いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 抗うつ剤をやめる時 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.01.21 Thu
抗うつ剤をやめる時
このブログを始めて思うことのひとつに薬をやめる決断は重要なようです。

コメント等で多いのは薬は早く止めたいということです。

私の場合、あまりにもひどい症状で生死をさまよう状況でした。

薬を飲む飲まない、止めるに関して医師から指示がない限り考える気力もありませんでした。

復職してから6年近く経過していますが今でも薬を飲んでいます。

最近になって薬を止められないか医師に相談しました。

結果は一日5錠飲んでいる薬を半年に1錠づつ止めていく計画です。

まわりの皆さんは私がうつ病であるということに気付かないひともいますし、知っている人でも

薬を飲んでいると言うと意外な顔をします。

薬を止めたいというコメントをいただくたびになぜそこにこだわるのか疑問に感じます。

そういうかたのコメントは薬を止められたならばうつ病は完治したという考え方なのです。

本来は治ったら薬を止めると考えるべきではないでしょうか。

風邪だろうが糖尿病だろうが、薬を止めたら治るとは思いません。

うつ病だけなぜ、そう考えるのでしょうか。

薬を飲み続けるデメリットももちろんあります。

私の場合は眠気や判断力、思考力が鈍っているような感じがします。

でもうつ病が再発する危険性を冒してまでそういうふうには思いません。

薬を止めるをひとつの節目と考えたい気持ちはわかりますが、あくまでも治療優先で

考えましょう。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

そして、少しのひとに共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体
薬と病院    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.22 Fri 00:25 [ Edit ]
本末転倒だったんですね... Posted by 妻子持ち会社員
テーマに取り上げて頂きありがとうございます。

私の減薬ですが、医師と相談しながらおおよそ一年かけて行いました。
ジェイゾロフト(以下J)100mg+アモキサン(以下A)50mgだったものを、
J75A50→J50A50(キンキンする離脱症状)→J25A50(キンキンする離脱症状)
→A50→A25→断薬→(12週間)→A25頓服で再開...という具合です。

離脱症状を乗り切る際に「抗うつ薬を止められれば...」という幻想を固着させてしまってた。
(他に服用のデパス・レンドルミン・ワイパックスは別枠・継続当然と思ってましたが...)

 -経緯など(回想)-
 小生、メランコリー親和型性格+異動で発病の単極うつ、初診にて休職を
 勧められるも当時甘受できず、無休職での治療を続けてます。
 (通勤が徒歩、仕事依存性格=休職で不安増幅しそう、なので適度な「aboutさ」
 を学習するための無休職治療ということで医師も同意してくれました。)

抗うつ薬の再開は医師と相談にてで、その際に断薬にも「aboutさ」を...と
諭されたこと(それと上記回想)、今回テーマ拝読で思い起こし再度自己暗示です。

コチラのブログ、私にとっての2つ目のバイブルとして今後も拝読させていただきます。
過度のご負担にならない程度で継続いただけるとありがたいです。
(1つ目は、下園壮太著「うつからの脱出」日本評論社-初版2004年、です。)


-蛇足-
抗うつ薬(アモキサン25mg)の頓服(今週隔日2回)は、私の場合、良い感じ。
抗コリン作用が目立たず、落ち込みも適度に浮上(水面下ながら)です。
(抗うつ薬の頓服はネット上で賛否両論あり不安でしたが...)
2010.01.22 Fri 19:09 URL [ Edit ]
Posted by 通りすがり
風邪薬や糖尿の薬と鬱病の薬が決定的に違うのは、
それが脳にダイレクトに作用するか否かだと思います。
そのため、できるだけ早くうつ病の薬を止めたいと考えるのは
決して間違った方向ではないような気がします。
また、風邪はいつかは治ります。逆に糖尿病は基本的には
現代医学では治癒は困難です。しかしうつ病は、人によって
治ったり(寛解したり)いつまでも症状が治まらない方もいます。
だとすると、薬を止められたら完治、という判断基準は一つの
指標としてアリなのではないかと考えます。
「薬を飲んでいると言うと意外な顔をします」とのことですが、
薬を飲んでいると言った時、「だよね~、そう思った!」
なんていう人はあまりいないのでは…。うつの時、周りの人って
意外に気をつかってくれているような気がしますが…
2010.01.22 Fri 22:16 URL [ Edit ]
Posted by 妻子持ち会社員
>薬を止められたら完治、という判断基準は...

私も、指標としては間違ってはいなかったと思います。
ただ目標を、完治(そして寛解かな)から断薬に挿げ変えてしまっていた(回復を焦っていた)、そんな自分に気付いた今日この頃です。
2010.01.22 Fri 23:07 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by オリーブ
わたしは、躁鬱病歴12年です。
わたしは、かつての主治医から薬を一生飲まないといけないと
宣告されました。
(自分から質問したのですが)

それでも、飲まないで、かつての激しい鬱になるよりは
よっぽどましだと考えています。

一生飲まないといけないっていわれたときは、
すごいショックを受けましたが、
高血圧の薬なども、そういったことを聞いていたので、
精神の薬だけ、偏見をもつこともないなあと
自分で考え直しました。
2010.01.22 Fri 23:58 URL [ Edit ]
妻子持ち会社員さんコメントありがとう Posted by けん
> テーマに取り上げて頂きありがとうございます。
いいえ、参考になれば幸いです。
ありがとうございます。
2010.01.23 Sat 17:25 URL [ Edit ]
通りすがりさんコメントありがとう Posted by けん
>薬を止められたら完治、という判断基準は一つの指標としてアリなのではないかと考えます。
治るよりも先にやめたがるひとがいるようなので、治ってからのほうがよろしいということを
伝えたかったのですが、分かりづらかったらごめんなさい。
2010.01.23 Sat 17:30 URL [ Edit ]
オリーブさんコメントありがとう Posted by けん
> 高血圧の薬なども、そういったことを聞いていたので、
> 精神の薬だけ、偏見をもつこともないなあと
> 自分で考え直しました。

仰るとおりです。
別に薬を服用し続けることは悪いことではありません。
2010.01.23 Sat 17:32 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 明智ありす
はじめまして。
私は精神科通院歴、約5年になります。

家族に通院を良く思われていないこともあり、
薬をやめるのに固執した時期もありました。

しかし、いざ、通院できない時期ができて、
薬をうっかり切らせてしまったら、
つらくてつらくて仕方なくて…

薬をやめることだけが治療じゃないのかな、なんて思っていますよ。
2010.01.24 Sun 01:28 URL [ Edit ]
明智ありすさんコメントありがとう Posted by けん
> 薬をやめることだけが治療じゃないのかな、なんて思っていますよ。
うつ病を治すために薬を飲んでるのですからデメリットがなければ
治るまで続けたほうが良いと思いますよ。
2010.01.24 Sun 10:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/384-f6ab4906

Top↑

