いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 あなたは悪くない いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.10.22 Thu
あなたは悪くない
うつ病に良くある症状としては自分が悪いと思うことです。

それもなんとなくではなく、ちゃんとした理由があってのことです。

あなたは自分が悪いと思います。

なぜならば、能力不足で失敗した、気が付かないためにトラブルを引き起こした。

まだまだありますが、それをあげて行くと一晩掛かってしまいます。

これがうつ病のせいならば理由が明確であるはずがないとあなたは思います。

うつ病は考え方を変えると自己防衛本能みたいなもので、納期が厳しく、難しい仕事を

続けていると体を壊したり、場合によっては過労死してしまいます。

それを避けるために仕事からあなたを遠ざけようとします。

その方法が、ネガティブな思考と、頭の回転を遅くすることです。

このようにされるとあなたは当然会社に行くのが辛くなる訳です。

そしてこの巧妙なアプローチに気付かないで罠に落ちていくのです。

極端な話し、あなたが考えているすべての悪いことはうつ病が生んでいると考えて

間違いありません。

本当にそうなのか?

信じられないと思うでしょう。

でも本当に治ってしまえば簡単に今の悩みは解決してしまいます。

例えば、交通事故にあってマイカーが大破したらうつ病の人は死にそうなほど後悔します。

なぜ、車で出かけたのか。

なぜ、あの道を通ったのか。

少なくとももう少し減速していれば。

でも治ってしまえば2,3日は落ち込みますが、

ひとや車に当てたわけではなく自損だから良かったと考えます。

こんな具合にどんな悩みも、解決してしまうのです。

割り切る。

達観する。

笑って諦める。

どうしても過去の後悔や将来の不安を解決しようとしてしまうのですが

はっきり行って、うつ病とはこういう病気なのです。

最近コメントたくさんもらうようになりました。

ありがとうございます。

みなさんためになると言ってくれますが、せっかくなので読者を増やしたいと思っています。

そこでお願いですが下のうつ病ボタン押してランクアップさせてください。

よろしくお願いします。

なにか、聞いてみたいテーマありましたらコメントください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
私は悪くなかったんだ・・・ Posted by まえぴょん
>あなたは自分が悪いと思います。

なぜならば、能力不足で失敗した、気が付かないためにトラブルを引き起こした。


体調がどんどん悪化していく中で、毎日自分が考えていたことがまさにそうでした。自分の管理能力の低さから顧客からのクレームが増え、同僚との同行依頼も忘れてしまい、「聞いてない」とさえ言い切ってしまい、社内メールで「同行します」と自分が送信した履歴を見て愕然としたこともありました。


>「あなたは悪くない」


百の慰めの言葉より、健さんのこの一言が心に響きます。
いつもありがとうございます。


2009.10.22 Thu 10:29 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/334-a20a5ac7

Top↑

