いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 気力がわかない・・楽しくない いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.11.05 Thu
気力がわかない・・楽しくない
気力がわかない・・・・前回このテーマで記事を書きましたが結構反響がありました。

でも、はっきりとした議論になりにくいテーマのようです。

みんな気力がわかないということを認識しているのですがどうすれば良いかについて

私をはじめ、みなさんにも明確な答えはないようです。

概ね、気力がわくまで待ちましょうであったり、いつの間にか気力が戻っていたという

感じです。

気力がわかないと同じように感じるのは楽しくないということでした。

本当に楽しくない。

みんなが笑っていてもひとりだけ笑えない。

家族団らんで過ごしていても、娘二人と奥さんが笑っているのに置き去りにされたように

感じたものでした。

いっしょに過ごしているのに仲間はずれな気分なのです。

気力がわかないことと同じような取り残されたような気持ちにさせられてしまうのです。

こうした状況を打破する方法になるか疑問ですが、少しだけ無理をして動いてみることも

大事だと思っています。

何をする気も起きないのですが、治療のための訓練と思って私がしたことは外部との

接触です。

何もかも自信を持てなくなっていました。

何しろ、運動はできない、電車には乗れない、車の運転はできない。

そんな状況で挑戦したのは日赤の緊急救命訓練です。

半日程度の講習を3日間受けると修了書かなにかもらえるのです。

研修を受けられるか?しかも3日間も?

受かっても何もないのですが申し込んでみました。

薬のせいで眠くなるのを我慢しながら講習をすべて受けることができました。

生存確認、心臓マッサージ、人工呼吸などの実践もあるのですがなかなか

覚えられませんでした。

でも無事終えられたときには満足感がありました。

また、簡単なことですがすっかり自信をなくした自分にとっては達成感もありました。

やっぱり動くことで発見があったり、失敗があったり、成功があります。

落ち込んだ状態で気持ちの上げ下げがなくてもこのような気持ちは芽生えるはずです。

その後もアナウンサーの小川宏さんのうつ病体験の講演を聴きに行ったり、

体力作り講座という週一回の体力トレーニングを受講したり、ゴルフ講習を受けたり、

簿記の勉強会に参加したりと色々してみました。

悪乗りしてエアロビクス教室にも参加しました(女性30人、男性2人)。

相当恥ずかしい思いもしましたががんばりました。

そうした中でも他人と抵抗なく話せる訓練と好感を持たれる話し方を心がけるなど

試行錯誤しながらやっていきました。

調子が悪いときは休んでしまえば良いと思います。

すぐには難しいですがうつ病の治療に良さそうかどうかという観点で気力を振り絞って

活動してみてはどうでしょうか。

今日の話も切れがなく、説得力も今一ですが、このテーマはそれだけ難しいし

みんなが悩んでいることなのでしょう。

たくさんのひとに読んでもらいたいので良かったと思ったら下のうつ病ボタンを

押してくださいね。

また、なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントでリクエストしてください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体
気分転換    Comment(17)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
はじめまして Posted by *りす*
はじめまして。
*りす*と申します。

気力がわかない…というタイトルにひかれて来ましたv-356

私は自律神経失調症と診断されて心療内科へかかっています。(うつ&パニックもちだと思われます)
休職して5カ月…休職期間も、もう終わるので、
今月から復帰予定です。
復帰のめどがたったのは良いのですが、
その途端に気分が一転。
気力がなくなりました…
朝はやる気がなく、どこにも行きたくない…
という状態です。
前までの、「仕事、やるぞ!」の気分はどこかへとんでいってしまいました。
悪化したのか…
それとも…うつの波なのでしょうか…
復職まで、あと何日…
憂鬱です…
こんなんで仕事ができるのか…
2009.11.05 Thu 09:28 URL [ Edit ]
Posted by コイチ
うつ病の最悪期を乗り切ると、このやる気の問題に
皆さんぶち当たるようですね。

私もやる気倍増する薬を志願したものです。
そうそういい話はないんですがね。

中田様のアドバイスはすごく参考になります。
誰にでも当てはまるかは分かりませんが、ご自身の体験をもとに
具体例を示してくださるので、非常にためになります。
悩んでる方のひとつの指針にもなりますので、
今後とも是非体験談を語って頂けると有り難いと思います。
2009.11.05 Thu 10:03 URL [ Edit ]
*りす* さんコメントありがとう Posted by けん
> 憂鬱です…
> こんなんで仕事ができるのか…

あなたは正常です。

休職していて久しぶりに出社を控えていれば不安になるのは当然です。

それに誰もバリバリ働くなんて思っていません。

ただただ、流れに任せるだけです。

それで良いんです。

ただ、無理はしないでください。
2009.11.05 Thu 15:09 URL [ Edit ]
コイチさんコメントありがとう Posted by 中田健
> 今後とも是非体験談を語って頂けると有り難いと思います。

応援ありがとうございます。

ネタが続く限りがんばります。
2009.11.05 Thu 15:11 URL [ Edit ]
Posted by ぺち公
けんさん、こんにちは。
つい先ほど、人事担当に呼ばれ、再度休職することがきまりました。。。
ありがたいの半分、なさけないの半分です。
とはいえ、せっかく会社がくれたチャンスですので、次はいい休職、そしていい復職をしたいと思います。
けんさんの過去の記事を参考にしながら。

また、もし機会がありましたら、おすすめの休職中のすごし方、復職の仕方について、再度書いていただけますとうれしいです。
2009.11.05 Thu 16:06 URL [ Edit ]
朝日を浴びよう Posted by ひろりん
ECT直後であまり記憶も定かではない中、病棟で朝日に顔を向けて目をつむっていると頭の中心のほうがなんだかポカポカしてきてなんだか気持ちいいなあと感じたのを微かに覚えています。復職して2年半余りですが気力が湧いてこないのが本音です。今も土日で天気のいい日は朝日を浴びてぼんやりと気持ちいいなあと感じることにしています。
2009.11.05 Thu 19:48 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.05 Thu 20:58 [ Edit ]
Posted by まこと
今回のエントリを読んで、やる気について少し思い当たることがあります。
復職してすぐある資料の作成を頼まれました。前いた部署の経験が生かせるもので特に期限もありません。wordで5、6ページですが頭も働かず気分も優れない中、こっそり家に持ち帰ったりしながらなんとか数日かけて完成しました。
作成した資料を見てみんながよくできてる、わかりやすいよ、と声を掛けてくれました。その時、うれしいのと同時に何か体の中に力が、生命力、生きていくための力のようなものが湧き上がってくる感じがしました。
怖いし不安ですが、温かく迎えてくれる人はいるはずです。必死に失敗を怖れず少しがんばって飛び込んでみて、そして受け入れられる。その積み重ねが気力回復の答えの一つだと思います。
長々とスミマセン
2009.11.06 Fri 02:15 URL [ Edit ]
*りす*さんへ! Posted by まこと
わたしも全く同じでした!
休職して回復していくと、よーし元気も出てきたし仕事もやれるぞ。と思うのですが、いざ復職が決まるともやもやそわそわ…近づくにつれ気分も悪くなり気力もなく、こんなで復職できるのか?と不安いっぱいでした。
でもだいじょぶです!
会社ではちゃんと準備をしていてくれます。同僚も迎えてくれます。最初は仕事もうまくこなせないことは百も承知です。ダメなわたしでもなんとかかんとかやっています。だいじょぶです!
きっと前日は不安最高潮になります。でもだいじょぶ!出勤するときはドキドキしっぱなし。でもだいじょぶ!みんなにどう思われるかな、なに話したらいいんだろ。だいじょぶ!
気が付けば1日終わって、家でふーっと息をついてます。そうやって少しずつ日々が過ぎていきます。だいじょうぶです

連コメスミマセン!どうしても書きたかったので。失礼します
2009.11.06 Fri 02:35 URL [ Edit ]
テーマのリクエスト(休職中の過ごし方) Posted by けい
けん様、初めて書き込みます、けいと申します。いつも温かで役立つ記事をありがとうございます。

私は現在二度目の休職期間中です。一度目は、体力や気力も戻っていないのに無理に戻ってしまい、復帰するにあたって異動した先で、急いで新しい技術・知識を詰め込む必要が出て、仕事についていけず残念ながら再発、再休職することとなり、まだ気持ちを持ちなおせてないのですが希望を握り締めたいと思います。
今度こそ、きちんと休養をとり、体力気力をあげてから復職したいのですが、毎日何をして良いかわからず良くないと分かりつつ、一日中ぼーっとしています。けん様が参加された体力づくりの講座は自治体の活動でしょうか?
何か社会復帰に向けて日々のスケジュール作成しなければと思いつつ、インターネットの情報にうもれて、探せないでおります…(パソコンでまだ長時間調べものができません)
けん様がどう過ごされたのか、私も教えていただけると幸いです。

どうかお願いします。私は20代で、これからも働き、お世話になった方に恩返しをしたいです。
2009.11.06 Fri 04:13 URL [ Edit ]
まことさんへ Posted by *りす*
アドバイスどうもありがとうございます!

月曜日から、いよいよ仕事です…
皆さんがんばっているのですね!
他の方のブログをみて勇気づけられます。

火曜日は朝礼があるので…
皆の前で挨拶をしないといけません…v-356
緊張します(>_<)
2009.11.06 Fri 10:10 URL [ Edit ]
ぺち公さんコメントありがとう  Posted by けん
結構書いているテーマですが、また違う角度から検討してみます。
2009.11.06 Fri 21:39 URL [ Edit ]
まえぴょんさんコメントありがとう Posted by けん
> 健さん、1日に例の気にされておられた後輩の方とお話することはできたのでしょうか?

実は2度ほどキャンセルされてます。

理由はあるのですがもしかしたら私と会うこともプレッシャーなのかもしれません。

どうすべきか思案中です。
2009.11.06 Fri 21:42 URL [ Edit ]
まことさんコメントありがとう Posted by けん
周りから支援が得られるということは幸せなことです。
大事にしてくださいね。
2009.11.06 Fri 21:47 URL [ Edit ]
けいさんコメントありがとう Posted by けん
>けん様が参加された体力づくりの講座は自治体の活動でしょうか?

区が主催しているもので4回で月5千円前後だと思います。
それが3ヶ月単位で再募集が掛かります。
2009.11.06 Fri 21:50 URL [ Edit ]
Posted by はるお
調子が悪いときは休みつつ、
バドミントンや自転車漕ぎ等運動したり、
復帰した際の抵抗力をつけるために認知行動療法や
グループカウンセリングに参加したりと、
思考錯誤しながら活動しています。

同じような悩みを抱え、活動されていた方の体験談は
励みになります。

いつもありがとうございます。

2009.11.06 Fri 22:03 URL [ Edit ]
はるおさんコメントありがとう Posted by けん
誰もがみんな思考錯誤です。

もがいてもがいて脱出しましょう。
2009.11.07 Sat 20:06 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/343-d4aaef4a

Top↑

