いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 自分が見えない いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.12.29 Tue
自分が見えない
11月に休職中の後輩と会ったお話をしましたが12月に正式に復職しました。

本当に良かったと思います。

もちろん、私と会ったことで良くなったわけではありません。

先輩に会っても良いかな?

いやな思いをしないかな?

たぶん大丈夫かな?

と思いながら会うものです。

会社の人に会う、それだけでも大分良くなった証拠でもあります。

そして会った瞬間、彼は自然な笑顔を見せてくれました。

その時にもう大丈夫だなと思いました。

前回の復職中に見せた顔よりもずっと良い顔をしていたからです。

そう言えば自分が休職している時も奥さんに「今日はうつでしょ。」

なんて自分の状況を見抜かれていました。

でも自分で自分の顔色はわからないものです。

まあ、鏡を使えば若干はわかりますけれどね。

家族やまわりに聞ける人がいれば状態をチェックしてもらうこともできますが、

たまに会う人のほうが違いが更に良くわかるようです。

これは顔色だけでなく、行動も同じで自分でおかしなことをしても気付かないこともあります。

例えば、異常にひがみっぽかったり、怒りっぽかったり、活動的になったりします。

本人は気持ちが沈んでいるよりも楽なのでそれが調子が良いように感じます。

周りの見方と自分の感じ方が合ってきたら良いですし、違いが大きいと気をつけた方が良いです。

私も休職する前、病院にも行っていないのでうつ病との自覚もないころ、周りの人から

「最近元気がないな」「名前を聞かないな」「少し暗いな」と言われました。

それに対して自分は営業成績が上がっていないからそう思うだけだ。

明るく、積極的にやっているのに。と思っていました。

休職する10ヶ月前くらいのことです。

その頃から、自分が見えなくなっていったのでしょう。

自分のことは中々見えるものではありませんがほかの人とのずれが大きいとあまり良い

状況ではないので気をつけましょう。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

そして、少しのひとには共感して欲しいです。

そして本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by -
>異常にひがみっぽかったり、怒りっぽかたり

ほんと、その通り!です。

過去の自分に当てはまる事ばかりです。

自分は怒りっぽくなっていても、それがうつだなんて当時夢にも思わなかったし、ストレスが溜まってるとしか捉えてなかった。

自分では、きずけないけど、周りからしたら何か変に思われているのは、自分でもうすうす感じていました。

自分ではきずけないんですよね。いつもと何かが違っていても。

少しずつ、自分も良くなってゆきたいです。

2009.12.29 Tue 14:01 URL [ Edit ]
蛇足ですが・・・ Posted by 短期うっちゃん
ぼくの ハンネに「短期」って ありますけど
他のブログをどうこうしよう って 気持ちはぜんぜん ありません
ただ単にこのブログが好きなだけです
この病気にかかって 社会復帰した人 で 僕の状況と似てる人のブログが すごく参考に なるので ・・・
他のかた の ブログも よく見ますし・・・ それぞれ すばらしいです すみません
2009.12.29 Tue 16:26 URL [ Edit ]
失敗しました(>_<) Posted by ぴあの
思えば、娘も病院へ駆け込む数ヶ月前から
まったく親のいう事を聞かず、突っ走るように生きていました。
危なっかしい生き方だと見えていましたが・・。

看護するほうもいろいろ勉強しなくてはならないなと
また感じる事がありました。

ちょっと出かけるのは無理だなと思える状態で
外出を強行してしまいまして、
その後、3日たって・・まだうつ状態です。

もし余裕のある時がありましたら、
私のブログを覗いてみていただけますか?

本人の気持ちを尊重したつもりだったのですが、
判断を間違ってしまったかなと反省しています。

本人だけでなく、側にいるものにとっても
体調やうつの波は時に判断が難しいものですね☆
2009.12.29 Tue 16:49 URL [ Edit ]
Posted by kaion
共感しちゃうなぁ~
いつもじゃないけど他人と顔を合わせて話をするって大事だと
思います。

僕は後輩であり友達でもある、うつ友と月に1度は喫茶店で
言いたい放題してます(笑)

ぽち
2009.12.29 Tue 18:26 URL [ Edit ]
名無しさんコメントありがとう Posted by けん
> 少しずつ、自分も良くなってゆきたいです。

その気持ちがあれば大丈夫です。

自暴自棄にならなければ必ず治ると思います。
2009.12.30 Wed 13:33 URL [ Edit ]
ぴあのさんコメントありがとう Posted by けん
> もし余裕のある時がありましたら、
> 私のブログを覗いてみていただけますか?

おいしいレストランと引き換えの不調ですね。

でも、行かなかったらまたそれが原因で不調だったかも。

だからOKです。
2009.12.30 Wed 13:42 URL [ Edit ]
kaionさんコメントありがとう Posted by けん
> 僕は後輩であり友達でもある、うつ友と月に1度は喫茶店で
> 言いたい放題してます(笑)

そういうひとがひとりいると心強いですね。
大事にしてくださいね。
2009.12.30 Wed 13:44 URL [ Edit ]
Posted by はるお
けんさん、こんばんはv-483

紆余曲折ありましたが、来年1月4日に復職できることになりました。

復職を達成したけんさんのブログは大変参考になりました。

今日、職場で仲の良い先輩方何人かに電話をして、「良かったね、おめでとう」と言って頂くことができました。
やはり、職場に理解のある方がいてくださるというのは心強いことですね。

今後ともブログを拝見させて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
2009.12.31 Thu 01:22 URL [ Edit ]
はるおさんコメントありがとう Posted by けん
年末にうれしいコメントです。

今の気持ちを忘れないでください。

苦しい状況も必ずありますが乗り越えられますから。
2009.12.31 Thu 14:55 URL [ Edit ]
Posted by さふうらい坊
私も9月より、「気分変調障害」という診断で3週間休職し
現在は復帰しています。他人の、私に対する噂はいろいろ聞こえてきますが「万人に受け入れられる人などいないし、気遣ってくれる同僚もいるわけだから気にしない」事にしています。

来年も仕事と、大好きな剣道を頑張りたいと思います。
良いお年をお迎えください。
2009.12.31 Thu 16:52 URL [ Edit ]
さふうらい坊さんコメントありがとう Posted by けん
> 来年も仕事と、大好きな剣道を頑張りたいと思います。
> 良いお年をお迎えください。

好きなことがあるというのはそれだけで幸せなことです。
良い年をお迎え下さい。
2009.12.31 Thu 18:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/373-227553b3

Top↑

