いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 休職中に会社と連絡を取る憂鬱 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.11.14 Sat
休職中に会社と連絡を取る憂鬱
先週下記のようなご質問をいただきましたのでお答えしたいと思います。

>2年ちかく休職されていらしたということですが、その間は、会社と連絡をとることは

>負担になったり、診断書の期限をどうするかで医師と相談したことはありませんか?

むちゃくちゃあります。

休職した当初、医師からは半年くらいの休養が必要と言われました。

でも診断書は1ヶ月の休養を要す。と書かれたので半年の休養を要すと書き直してくれ

とお願いしました。

浅はかな考えで会社と連絡を取る回数が半年間に一回で済むか6回掛かるかの違いです。

それと診断書は2千円取られるので2千円×6回よりは1回にしたいと考えたのです。

診療内科の先生は「そんなことは書けない。」私は「書いてください。」と言い合いになり

結局一ヶ月の休養が必要になってしまいました。

また、会社の規定で診断書は1ヶ月置きに出さなければいけないというのが後からわかりました。

一ヶ月と書くのはもうひとつ理由があると思います。

外科的な骨折と違い、目に見えないものであり、治癒の進捗も個人差が大きいからなのでしょう。

つまり、専門家である医師でさえ、正確な治療期間は予測できないということです。

なので一ヶ月で治るというのはあまり根拠がなく、最低一ヶ月以上は休養したほうが良いという

ことです。

会社への連絡は入院していたので奥さんにやってもらいました。

診断書の提出も手続きはすべて奥さんにやってもらいました。

情けない話しですが当時の私には絶対にできなかったのです。

自分の会社どころか背広を着ている人やパソコンの画面さえ見られないほどでした。

同期とさえ連絡をとることができませんでしたから会社へ連絡などまったくできませんでした。

なにしろ私のミスでお客様に訴訟を起こされると本気で考えたくらいだったのです。

まあ、そんな私が治ってしまうくらいなので心配はいりません。

みんな治ると思います。

会社に連絡をするのが憂鬱なあなた、うつなのでそう思うのはごく当たり前のことです。

この記事を奥さんに見せて変わりに手続きしてもらいましょう。

さて、ずうずうしくも、このブログをたくさんのひとに読んでもらいたいのです。

もし本当に良いと思ったら下のうつ病ボタンを押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
薬と病院    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by はるお
>>会社と連絡を取る回数が半年間に一回で済むか6回掛かるかの違い
>>診断書は2千円取られるので2千円×6回よりは1回にしたいと考えたのです。

お気持ちすごく分かります。
僕も職場とは連絡を取りたくなくて、着信やメールが来るたびに憂鬱になっていました。
来年1月の復職に向け、最近はそんなことはなくなってきていますが、休職当初はとても負担ですよね。

私も診断書提出や連絡などは妻にやってもらっていました。

みんな治ると思いますのお言葉、とても勇気づけられました。
2009.11.14 Sat 09:50 URL [ Edit ]
Posted by GIN
私も同じような経験をしました!

職場への連絡、ちょっと辛いです。
先生にも期間を延ばしてほしいとお願いしましたが、
2か月までしか書いてもらえませんでした。

2か月でもキツいと思ったのに、
それが1か月だとさらにキツいですね・・・

私は、治るかどうか不安でいっぱいです。
2009.11.14 Sat 10:19 URL [ Edit ]
ぺち公です。 Posted by ぺち公
けんさん、まえぴょんさん、
ご無沙汰しています。
ぺち公です。
先日は私のコメントへのレス、ありがとうございました。

人事担当とよく話し合ったところ、
年内に「フルタイムでの」復職のめどが立たなければ、
いったん「正社員を」退職して契約社員となり、例えば週三日とか、体調に合わせた働き方をして、病気が落ち着いたら正社員に復帰したらどうだ、

という話でした。。

ちなみに契約社員でも社保等は完備です。
ただし、年単位の契約で、一年後にほんとうに正社員として再雇用してもらえるかは保証はありません。
また、マスコミなのですが、正直私は今この仕事が苦痛です。

家族や友人知人は、みんな一旦働くことをやめ、治療に専念して完治したら再就職したほうがいいという意見でした。

私はどうすればいいかきめかねています

できれば、アドバイスをいただけますと幸です。
2009.11.14 Sat 13:02 URL [ Edit ]
ぺち公さんコメントありがとう  Posted by けん
アドバイスとのことですが、今は決めないというのが私のアドバイスです。

私もパソコンのディスプレイさえ見られなかった時期がありますがやっぱりIT業界が
自分には合っていると今は思います。

今のぺち公さんの状態では正しい判断ができないと思います。

できるかぎり、正社員で休職をしてその先は契約でもしょうがないと思います。

治ってから決めることをお勧めします。
2009.11.14 Sat 13:53 URL [ Edit ]
GINさんコメントありがとう Posted by けん
> 私は、治るかどうか不安でいっぱいです。

それが普通です。

私は合わせる顔がなかったと思いました。

当然戻る場所はないと。

でも、治れば光明も見えてきます。

治療に専念してくださいね。
2009.11.14 Sat 15:55 URL [ Edit ]
お応えのブログ感謝します。 Posted by スカーレット
丁寧に質問してに応えてくださって、
ありがとうございます。
休んでいる時は、会社の人と連絡取るのも、
会社の資料見るのも、社名入りの名刺を見るのも、
全てが嫌で苦痛になります。

私は、直接職場の上司ではなく、保健部の方と
連絡をとるのですが、普段は気にもならないような、
相手の何気ない対応ひとつですごく不安になるものです。

私は、社会人になったからには、会社のことは全て
自分ですべきだと思い、両親が会社と接触するのを
すごく嫌がっていましたが、その考えも改めようと思えました。
2009.11.14 Sat 18:50 URL [ Edit ]
Posted by tommu
ケンさん まいどっです!
私も今その状態で本当に参考になります。
私も会社関係者に会いたくもないし
外にも出れなくなりました。

家内に会社関係、事故の保険関係も手伝って
もらってます。
メンタル面は少し安定してきてるんですが・・・
ムチ打ちが、一向に痛みが改善しないのです。

復職も考えられるようにはなったのですが・・・
痛みが、今の私の課題です。
また休職になりたくないですからっ!
今は、安静にしときます。
2009.11.15 Sun 04:00 URL [ Edit ]
tommuさんコメントありがとう Posted by けん
急がば回れ!といいます。

復職するから治った事にしようではなく、治ったから復職しようにしてくださいね。

また、うつは肉体に出る場合もあるようです。

頭痛やムチ打ちもそのひとつかも知れませんね。
2009.11.15 Sun 11:11 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/351-136c7b01

Top↑

