いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 復職した私に迷っているひとの気持ちはわかるのか? いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.10.16 Fri
復職した私に迷っているひとの気持ちはわかるのか?
私は私なりにですが、苦しかった時に知っていれば楽になる方法を伝えたいと思い

このブログを書いています。

でも、どうしても本当に辛かった時の思いは薄れていくので、苦しんでいる方の

ためになっているのか疑問に思うことがあります。

どうしても上から目線になってしまっているのではないかと思うこともあります。

苦しくても、通り抜けてしまえばどんな言い方もできるからです。

うつ病で苦しんでいるブログは多いのに抜けてしまった人のブログは少ないのです。

それは通り抜けてしまった人には本当の苦しみもなくなってしまい、忘れたい過去の

ことになるからなのではないでしょうか。

これはこれで良いことなのです。

治ってしまえばさして悩むことでもなかったということも言えるからです。

とにかく、色々悩まないでうつという病を治すことだけが道を開くのです。

今日は私自身にちょっとしたトラブルがあり、弱気です。

今日もつたないブログ記事読んでいただきありがとうございます。

宜しければコメント、応援クリック(ランキング、広告)お願いしますね。

また、聞いてみたいテーマありましたらコメントください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

未分類    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by 日日是好日
少なくとも通り抜けられずにいる私にとっては、通り抜けた方の経験談は参考になっています。

悩みは十人十色なので、全員に当てはまるかはわかりませんが・・・

今後も参考にさせて頂きます。<(_ _)>
2009.10.16 Fri 10:30 URL [ Edit ]
明日のイベントに備え、今日はゆっくり。。。 Posted by ようこ
通り過ぎてしまえば、この苦しみは無くなる。。。
経験者の健さんの言葉を頼りに日々を積み重ねています。

今は、そんな日が来るのか。。。11月からの復帰は主治医より
「再発する可能性が五分五分なので、勧めない」
と言われ落ちてしまいました。

復職を焦る愚かさですよね。。。
もう暫くリハビリ出勤という立場に甘んじて
力を蓄えたいと思います。
2009.10.16 Fri 11:21 URL [ Edit ]
大丈夫ですよ Posted by ぺち公
私も調子が良い波が来たとき、あの悪い自分はなんだったのかとよく思います。
自分にすらそういう風なのですから、大丈夫ですよ。
それよりも、「通り抜けた」証人がいるだけで、勇気がもてます。
仕事が与えられなくて悶々としているとき、よくけんさんのブログを訪れます。「今はこのままでいいんだ、調子の悪い自分でいいんだ」と思えます。
だからどうかご自分を責めないでください。
少なくともここに一人は救われている人間がいます。
2009.10.16 Fri 12:39 URL [ Edit ]
ぼくも愛読者です Posted by 智
けんさんの文章って論理的、客観的且つ、等身大に自分と照らし合わせることができて参考になります。

アドバイスはたくさんありますが、精神論的でなく、まして宗教がかってもなく素直に受け入れられるんです。

上から目線に感じたことはありませんよ。

ぼくも今はうつが酷い時が信じられないくらいに回復しました。
酷い時にネットで検索しまくったうつ病に苦しむ方々の闘病記は一切読まなくなりましたが、けんさんのblogだけは再発しないため、苦しかった時をたまに思い出すために読ませてもらってます。

どうか永く続けていただけることを切に願います。
2009.10.16 Fri 15:49 URL [ Edit ]
ありがとう Posted by けいいち
いつも勇気づけて下さってありがとう!自分は社会保証の無い職人である上に一児の父です。ゆえに長く休職するわけにもいかず休職3か月目になる11月から復職をせざる得ません。あなたのブログに勇気づけられ参考にしているのですが復職のタイミングだけどうしても当てはめる事ができなくて不安です。また発作がでないか不安です。すいません。ただあなたに不安な気持ちを聞いてほしかっただけです。いつもありがとう!
2009.10.16 Fri 16:03 URL [ Edit ]
とても勇気付けられています Posted by まえぴょん
私は、いろんな方のブログを読むと混乱しそうなので、健さんのブログだけしか読んでいません。
でも、いい方のブログが見つけられてよかったと心から思っています。惹かれたのは自分と同じ営業のお仕事をされているところでした。

健さんが書かれた言葉の中で、感動した文書をテキストにコピーして保存してます。
くじけそうになったら、読み返しています。


>まじめな人がうつ病になりやすいというのも自分の力でなんとかなるという自惚れ、
他人に認められたいとするプライドなどが原因と思います。



仰るとおりです。
プライドなんて、なんの役にもたたないのに、今までの自分を捨てきれずにいる・・・


>脳の働きが悪くなると人の話が理解できない、間違う、忘れる、反応できないなどとても仕事をする気分になれなくなります。
しかし、そういうひとは元来負けず嫌いであったり、責任感が強かったりするために仕事やストレスから逃げません。


復職したら、まず逃げることにします(笑)上司に助けを求めることにします。無理しないことを自分に言い聞かせます。



>あまりひとに期待されることもなくなりましたがのんびりやっています。ある意味では本当の自分になれるきっかけがうつ病でした。いい意味でも悪い意味でも変われるタイミングなのです。



私もそう前向きに捉えられる日が来ると信じてます。



>半年先、一年先は復帰できずに離職の可能性もあります。
これに対しては明日しか考えないことです。
明日は解雇されることはありません。
だから明日だけ考えるのです



明日だけ。そう。この考え方、好きです。
明日は解雇されませんものね。
明日は大丈夫です。そして今も。
いつもありがとうございます。
2009.10.16 Fri 16:29 URL [ Edit ]
日日是好日さんコメントありがとう Posted by けん
> 今後も参考にさせて頂きます。<(_ _)>

ありがとうございます。

これからも出来る限り続けます。
2009.10.17 Sat 10:55 URL [ Edit ]
ようこさんコメントありがとう Posted by けん
> もう暫くリハビリ出勤という立場に甘んじて
> 力を蓄えたいと思います。

焦ることはありません。

だって周りは焦っていません。
2009.10.17 Sat 10:57 URL [ Edit ]
ぺち公さんコメントありがとう  Posted by けん
> 少なくともここに一人は救われている人間がいます。

少しでも役に立てるのは幸せなことです。

ありがとうございます。
2009.10.17 Sat 10:59 URL [ Edit ]
智さんコメントありがとう Posted by けん
最高の褒め言葉ありがとうございます。

うつはどうしても感情、精神に行きがちです。

論理的に考えることで楽になるというのが私の結論なのです。

ご理解、ありがとうございます。
2009.10.17 Sat 11:02 URL [ Edit ]
けいいちさんコメントありがとう Posted by けん
休職期間については私はかなり恵まれていました。
けいいちさんと同じようにわかっていても出社せざるを得ない方がたくさんいることは
置かれた環境の問題なのでどうしようもないです。

でも本当にだめだと思ったら無理をしないでくださいね。

あとは会社に行きながら負担が掛からないように周りに今の状況を話すなど
少しでも理解してもらえるようにしてください。
2009.10.17 Sat 11:07 URL [ Edit ]
まえぴょんさんコメントありがとう Posted by けん
いつもコメントありがとうございます。

ブログを書く原動力になっていますよ。
2009.10.17 Sat 11:09 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/330-a3beba60

Top↑

