いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 休職中の過ごし方(中期) いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.11.09 Mon
休職中の過ごし方(中期)
前回からの続きです。

とにかく、実家に2ヶ月くらいいましたがその後自宅に戻りました。

夫として、父としての自信は相変わらずありませんでしたが戻ってみようということになりました。

自宅にいても暫くは気持ちの上で落ち着かない日々を過ごします。

忙しい訳ではなく、居場所がない感じなのです。

小1の上の子が登校する時は起きていることにしたのですがその後はまた布団に入ることを

繰り返していました。

また、下の子は1歳でしたので奥さんと一緒に世話をしたり、遊んだり。

こう書くと充実した休職生活に思えますが、やっぱり心は上の空。

まして、一家の大黒柱が仕事もしないで家に入るというのはそれだけでも落ち込みます。

そして、気が付くと自分の不幸具合を計っている自己中心的な自分が更に嫌いになって

いきます。

今、思えばあんな生活も美しい思い出に変わってしまいますが当時はそんなきれいな

ものではなく、ただただ落ち込んでいる毎日でした。

相変わらず、娘が小学校に行った後布団に後戻りすることも多々ありました。

やがて奥さんの提案で区が運営しているスポーツ教室に参加することになりました。

社会人を対象に体力づくりを支援するもので毎週木曜日の7時から9時まで行われます。

エアロビクスや柔軟、ボールを使った体操や軽いランニングなど20歳から60歳位までが

参加します。

2ヶ月単位で終わるのですがみな継続して参加しているらしく殆どが顔見知りのようです。

ここに参加するんのも復職のためのトレーニングと思い通っていました。

続けて行ける時もありましたが、どうしても気分が優れないときは無理せず休むように

しました。

この時期はどうしてもこのようなトレーニングさえもノルマのように感じて行かないとだめな

自分に結論付けてしまうことは避けなければいけません。

トレーニングに行かねば、ではなく、今日は行けて良かったね、という感じ考えたいですね。

これに味をしめて他のエアロビクス単独コースにも参加しました。

毎日ではありませんが、生活の中に予定があるのは良いことだと思います。

先々のことを考えて奥さんから働きに出たいと提案がありました。

正直、家族みんなでいる時間が長かったので置き去りにされるような気持ちがしましたが

行かないでくれとも言えず、了承することになりました。

続きはまた次回にさせてください。

このブログをたくさんのひとに読んでもらいたいので良かったと思ったら下のうつ病ボタンを

押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
体験談    Comment(13)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by はるお
僕も妻が出社する時は起きて、出社後は寝るという生活を繰り返していました。そして、気持ちはやっぱり上の空。

>>トレーニングに行かねば、ではなく、今日は行けて良かったね、と考えたいですね。

行かなければと考えると辛くなってしまいますし、
行けなかった時には自分を責めてしまい、
どんどんモチベーションも自己評価も
下がっていってしまいますよね。

それが、行けたことに目を向けられると気分が変わりますね。

最近は、一日頑張ったこと・良かったこと日記を付けているせいか、徐々にですがそのように視点が変わりつつあります。

2009.11.09 Mon 08:57 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.09 Mon 20:50 [ Edit ]
御礼 Posted by けい
先日、休職中の過ごし方についてリクエストさせて頂いた者です。リクエストの反映ありがとうございました。大変参考になります。同じ当事者の友人がおらず、教科書どおりのリハビリができず、孤独と焦りを感じていました。引き続きブログ楽しみにしております(ご負担の無い範囲でお願いします)。
2009.11.09 Mon 22:46 URL [ Edit ]
Posted by ぺち公
けんさん、こんにちは。
先ほど、人事担当から呼び出されて
退職の勧告を受けました。
しかも、自己都合・・・

いままで、何のためにがんばってきたのかわかりません、
もう、疲れました。
2009.11.10 Tue 10:29 URL [ Edit ]
ぺち公さんへ Posted by まえぴょん
>退職の勧告を受けました。
しかも、自己都合・・・


それは、うつ病が理由でしょうか?

私も詳細はわかりませんが、労基法ではそれを解雇の理由にはできないという規定があります。

同じく仕事でうつになり、自己都合退職にされそうになった先輩から話を聞きました。

ぺち公さんがそれでいいとご納得されているなら、余計なことかもしれませんが、会社に残りたいという気持ちがあるなら、まず会社に「自己都合では納得できない、会社都合にしてくれ」「会社を辞める気はない」等、抵抗してみてください。

聞き入れられない場合は労働監督署に相談して下さい。

それはあまりにもひどいです。


健さんへ

健さんのブログなのに、勝手にぺち公さんにレスしてしまってすみません。
2009.11.10 Tue 11:44 URL [ Edit ]
症状の軽いぼくの中期 Posted by 智
休職に入って一週間休養したら体調がよくなってきたので運動や図書館通い。家族旅行を計画したりととにかく自分が好きなこと、したいことを好きなようにしてゆったり過ごしました。
まだ復職へのプレッシャーもなく気持ちが安定しはじめた頃です。
2009.11.11 Wed 14:19 URL [ Edit ]
ぺち公さんコメントありがとう  Posted by けん
> 退職の勧告を受けました。

まわりの状況が良くわからないので的確なことは言えませんがまえぴょんさんの
言うとおり、会社側がおかしいと思います。

今の状況で会社と直接喧嘩は精神的に耐えられないと思います。

できれば信用の置ける先輩の方などに入ってもらい交渉されればと思います。
2009.11.11 Wed 22:47 URL [ Edit ]
まえぴょんさんコメントありがとう  Posted by けん
> 健さんのブログの中で、奥様の存在がとても大きなものだったんだなあ、と感じることが多々あります。
その通りです。
2009.11.11 Wed 22:50 URL [ Edit ]
けいさんコメントありがとう Posted by けん
こちらこそ、記事の題材ありがとうございます。
2009.11.11 Wed 22:52 URL [ Edit ]
智さんコメントありがとう Posted by けん
その順調さ、慎重に持続してくださいね。
2009.11.11 Wed 22:55 URL [ Edit ]
はるおさんコメントありがとう Posted by けん
> 最近は、一日頑張ったこと・良かったこと日記を付けているせいか、徐々にですがそのように視点が変わりつつあります。

そうですね。
考え方を変える訓練はきっと有効ですよ。
2009.11.11 Wed 22:58 URL [ Edit ]
生活の中の予定 Posted by ぴあの
けんさん、こんにちは

生活に予定があるのって確かにいいと思います。
娘も病院へ行く、TUTAYAへ行く、というだけで
朝から頑張ろうとしています。
・・・起きるのが苦手なので・・

明日からスポーツクラブに通うことになりました。
もちろん、ダイエットが目的ですが・・(笑)
それでも、人と接する、積極的に続けるということが
少しでもできればと思い、決断しました。

けんさんの仰るように無理せず、行けたら「よかった」くらいの
気持ちで、付き合おうと思っています。
私もダイエットできるかもしれませんし・・・☆
2009.12.13 Sun 23:07 URL [ Edit ]
ぴあのさんコメントありがとう Posted by けん
最近ふと不思議に思うことがあります。

ぴあのさんをはじめ、女性がこのブログにコメントを結構残してくれること。

くたびれた営業マンをターゲットにはじめたのに。

でもうれしいです。
2009.12.14 Mon 22:02 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/346-e5d923c1

Top↑

