぱり無駄ではなかったなと思います。

うつ病になって失っていくものも多いでしょうが、負けてばかりではいられません。

うつ病になった経験を強みにできるよう生きて行きたいと思います。

人間は元来強い生き物です。

戦争があろうが、親が死のうが、子供を失おうが、そこから自分を説得して前向きに

生きていきます。

たかが、うつ病ごときに自分の人生を支配されてはいられません。

今、苦しんでいる方には中々理解いただけないことでしょうが、治るにしたがって

前向きに変わられると思います。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

そして、少しのひとに共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体
気分転換    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
朝ドラ Posted by しめさば
前回の『つばさ』も含め、今の朝ドラもある日突然閃いた考えで宇宙飛行士を目指すとか、という現実離れした話がベースでないので、それなりに感情移入出来ます♪たかが、テレビ番組なのですが、…。
2010.01.26 Tue 23:41 URL [ Edit ]
懐かしい「ちりとてちん」 Posted by ジャガー
「ちりとてちん」私は日に四回観てました!
キャストに手垢がついていなかったこと、NHKの朝ドラなので
家族で観ても安心。
ちなみに私は草々役の青木崇高さんにハマっていましたが。
明るい話題だし、好みの俳優さんが出て来るとなれば、観てしまいますが、そのドラマが終わった時の落ち込みよう・・・
でもまあ、半年位は上がってくるんですよね↑
次回の「ゲゲゲの女房」にも、好みの俳優さんが出てくれたらいいんですけどね~
2010.01.27 Wed 01:07 URL [ Edit ]
しめさばさんコメントありがとう Posted by けん
良いじゃないですか。
のんびりした気分はうつ病治療には最適です。
2010.01.27 Wed 22:42 URL [ Edit ]
ジャガーさんコメントありがとう Posted by けん
家族とのんびり話せる話題だけでもメリットがありますよね。
2010.01.27 Wed 22:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/386-79fb5af0

Top↑

