いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 復職に失敗するパターン いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2009.12.03 Thu
復職に失敗するパターン
先日、復職したのにやりがいがないという記事を書きましたが正にそのとおりだというコメントが

他の記事に比べても多かったようです。

そこである共通点があるので書いてみます。

結構多い復職の失敗パターンですが、やりがいがない原因に仕事がないというのがあります。

いつまでたっても仕事を頼まれないので自分は必要とされていないのではないかと考えてしまい、

そのまま気持ちが沈みこんでしまい再び休職してしまうようです。

これは本人とその周りでのコミュニケーションがうまくいっていないことに一因があるようです。

このような場合、本人は仕事を頼まれないことに悩んでいるわけですが客観的に考えると

周りの人は会社を休むくらい精神的に参っているひとが自分の職場に来たらどう思うかを考えるべきです。

復職した当初は周りの人から見れば腫れ物に触るようなものでやたらに話しかけるのさえ気が引けます。

何気ない自分の一言が再びこのひとの具合を悪くしたら大変だ。

そんな風に考えるのが当然です。

ましてプレッシャーの掛かる仕事や期日が決まっている仕事を頼むのも同じ理由で躊躇します。

そんな遠慮をしているうちに日に日に顔色が悪くなり元気がなくなってくる本人を目の前にして

なんとかしてあげたいけれどどうしていいのか分からないというのが実態です。

打開策としては最低限どうして欲しいか話をすることです。

プレッシャーが掛からないで納期に余裕のある仕事があればやらせてもらえませんか?

と言ってみる。

もしくはどの仕事が今の自分に相応しいか自分で見極めてその仕事をやらせてください。

と言ってみる。

こうすれば周りの人も扱いに困らないでしょう。

うつ病の症状でコミュニケーションを取る事に消極的になりますがここは正念場です。

良く理解しなければいけないのはあなた個人を蔑ろにしているわけではなく、精神的な病で復職した人を

どう扱って良いかわからないだけなのです。

それでも頼む仕事がないと言われてしまわないようにみんなの動きを見てやれていない仕事を見つけて

やっていくというのも良いと思います。

例えば資料や伝票の整理でも良いですし、必要な情報を代行して集めてあげるのも良いでしょう。

私も復職当初はあるシステムの販促資料の情報をインターネットで収集してあげたり、資料のまとめを

手伝ったりしました。

セミナー開催も多い部署だったので机の整理や資料の準備などもやりました。

こんな風に考えれば職場で誰もやれないでいる仕事は山ほどあるでしょう。

こうした仕事を手伝うことで感謝されれば今までつまらないと思っていた仕事でもやりがいを見出す

ことができるのではないでしょうか。

職場復帰されたばかりのあなた、これから復職するあなた、是非積極的に今の自分に出来る、

みんなに感謝される仕事を見つけて職場に溶け込んでいきましょう。

そうすることが治療にも繋がることと思います。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

もし本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
復職    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
やはり自分からも動かないとダメでしょうね。 Posted by はちろーた
今週は周りが激務で
自分の存在が小さすぎて
このブログでの話がなかったら
つぶれていたかもしれません。

>いつまでたっても仕事を頼まれないので
>自分は必要とされていないのではないかと
>考えてしまい、
>そのまま気持ちが沈みこんでしまい
>再び休職してしまうようです。

今まさに私はこんな状況です。

>なんとかしてあげたいけれど
>どうしていいのか分からないというのが実態です。

そうだと思います。
幸い、仕事はありませんが、
周りからの気遣いは非常に感じています。

>打開策としては最低限どうして欲しいか
>話をすることです。

わかってはいるけどできない。
また、前に話したのに変化がなかった。

と、いうことでこの4か月停滞しています。

とりあえず、今の状況を悪く考えすぎないようにしようと思えるようになりました。

2009.12.04 Fri 20:00 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.05 Sat 08:29 [ Edit ]
Posted by はるお
>>結構多い復職の失敗パターンですが、やりがいがない原因に仕事がないというのがあります。
いつまでたっても仕事を頼まれないので自分は必要とされていないのではないかと考えてしまい、
そのまま気持ちが沈みこんでしまい再び休職してしまうようです。

僕の2回の復職失敗は、まさにこのパターンです。
復職当時は、せっかく復職させてもらったのに、仕事がないとかやりがいがないとか、そんなずうずうしいこと言えないなと感じてしまい、誰にも言えませんでした。ですが、こちらのブログで他にもそういった思いを感じていらっしゃる方がいるのを知り、自分だけじゃないんだという救われた気がしました。

>是非積極的に今の自分に出来る、みんなに感謝される仕事を見つけて職場に溶け込んでいきましょう。

来年1月の復職では、自分から積極的に今の自分にできることを探していこうと思います。
2009.12.05 Sat 08:53 URL [ Edit ]
はちろーたさんコメントありがとう Posted by けん
> とりあえず、今の状況を悪く考えすぎないようにしようと思えるようになりました。

そういうことです。
周りの人ではなくあなたが悪く考えているだけです。
2009.12.05 Sat 15:14 URL [ Edit ]
まえぴょんさんコメントありがとう Posted by けん
まわりのひとに申し訳ない?
だから一生懸命無理して働いてまた休職する。
それでまわりのひとは喜びますか?
駅伝の選手が他の選手に申し訳ないからといって怪我した足で走るのですか?
それがチームのためですか?
あなたのためですか?
我慢する勇気を試されているのですよ。
2009.12.05 Sat 15:19 URL [ Edit ]
はるおさんコメントありがとう Posted by けん
> 来年1月の復職では、自分から積極的に今の自分にできることを探していこうと思います。
嬉しくなるコメントありがとうございます。
2009.12.05 Sat 15:22 URL [ Edit ]
そんなに頑張るの? Posted by TT
ソフト制作の仕事は極度の緊張感が要求されるから、家庭の
理由もある私には、無理、でも、現場調整レベルまでのソフト
は作れる様になってます。でも遠隔地で短期で立ち上げその
テンションのまま長期に突っ込んでいく今の職場では、業務
完遂は無理。自分から積極的に動いたら、兵隊不足の
この業界、また休職コース。景気の悪い世の中、病気して
仕事のやりがいまで求めて、そこまで必要ですか?
人からの気遣いどころか休職者は厄介者でも覚悟の上。
今は、壊れるわけにはいかない。
自分を守ることは、いけないことですか?
なにが正しいのか、わかりません。
2009.12.29 Tue 21:45 URL [ Edit ]
TTさんコメントありがとう Posted by けん
> 自分を守ることは、いけないことですか?
> なにが正しいのか、わかりません。

私は自滅タイプだったので気をつけようがありますがTTさんの場合は難しいですね。

自分の心と体が壊れないようにするしかないのではないでしょうか。

以前のコメントでうつ病のおかげで過労死しなかったというのがありました。

お大事にしてください。
2009.12.30 Wed 13:48 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/361-8230db5f

Top↑

