いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 うつの苦しみを越える訓練 いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.09.24 Thu
うつの苦しみを越える訓練
うつの苦しみから逃れることはできません。

それがうつ病の症状だからです。

うつ病はあなた自身でもあり、あなたの心の弱みを知っていてそこを攻めます。

どうすれば苦しむか、どうすれば惨めになるか、どうすれば絶望するか。

ではここから逃れる手はないのか?

意外と簡単に逃れることができます。

うつになるには主観的な考えが極端になります。

それを客観的に代えるのです。

例えば「私は世の中で一番不幸だ。」と思っていますが、これは主観的な考えで

自分よりも不幸な人はいくらでもいます。

「なぜ自分はがんばれなかったんだ。」と責めますが、もっとがんばらなかったひとは

自分の周りにたくさんいます。

他人に認められたいという気持ちが強すぎることはありませんか。

でも認められないでも何とも思わない人は多いのです。

本当に症状が酷いとこんな考えはもてないかもしれません。

でも、うつのひとは自分への合格点を異常に高めてしまう傾向があります。

復職してからも前はもっとがんばれたとか期待されていないなんて思います。

でも復職したばかりのひとに仕事を頼んだり、大きな期待をするなんて

ありえません。

このように物事を客観的に見ることが大事です。

あなたが思っているよりもあなたは大事なひとです。

あなたが思っているよりも幸せなひとだと思います。

不幸でもがんばっている身障者の方の本だとか映画を見ると自分の悩みの小ささに

気づくと思います。

悩みの小ささに気づけば早く抜けることができます。

今日もつたないブログ記事読んでいただきありがとうございます。

宜しければコメント、応援クリック(ランキング、広告)お願いしますね。

また、聞いてみたいテーマありましたらコメントください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
薬と病院    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
復職一ヶ月 Posted by 智
おはようございます。

復職して早一ヶ月、おかげさまで、休職前のあの苦しさは何だったのかと思うほどにまで回復してきました。
今月いっぱいで復職後の「慣らし」が終わり、また第一線の営業担当に戻ります。
少し調子が良くなるとなにもかも元通りって思ってしまう自分に気付きました。自分の状態を客観的に見るよう心がけます
2009.09.25 Fri 09:14 URL [ Edit ]
智さんコメントありがとう Posted by けん
復職順調のようで良かったですね。

うつはアレルギーのように前と同じ環境にいると再発すると思います。

少し考え方を変えて無理せず行ってくださいね。
2009.09.25 Fri 14:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/311-723368bd

Top↑

