いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 どうして嫌なことばかり起こるのか いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.10.14 Wed
どうして嫌なことばかり起こるのか
今まではそんなことはなかったのに嫌なことばかり起こる。

そうは思いませんか?

うつが治って思うことですが脳の働きが鈍っているからそう思うのだと思います。

健康な状況でも本当に忙しいと、些細なことが鬱陶しいことがあります。

脳の処理能力を超えてパニックになるからでしょう。

うつは処理量が増えるのではなく、処理能力が極端に下がる病気です。

私はうつの時、会社のみんなに迷惑を掛けていると感じ、死んで謝ろうと考えました。

でも治った今は、あの時の状況を考えるとどうしようもないと思えます。

脳の処理能力が高いか低いかで嫌なことの基準が上下するのです。

今まで会った人の中にどうしてそんなに消極的なの?と思う人やなぜそんなに強気なの?

と思うことがありますよね。

うつになるというのはこの状況がひとりの人の中で極端に起こった状況なのです。

つまり、うつになる前となった後では性格そのものが変わってしまうのです。

ですから今苦しいと感じている事象は回復してくると乗り越えられる事象に変わります。

このことを信じないあなたはまだうつがひどい。

信じるあなたは少し治ってきた状況です。

うつに振り回されるのも理屈がわかっていれば少しは楽になると思います。

参考になれば幸いです。

今日もつたないブログ記事読んでいただきありがとうございます。

宜しければコメント、応援クリック(ランキング、広告)お願いしますね。

また、聞いてみたいテーマありましたらコメントください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
本当に参考になります Posted by MAYUMI
はじめまして。中田様のブログ、とても励みになっています。
わたしはうつで2ヶ月半の休職をして、現在リハビリ出勤にて
復職の途上にあります。
中田様の分析力に舌を巻く思いです!!
「いつかは晴れる」そう信じてゆっくりと治していきたいと
思わせてくれました。
また、訪問させて下さいませ。
2009.10.14 Wed 20:15 URL [ Edit ]
MAYUMIさんコメントありがとう Posted by けん
そう言って頂くと書く励みになります。

これからも宜しくお願いします。
2009.10.14 Wed 22:33 URL [ Edit ]
Posted by オモダカ
そうなんですよね。
うつがひどい時は何か自分がすごく困難な状況にいるとおもうんですけど、それは間違いなんですね。
ただ単に自分の脳の能力が衰えているだけなんですね。
よくわかりました。
2009.10.14 Wed 22:45 URL [ Edit ]
オモダカさんコメントありがとう Posted by けん
オモダカさんのブログ、少しですが拝見しました。

ご苦労されていることと思います。

でも、いつかはその苦しさから抜けられることを祈っています。
2009.10.15 Thu 21:11 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/326-8085b6f9

Top↑

