いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 休職中の掟(自分編) いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.11.26 Thu
休職中の掟(自分編)
昨日も書きましたが休職中に守っていたことで自分の中で決めていたことを記事にします。

記憶が怪しいですが参考になれば幸いです。

まず、一番は治ることを前提にすべてを考えることです。

最初は治らなかった場合のことばかり考えていましたが、これは無意味です。

考えてもしょうがない。

治らなかったらを考え出したら救いがありません。

治るんだという強い意志と楽観的な気持ちが重要だと思います。

それと過去は振り返らない、未来は考えない。

特に半年先、一年先を考えると失職したり家を失うことを想像してしまいます。

ですから明日だけ考える。その先は明日にして、明後日のことだけ考える。

明日はそれほど状況が悪化するとは想像しないで済みますからね。

アリとキリギリスの童話がありますが、私はキリギリスをめざしました。

その日暮らしでいいじゃないですか。

本当に破滅するような日が来るとしたら、それまで家族に笑顔を送りましょう。

少なくとも自分は辛くとも家族にはそういう思いをさせる日は遅いほうが良いのです。

あとはノルマを作らないことです。

毎朝走ると決めても調子が悪かったら寝ていても良いのです。

走れたら結構やるじゃない!と自分を褒め、できなかったらそういう日もあるさ!と考える。

友達とゴルフに行く約束をしても事前に調子が悪いと行かないから。とはっきり言っておく。

やらなきゃいけない。⇒できなかった。⇒だめな私。ではダメで、

やれたらやろう。⇒やれた。⇒結構走れた。⇒予定より走っちゃった。良かった。

これをやるコツは、早い段階でわざとサボってみる。

わざとサボると罪悪感はあまり生じません。

長く続ける必要もないし、ノルマを決める必要もない。

飽きたり向かなければ他のことを始めれば良い。

ただ、人と接すること、体を動かすことは意識してやったほうが良いと思います。

他にもあると思いますが大雑把にはこんなところを意識して守りました。

私はこのブログをもっとたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

もし本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体
休職    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by はるお
>>やらなきゃいけない。⇒できなかった。⇒だめな私。ではダメで、やれたらやろう。⇒やれた。⇒結構走れた。⇒予定より走っちゃった。良かった。
>>飽きたり向かなければ他のことを始めれば良い。

この考え方は、すごく大事ですよね。
ノルマを作って過ごしてしまうと、できなかった時に自分を責めて、さらにモチベーションも自信も無くしてしまうという悪循環に陥りますものね。
僕は、今は朝早く起きれたり、昼寝しなかったり、ひげを剃ったり、ちょっとしたことでも自分を褒めてあげるようにしています。
2009.11.26 Thu 12:10 URL [ Edit ]
復職決定しました~~~ Posted by ようこ
コメントありがとうございました。
甘え上手になること・・・う~ん苦手分野かもしれません。
人に頼むなら、めんどくさい自分でやってしまえ~
その割に、人から頼まれるとnoと言えない。。。

12月より 転勤での復職が決定しました!!
これを機会に 「できない私」からスタートしてみますね
休職してしまったので後2年間は、年休の繰り越しもないそうです。。。
早い段階でわざとサボる
12月は、通院も2週おきになるので年休も上手に入れながら
復職ボチボチ頑張りたいとおもいま~す。
2009.11.26 Thu 19:24 URL [ Edit ]
親もプラス思考でいるのが大事ですね♪ Posted by ぴあの
けんさん、こんにちは
娘がまだ夜の不安感に悩まされていた頃、眠る前に必ず
私に聞いていた事がありました。それは・・
「明日はどんな日? 明日はどうすればいい? 明日は治る?」
そんな時「明日考えよう」と言ってあげると、納得して寝ていました。
「そっか、明日でいいのか・・」と。
そんな日もあったなぁと思い出しました。
今では「明日考える」が定着してます(笑)

先日、私が買い物に出かけている間に、娘が一人で散歩に出たのです。
一人でふらっと散歩に出るのはおそらく病気になって初めてで、
それだけでもビックリだったのですが、その散歩というのが
実はジョギングだったのです! 

ジョギングと言っても、歩くのさえままならない娘ですから、
ほとんど歩くようなスピードで走ったらしいのですが、
これには本当に驚きました。
二日ほど続いて、その後、止まっていますが、また走るのだと言っています。

実はジプレキサというお薬を飲み始めてから少し太り気味で、
とても気にしていたのです。
ご飯は食べたい、でも太りたくないという、ごく普通の悩み(?)ですが
うっかりするとこれが原因でうつ状態に落ち込んだりして・・。

まさかこういう形で運動につながるとは思っていませんでした。
体重の増加を嘆くだけでなく、運動することにつながったことを
親として喜んであげたいと・・そう思いました。
やれたらやろう、できたら褒めようの精神でいきますね。

ノルマを作らないというのは大事ですね。
どうしても、○○しなくちゃと思ってしまいますから、
親も気をつけて見守りたいと思います。


2009.11.27 Fri 00:27 URL [ Edit ]
Posted by ぺち公
リクエストに答えてくださって、ありがとうございます。
できたことを数える、
楽天的でいる、
治ると信じる。
うつ病じゃなくても、普通に生きていくうえでも大切なことですよね。
わたしは、こうした部分をないがしろにしてしまったからうつになったのかもしれません。

これから、人生加点主義、ちゃらんぽらんの、ひとから「しょうがないやつだな~」と思われる人間を目指します。
2009.11.27 Fri 11:14 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.27 Fri 22:28 [ Edit ]
はるおさんコメントありがとう Posted by けん
そうです。
自分を褒める大事です。
2009.11.28 Sat 13:55 URL [ Edit ]
ようこさんコメントありがとう Posted by けん
> 12月より 転勤での復職が決定しました!!
おめでとうございます。
スタートはゆっくりいきましょうね。
2009.11.28 Sat 13:56 URL [ Edit ]
ぴあのさんコメントありがとう Posted by けん
体重にこだわる。
それも意欲のひとつです。
伸ばしていきましょう。
2009.11.28 Sat 13:58 URL [ Edit ]
ぺち公さんコメントありがとう  Posted by けん
> うつ病じゃなくても、普通に生きていくうえでも大切なことですよね。
この一言、はっとしました。
ありがとうございます。
2009.11.28 Sat 14:05 URL [ Edit ]
まえぴょんさんコメントありがとう  Posted by けん
> もう、えい、やっ、です(ヤケソク・・・)

やけくそはいけませんよ。
アルバイトに徹してみてはどうですか?
残業規制がつけられると思うので業務を完了させるのではなく、9-5時で作業を行うにするのです。
目標を変えることで気分も違います。
金融庁を満足させる→際限がない。成果が得られない。
9-5時で働く→経過時間が成果。
2009.11.28 Sat 14:10 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/356-e992570d

Top↑

