いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 他人がどう思っているかが怖い いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.11.24 Tue
他人がどう思っているかが怖い
どちらかと言うとうつ病になるまでの私は他人の目を極端に気にしない人間でした。

他人がどう思おうが関係ない。

それよりも自分の思っていることを我慢するほうがストレスになる。

自分は正直に気持ちをぶつけているのだから他人もそうすれば良いと思っていました。

今、考えるとバカでした。

部下や後輩がそんな簡単に言い返せるわけがなかったのです。

病気になってからの私は失敗続きで信頼を失いました。

それなのに相変わらず部下の悪いところしか見ずに叱責を繰り返しました。

言い訳になりますが悪気はありませんでした。

チェック型というか悪いところを直すことが相手のためだと本気で思っていました。

そのかわり自分にも厳しくしていました。

それが過ぎたのでしょうね。

上になればなるほど、部下の力を引き出す能力が問われます。

私の下ではそのような自発的な部下は生まれませんでした。

同期との飲み会では三枚目ができるのに部内ではできる人間と思われたい。

自分の中の2面性に違和感を覚えていました。

そんなところをうつ病に見破られ、他人の上げ足ばかりとる嫌味な自分を

突きつけられたのです。

本当は他人に良く思われたいという気持ちも強かったのでうつ病からそこを

突かれた時はとんでもない罪を犯したような気持ちでした。

恐ろしく他人に嫌われている自分。

もう時計を巻き戻して良い自分になることもできません。

家族にどんなに好かれるよりも部下に好かれたいと思っていました。

自分は部下を好きかと言われれば好きではないのです。

そんな自分を振り返ると生きている価値がまったくないと感じただただ惨めでした。

だから今でも当時の部下や同僚と仕事をする時は怖いです。

今はとにかく、他人に嫌われることだけはしたくない。

良い人間になりたい!そう誓って生きています。

ただ、最近は更にうつの症状が軽くなったので嫌われ感も弱まってきました。

人間とは本来強い者ですね。

うつ病という過去の苦しい経験さえ、乗り越えてしまいさえすればひととして

前向きでパワーのある人になれます。

こんな私が立ち直っているのですからあなたも大丈夫です。

私はこのブログをもっとたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

もし本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(11)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ぺち公
けんさん、こんにちは。
先日はアドバイスありがとうございました。
正直、体調がどんどん悪くなっており、
退職か契約社員か迷っているところです、

記事のリクエストをさせてください。
休職期間中、
お医者様から気をつけるようにいわれたこと、
また、けんさん自身が気をつけていたこと
(たとえば、朝は必ず7時には体を起こすとか)
在りましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2009.11.24 Tue 10:10 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.24 Tue 16:55 [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.24 Tue 20:38 [ Edit ]
私もそうでした Posted by あや
以前から拝見させてもらってるのですが、
冒頭の4行「私もそうだったなぁ!」とすごーく
思い出してしまってコメントさせてもらってます。

私も本気で、けんさんと同じように思ってました。(^-^;
私の場合は上司に言い方考えずに話してたので、
おもしろがってくれる人もいたけど、生意気!って
思われることが多くて、必要ない摩擦を自分で
作ってたなぁ、と。

うつ病になってからは、人と話すのは恐いし、
私の場合は嫌われてる、というより、役に立たない
駄目な自分・・・と自己否定ばかりで自信もなくなって
何も言えなくなって・・・。


最近は、言い方を考えないと、ただ非難してるだけ、
に聞こえてしまうのだなぁ、と少しは考えられるようになりました。

でも、うつ病が治ってくると、嫌われてる感や
自己否定も自然に減りますよね。
2009.11.25 Wed 00:20 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.25 Wed 05:06 [ Edit ]
ぺち公さんコメントありがとう Posted by けん
休職中の掟、ぺち公さんのリクエストへの回答です。
2009.11.25 Wed 22:42 URL [ Edit ]
ようこさん、コメントありがとう Posted by けん
良い状況だと思います。
今度はあまり無理をしないで甘え上手な人になるのも一手です。
2009.11.25 Wed 22:45 URL [ Edit ]
まえぴょんさんコメントありがとう Posted by けん
> 今後は自分に正直に生きていこうと思ってます。
やっぱり期待に応えなければと思う人がなりやすいです。
復職したら初っ端に期待裏切っておきましょう。
2009.11.25 Wed 22:51 URL [ Edit ]
あやさんコメントありがとう Posted by けん
> でも、うつ病が治ってくると、嫌われてる感や
> 自己否定も自然に減りますよね。

そうですね。
でもそこから得た良い面は残しておきましょう。
2009.11.25 Wed 22:53 URL [ Edit ]
tommuさんコメントありがとう Posted by けん
復帰したらバカになった振りをしたらどうでしょう。
半分冗談、半分本気です。
そしたらイライラしなくなるかも。
見当違いだったらごめんなさいね。
2009.11.25 Wed 22:57 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.05.20 Sun 19:39 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/354-20534b98

Top↑

