いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病は脳の病気 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告    Top↑

2010.01.02 Sat
うつ病は脳の病気
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

さっそくの記事です。

うつ病は脳の病気。

当たり前のことですが今でも実感しています。

私はかなりの重症だったので復職してからも気分の浮き沈みや仕事への無力感、同期や後輩に

置き去られたような感じを持っていました。

それどころか、手の震え、運動能力の衰えなども感じました。

歓送迎会や忘年会、新年会でビールを注ぐ時に緊張して手が震えました。

でも年数が経つにしたがって手の震えはなくなりました。

薬が減ったこともあると思いますがいつのまにかなくなりました。

薬の副作用と思うのは眠気ですね。

非常に厳しい研修があったのですが寝てはいけないと思えば思うほど眠くなって

立たされたほどでした。

その他、顕著だったのが車の駐車です。

車庫入れがまったくできないで、何度も何度も切り返さないと入れられませんでした。

奥さんがスッと入れてしまうのを見て惨めな気持ちになりました。

運転もスピードを強く感じてしまい、カーブが過剰に怖いのです。

前の車との車間がどうしても開いてしまいました。

ここ数年、そうした感覚が戻ってきて運動神経や車の運転ももとに戻りつつあります。

年齢的なものもあり諦めていましたがかなり改善してきました。

今苦しんでいる方も必ず良くなりますから我慢強く治療にあたってくださいね。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

そして、少しのひとには共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(15)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.02 Sat 19:48 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.02 Sat 22:03 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.02 Sat 23:13 [ Edit ]
Posted by kaion
そうなんですよね。
脳の病気なんですよね。
でも脳以外での症状が沢山…
一番手強い心までむしばんじゃいます。

ぽち
2010.01.03 Sun 15:35 URL [ Edit ]
脳のすごさを感じます。 Posted by ぴあの
明けましておめでとうございます。

普段、まったく気にせず、意識を置くこともない脳の存在ですが
病気になると、どれほどの機能を持ち、体や心をコントロールして
いたのか痛いほど思い知らされますね。

娘は時に、まるで幼子のように話し、はしゃぎ、泣き・・。
運動能力もまったく歩けなくなったかと思うと
ジョギングに出かける・・。

バランスの取れなくなった脳みそと今日も格闘しています。

暮からの不調はここにきてようやく少しずつ戻っているのですが、
見ていると病気を発病してからこの5ヶ月くらいの道筋を
猛スピードでもう一度やり直しているように見えます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
2010.01.03 Sun 22:06 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.04 Mon 10:27 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.04 Mon 15:34 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.04 Mon 19:50 [ Edit ]
はじめまして。 Posted by たっくん
こんばんは。うつは脳の病気。そうなんですよね。
でも最近私ごとですが薬に頼らなくても(もちろん飲んでいます)
気持ちが前向きになってきたのです。
そのこつは「早起きと計画性のある生活」です。
これを実行することでだいぶ自分に自身を取り戻すことが
現在できています。ここ1カ月ほどのことです。
もちろん無理をすればすぐに疲れるのでうつ以前のようには
まだ行きません。でも確実に回復しています。
よろしければ取り組まれてください。
2010.01.04 Mon 22:41 URL [ Edit ]
S54さんコメントありがとう Posted by けん
> ブログで、そんな人との付き合いが出来るようになるでしょうか?
難しい問題ですね。できる人と出来ない人、運命的な出会いがある人とない人があるでしょう。

> だからバンドをやっている連中には、欝の私を見たことが無く。
> あまり欝のことには触れません。
> 彼らとはそれで良いと思っています。
そうした環境があることはそれだけで価値があると思います。

> 中田様 欝に関してのブログを書くことで何か変化があるでしょうか?
私の場合は趣味ですから無駄とは思いません。
教えたいと思うのに教えられることは多いと思います。
これで答えになりますか?
2010.01.04 Mon 22:55 URL [ Edit ]
DUさんコメントありがとう Posted by けん
> 私は、朝の背中痛になやんでいます。他にも同じ症状を訴える人が多いと聞きます。

なんでもありだと思います。
私も歩行困難な時期がありました。
猫背になるのが良くないと知り合いの接骨院医師に言われましたね。
呼吸が浅くなるそうです。
姿勢を正すところから治療になるのでは?
あまり参考にならず済みません。
2010.01.04 Mon 22:59 URL [ Edit ]
たろうさんコメントありがとう Posted by けん
> ところが、薬を飲むと、眠たくなり、さらに悪循環になり集中力がなくなるわ、気持悪くなるわで、薬を辞めました。
> そうしたら、鬱が半分ぐらい治ってしまいました。

結構薬が合わない人いるようです。
ただ、医師と相談の上止めてください。
休職する勇気というのもあると思いますが充分に考慮の上、決断してくださいね。
2010.01.04 Mon 23:03 URL [ Edit ]
ぴあのさんコメントありがとう Posted by けん
> 明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

娘さんにとって新しい展開があればと望みます。
2010.01.04 Mon 23:05 URL [ Edit ]
TTTさんコメントありがとう Posted by けん
> 質問ですが、うつ病の時の、自分の親や妻の親などとの付き合い方はどうしたらよいのでしょうか?
難しいですね。私の場合は正直に苦しさを伝えました。
正直に答えて、良い反応をしてくれると一番良いのだと思います。
正しい答えは無いかも知れません。
2010.01.04 Mon 23:10 URL [ Edit ]
たっくんコメントありがとう Posted by けん
> そのこつは「早起きと計画性のある生活」です。
そうですね。生活のリズムは大事な要素だと思います。
また少しして治るコツをお知らせ下さい。
すごい発見があるかもしれません。
ありがとう。
2010.01.04 Mon 23:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/375-390d7d16

Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。