いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつ病の波が打ち寄せた時 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.12.02 Wed
うつ病の波が打ち寄せた時
先日、以下のコメントをいただきました。

>未だに月に1回うつの波が押し寄せてきます。
>気力、思考力の枯渇、閉塞感等々です。
>その度に休職になってしまうかもという恐怖を感じております。

このような場合どうやって乗り越えているかということです。

私の場合も3ヶ月から6ヶ月くらいの周期で調子が悪くなることがあります。

最近は頻度が減っていますが、2月から3月に掛けて調子が悪くなることがあります。

酷い時は調子が悪いからと言って休んじゃいます。


1週間くらい。

仕事をほったらかして休んだ時もありますが、これはマイナスですね。

よく考えるとその仕事をやりたくなくて外出直帰してました。

さて、休んだからといって良くなるものではありませんが、とにかく気持ちの切り替えがいるので。

調子が悪くなる原因は色々です。

忙しいといっては調子が悪くなり、暇だといっては調子が悪くなり、上司としっくり行かないと言っては

調子が悪くなります。

気分的なものなのか、うつ病から来るものなのかさえわかりません。

対策も休む以外には遊びでしょうか。

割とジェーソンとかSAWとか怖いビデオを見るとスッキリする気がしました。

あとは良いお父さんをやってみるとかも罪滅ぼし的で有効な気がします。

でも以前のように罪悪感や後悔ではありません。

なんとなく調子が悪くて気分がすぐれない感じです。

だからあまり気にしないようにするしかないような気がします。

休職するほどのこともないし、苦しくて仕方がないということもないのだから

あまり深刻に考えないようにしています。

対応策として有効なのはうつ病に付け込まれても困らないように仕事に対して真摯で

ひとに優しくしておくことですね。

今回の質問は答えに困ります。

皆さんの中で回避策があれば教えてください。

いつものことですが、できればこのブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

もし本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

未分類    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.03 Thu 20:32 [ Edit ]
復職後3ヶ月 Posted by 焦燥感
少しうつの波を感じます。
二度目の復職です。
ゆっくりゆっくりを心掛けいますが…
今週無駄にアレコレ考え過ぎてます。
せっかく薬を少し減らしてもらったのに…
眠りが浅いです。
何より多分調子が悪いなぁと自覚しているのはここへ書き込みしている自分がまさしくヤバいと感じれます。
休む程ではないが…
どのように乗り切るべきか…
2009.12.03 Thu 21:27 URL [ Edit ]
同じ思いがあります Posted by コイチ
> 気分的なものなのか、うつ病から来るものなのかさえわかりません。

私もこれよく思います。
単にサボりたいのか、本当に体調が悪いのか、体調のせいにしたいのか。
自分で自分が分からなくなるときがあります。
原因が分からないだけに辛いですね。
皆さん同じことが心当たりあるかと思います。
2009.12.04 Fri 14:31 URL [ Edit ]
りゅうさんコメントありがとう Posted by けん
何か参考になれば幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
2009.12.05 Sat 15:04 URL [ Edit ]
焦燥感さんコメントありがとう Posted by けん
苦しむときは思いっきり苦しんでみるのも悪くないです。
立ち直ったとき、そのありがたみが増すことでしょう。
2009.12.05 Sat 15:06 URL [ Edit ]
コイチさんコメントありがとう Posted by けん
コイチさんもそうですか。
答えはないでしょう。
2009.12.05 Sat 15:08 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/360-9448e341

Top↑

