いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 地獄に向かって一直線 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2009.10.07 Wed
地獄に向かって一直線
今思うと私は地獄に向かって一直線に進んでいました。

自分のチームは新規開拓の専門チーム。

それもどちらかというとできる営業は少ないメンバーでした。

普通に考えて絶対に良い成績は上げられないと思うべきでした。

実際そのメンバーも異動してきた人間が多く、ユーザーも無い状況ですから

絶対に予算を達成できるはずなどなかったのです。

それなのにいつの間にか自分の中でやり遂げなければいけない目標になって

しまい、部下のひとりひとりを厳しく見るようになりました。

部下は知ってか知らずか私の考えとは逆方向にいくばかり、こちらのボルテージは

あがり、叱責することも日常化していきました。

更に追い詰められた私は、胃が痛くなり、常にどんよりした気持ちで、落ち込んで

いきました。

絶対に達成できないことに違いないのに、達成できないと生きていけないのです。

それ以外にこの不調から逃れることはできないのです。

半年が経ち、予想通り予算達成はなりませんでした。

新しい半年が10月から始まりましたが更に状況は悪くなり、部下はばずいことは

隠すようになりました。

まして私は覇気も無くなり暗くなる一方です。

それなのに定年まであと20年近くあるのです。

とても耐え切れないのに休むことも許されません。

こうなってしまってからでは遅いのです。

もし、もっと早く休むことができたなら良かったでしょう。

休むことで評価が下がる、同期との昇進レースに遅れを取る。

往生際の悪さに今更ながら失望します。

それもこれも今となっては過ぎ去ったことで乗り越えることができた。

そう思っています。

もしあなたがこの状態ならば一刻も早く休むことをお勧めします。

そうしなければ最も大事なものを失うかもしれません。

今日もつたないブログ記事読んでいただきありがとうございます。

宜しければコメント、応援クリック(ランキング、広告)お願いしますね。

また、聞いてみたいテーマありましたらコメントください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
考え方を変える    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
出来る事しか出来ない~ありのままの自分で再スタート Posted by ようこ
コメントありがとうございました。
うさぎであれ
と望む周囲に
かめでスタートするのはきついですが・・・

大切なのは、まずは6ヶ月再発する事なく
出勤する事ですものね~

出勤の実績があれば、今の精神的にきつい現職場から他課への転勤も認められるそうです。

出来る時に、出来るだけ頑張る(周りからのバッシングの的にならないように、パフォーマンスをする?)位でなんとか5ヶ月過ごし
4月には転勤できたら・・・と考えています。

そして、好きで始めた仕事
楽しく過ごす事ができたら。。。と思っています。
2009.10.07 Wed 11:32 URL [ Edit ]
ようこさんコメントありがとう  Posted by けん
がんばり過ぎる事をあなたの体は一度拒絶しています。

次の拒絶はどのようなものかはわかりません。

でも上手に付き合ってくださいね。
2009.10.07 Wed 17:30 URL [ Edit ]
今日は2008年6月分まで読みました Posted by まえぴょん
健さんのブログを最初から読んでいってます。
すごい重度だったんですね。
自分とも重なる部分が沢山あり、とても参考になります。
カウンセリング受けてるみたいです(笑)

わたしはひらひらの平社員なので、逆に私がこんなことになって、課長の評価が下がらないか心配です。別に課長のせいでもなんでもないので。自分自身の問題ですからね・・・・

今日、自分の携帯に覚えのない着歴がありました。
番号からして、S市から掛けられてきたものと思い当たり、もしかして、お客様からかも、と思い立ち、そう思うといてもたってもいられず、会社に電話をしてしまいました。
電話に出たのは入社二年目の子で、すぐに番号の照合をしてくれました。
結果、六年前に担当していたお客様からであることが判り、私から電話があったことは、絶対社内の人には言わないでとお願いし、一瞬迷いはあったのですが、お客様に電話してみました。

お客様は現在の相場の事で悩んでいました。
それと今の担当者とうまくリレーションがとれず、どこかに私から聞いた携帯番号のメモがあったはずだと家中探し回り、やっとわかったのだと仰り、「きみの意見が聞きたい」と仰ってくださったのです。

私はたまたま体調が悪くて今日はお休みしてただけと嘘を言い、お客様とは20分くらい話して電話を切りましたが、私を頼ってくださった事がとても嬉しく、また少しでも社内の人と会話できたのが嬉しくて、その後はかなり気分が良くなりました。

でも暫くしてまた後悔・・・
これって本当にして良かった事なのでしょうか?
銀行員は地域が変わると前のお客様とは接触してはいけない、という規則があります。これはいわゆる不正防止の為です。
顧客保護の観点から、顧客と仲良くなりすぎるといけない、ということですね。

その顧客には今はきちんと担当者がついているのに、意見を求められたからといって、掛けなおしてまで話して良かったのかと(しかも休職中に)一抹の後悔もあります・・・
2009.10.07 Wed 21:10 URL [ Edit ]
転職活動 Posted by フク
僕は今週から転職活動を始めました。久しぶりに集中したので疲れました。転職すると決めたところ本当にそれが一番いい選択だったか今悩みます。仕事が見つかるかなという不安出てきました。体調的には回復してきたのですが新たな不安が出てきました。
2009.10.07 Wed 22:24 URL [ Edit ]
まえぴょんさんコメントありがとう Posted by けん
> 健さんのブログを最初から読んでいってます。

書いていることに一貫性が無くても追求しないでくださいね。

私も昔のお客様に会いたくなります。

実際、10年振りくらいのお客様と最近飲みに行きました。

新人時代にお世話になったひとで担当営業どころか他社のお客様ですが

とても良くしてくれました。

とてもうれしかったです。

昔のお客さん巡りの他に先輩や後輩とも飲みに行くことがあります。

自分を大事にしてくれるひとに会いたいのでしょう。

あまり良くないかもしれませんが少しなら良いのではないでしょうか。

でも後悔するようならばやめたほうが良いでしょう。
2009.10.07 Wed 23:32 URL [ Edit ]
フクさんコメントありがとう Posted by けん
> 僕は今週から転職活動を始めました。

色々考えた末に決めたことでしょうから良いと思います。

病気はだいぶ良くなったのでしょうが油断せずにがんばってくださいね。
2009.10.07 Wed 23:36 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/322-bf7ab8da

Top↑

