いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 再発の恐怖 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2010.01.05 Tue
再発の恐怖
昨年10月から営業に復帰しましたが7年のブランクも感じることなくやっています。

が。

年末、年始1週間近く休んでいる間に調子が悪くなって来ました。

そして久しぶりの出社となった4日も不調でした。

大きな展示会の実行責任者になったことやお客様へのプレゼンテーションなど

締切りが明確になり、関係者が多いと思うと不安でしょうがありません。

ここ3日ほど、がんばって作業したので何とかスケジュール通りになってきました。

それほど残業しなければいけないほどの量ではないのでプレッシャーが原因と思います。

また、休み中は作業を進めることができないので心配が消えないのが要因と思います。

何とか、休み中は仕事のことを考えないように努力し、勤務日は作業をどんどん進める、

遅れがあれば周りに早めに相談するなどして今日は平常心に戻っています。

このような文章を見ると心配される方もいると思います。

ただ、今はかなり治癒してきているので多少心配症なくらいが安全に進められるコツと

思っています。

再発への恐怖があるから慎重に安全に進められる、そんな知恵が身に付いたということです。

だから怖い気持ちも大事だと思います。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

そして、少しのひとには共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
復職    Comment(18)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by NAO
こんにちは、このブログでは、中田さんのこと、けんさんと呼んでるようなので私もけんさんと呼ばせてください。

私はうつ歴16年にもなります。

薬も1日15錠ほど飲んでいます。

ただここの所調子は良いです。薬を少しづつ減らしていこうかな?
と思っているところです。

けんさんはこのブログかいてていかがでしょうか?
いかがでしょうかって、書き方は返事に困りますよね^^;

と言うのは私もブログを書いてみようかと思ったんですが、
(これは自分のためにですが。と言うのも、私は、人との交流が
下手で、それがストレスとなり、うつがひどくなってしまいます。
だから、ブログで話せばきっと楽になってくるだろうと思っていました)
しかし、いろんな書き込みがあるんですね。

素朴に人にうつの事を聞いてほしい!だけじゃブログは務まりそうも無いですね。

こんなに個人攻撃があるとは思いませんでした。

しかもうつの人に対してこんなにも・・・

もっとブログを温かい目で見れないんでしょうか?

私もブログを書くことを躊躇してしまいます。

私はもうひとつ音楽の(私の趣味です)書いていますが、
こんなことは無いですよ。

なんだか怖い世界ですね。

考えさせられます。

こんな臆病で、小心者の私はブログはやめておいたほうが良さそうですね。
ブログで話すことによって、他のうつの人との交流を図り、
私のうつにも、良い結果が出るなんて。妄想なのでしょうか?

先ほども言いましたが、人と話すのは苦手です。
そして、うつになった人だけが分かる苦しみも聞いてもらいたいのです。そんな気持ちをぶっつけるところがありません。

病院も、だんだん形式的になってきて、もう薬だけをもらいに行くところ、になっています。
お医者さんも、うつの勉強をしてきたんでしょうが、話してみて、
心底、うつの事を分かっているとは思えません。
それを感じ取ったので、お医者さんにもだんだん話せなくなりました。

うつの人は、人に話を聞いてもらいたいんですよね。
こんな人との付き合いが下手な人ほど。

でも、こんな誹謗中傷のあるブログは、書く気ががうせました。

この気持ちはどこにぶつけたらよいんでしょうか?

けんさんの対応には脱帽です。私には出来ません。

かえって病状を悪くなされないように、適当にあしらってくださいな(でもそれも出来ない状態ですね)

なんだか悲しくなってきます。

やはりブログ書くのは無理そうです。

ありがとうございました。


2010.01.06 Wed 13:58 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.06 Wed 19:20 [ Edit ]
NAOさんコメントありがとう Posted by けん
こんなに攻撃があるのはつい最近です。

私は治っているのでそれほど問題ありませんが治療中の方は止めた方が良いかもしれません。

コメントで書かれる分にはあまり言われないでしょう。

2010.01.07 Thu 00:23 URL [ Edit ]
Yさんコメントありがとう Posted by けん
ご相談いただいた件ですが正直答えられません。

病状が安定していて無理をしないと自分に約束できるならば希望通りの道に
進んだほうがとは思います。

ベターなのはもうしばらく様子を見る。

それならば再発しないのであればですけどね。
2010.01.07 Thu 00:27 URL [ Edit ]
Posted by 職場復帰 奮闘中 うっちゃん
ぼく はっきり あっさり 自白しますけど ノキャリ 地方公務員です いまの職場 移りたいのに 人事課は 年度末まで とにかく出勤しなきゃ 移さない って スタンス とってます んで いま りはびり 出勤中 なのですが 2月から 休日なしの 土日出勤あたりまえ になっちゃいます(周りの人いままでもそうだし・・・) だいじょぶなのかなぁ まぁ とりあえず 今月いっぱい リハビリ出勤 してますどぉ    2月3月 とりあえず 正規職員として 人事課 が 評価 してくれれば なんとかなるかなぁ と いう思いでやるつもりです   確かに 民間企業も きびしい かもしれませんけど うちの会社 社員4000 人くらいで 130人くらい メンタル で やすんでます。 官民格差 なんて いうけど 案外 官 も やばいす。   
2010.01.07 Thu 01:23 URL [ Edit ]
Posted by シン
こんにちは。「自分探しのブログ禁パチ禁スロ鬱病日記」の管理人のシンと申します。心の病気はやはり似た境遇を体験した人どうしの繋がりが大事なんだと気付きました。大変恐縮なのですが相互リンクをさせて頂けませんでしょうか?私のような弱小ブログを相手に相互リンクをするのは抵抗があると思いますが、私は人との繋がりを大事にしたいと考えております。

http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/

こちらが私のブログです。もし宜しければお時間がある時で構いませんのでご検討願えませんでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

返信お待ち致しております失礼致します。

応援ポチして帰ります。
シン
2010.01.07 Thu 07:35 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.07 Thu 08:39 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.07 Thu 14:04 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.07 Thu 16:02 [ Edit ]
長い休み Posted by はちろーた
長い休みって
今の私には正直あまりうれしくありません。

生活のリズムが崩れるからです。

けんさん同様、わたしも休み中は調子が良くなく

年明けで出社してからはひどい落ち込みにはなってませんが
それでもやっぱりしんどいです。

長期に懸案事項になっていた
(私の中ではですけど。ほかの人から見たら大したことないものです。)
仕事が周りにせかされたりして、
本当に落ち着きません。

休職じゃなくて、
普通の休暇をどう過ごすのかって
難しいですね。
2010.01.07 Thu 20:01 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.07 Thu 20:49 [ Edit ]
うっちゃんコメントありがとう Posted by けん
最後は無理をしないで休んでくださいね。

再発したら元も子もないので。
2010.01.07 Thu 23:57 URL [ Edit ]
シンさんコメントありがとう Posted by けん
リンク作りました。
よろしくお願いします。
2010.01.07 Thu 23:59 URL [ Edit ]
はちろーたさんコメントありがとう Posted by けん
同じですね。
がんばってください。
2010.01.08 Fri 00:01 URL [ Edit ]
Wさんコメントありがとう Posted by けん
記事かきました。
ちょっとリクエストとちがいますが。

調子が悪いのか、気持ちの問題なのか分からないからかもしれません。

今日は晴れ!とか嵐!とか決めて伝えるのはどうですか?

あんまり参考にならないかもしれませんね。
2010.01.08 Fri 00:05 URL [ Edit ]
Kさんコメントありがとう Posted by けん
Nさんだけでなく、コメントはあっさり書きたいです。

1対1は無理があります。

また、専門家でないのであまり断定的には言えません。

記事のほうが全体に対してなので気に入らなくても良いですが

コメントはその人だけになるのでアッサリしています。

うつの人がブログを書くのは攻撃されても良い覚悟が必要なので

あまり勧めません。
2010.01.08 Fri 00:10 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.13 Wed 08:47 [ Edit ]
ラッキーさんコメントありがとう Posted by けん
き○○さんはNさんのことを心配しているわけではありません。
私を批判するところを探して書いているだけです。
まともに相手をすると喜んでまた絡んできます。
でもこのブログには2度と来ないと本人が言っているので大丈夫です。
どこにでもいるちょっと困ったひとなので気にしないで下さい。
2010.01.14 Thu 00:30 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/377-98d32862

Top↑

