いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 覚えられない いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.09.30 Wed
覚えられない
うつ病は脳の病気です。

脳の働きが悪くなると脳を休めるために暗い考えを起こさせる。

わたしはうつをそんなふうに考えています。

休職直前の時は酷くて近所の道でも迷って帰れなくなってしまうんではないか

不安になったくらいです。

笑われてしまうかもしれませんが、「親父狩り」に遭うような気がして

散歩しなくなったくらいです。

復職当初もひどかったことを覚えています。

IT関係の会社なので事務的な申請や通知はすべてコンピュータ操作です。

交通費の申請さえ、恐怖でした。

他人に聞くことが苦手になり、1時間も悩んだ末に聞くんですが翌月になると

またわからなくなるんです。

後から聞いた話ではわたしが異動した前後の部門の女性アシスタントの2名は

けんさんは病気のせいで物覚えが悪いので注意してと引継ぎ事項になっていたそうです。

最近は大分良くなりましたが、今度は実年齢のせいで覚えが悪く、困っています。

もともと物覚えが悪いほうで前に見た映画のビデオを再度借りてしまうほうなのです。

昔は前向きだったので良い映画を2度楽しめると豪語して奥さんの冷たい視線を

浴びていました。

記憶力が弱いというのは生活上結構不便ですがしょうがありません。

忘れても許される性格を目指します。

今日もつたないブログ記事読んでいただきありがとうございます。

宜しければコメント、応援クリック(ランキング、広告)お願いしますね。

また、聞いてみたいテーマありましたらコメントください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
うつ病とは    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by なにわのねこ
こんばんは。
うつによる健忘はつらいですね…。
私も、うつ病になった直後は、
外出すれば、家の鍵をなくすし、
電車に乗れば、切符を失くすし、
30年以上変わっていない自分の家の電話番号を
思い出せないこともありました。

>忘れても許される性格を目指します。
ああ、それはいいですね!
私は、覚えていないことにすぐに罪悪感を感じてくよくよしてしまいましたが、
私も、前向きに、そういう性格を目指してみます。
2009.09.30 Wed 20:15 URL [ Edit ]
なにわのねこさんコメントありがとう Posted by けん
> >忘れても許される性格を目指します。
> ああ、それはいいですね!
> 私は、覚えていないことにすぐに罪悪感を感じてくよくよしてしまいましたが、
> 私も、前向きに、そういう性格を目指してみます。

前向きと言うか、諦めというか、受け入れる感じです。
あと、他人に好かれる努力は惜しまないように考えてます。

難しいですけれどね。
2009.09.30 Wed 23:15 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/316-af3b499b

Top↑

