いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記 寛解するとはどんな感じ? いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
うつ病から復職した自分の経験を生かし同じ病気で悩む人の力になりたいと思い、ブログを書くことにしました。
考え方を変える | 復職 | 気分転換 | 薬と病院 | うつ病とは | 未分類 | 遊ぶ | 休職 | 家族 | 腰痛 | 目指すもの | 許せないもの | 体験談 | 生きること | 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
BS blog Ranking
ブログランキング
有名ブログランキング
ブログ王
いつかは晴れる IT業界に勤める営業マンのうつ体験記
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

中田健

Author:中田健
                       現在50才でIT系企業の営業と販売促進を担当しています。41才の時にうつ病になり、入院もしましたが約2年間休職した後に無事復職、現在に至ります。
 本々は営業マンで20年順調に過ごしていましたが、職場が変わったり部下が増えたりとストレスの多い環境だったと思います。
 今はすっかり良くなったのでうつ病を早く治す考え方などをブログで伝えています。

リンク
病気SNS illness
広告エリア
月別アーカイブ
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログランキング
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2009.09.10 Thu
寛解するとはどんな感じ?
ある方から私が寛解した時の感覚について訊ねられました。

私は寛解していません。

いわゆる不完全寛解です。

私は今でも2ヶ月に1回、通院していますし薬も朝晩飲んでいます。

また、何を持って寛解というのかわかりません。

もしかしたら寛解と言える状況かもしれませんが常に再発への心配を抱えています。

どうなれば寛解なのかもわかりません。

昔と同じ環境ではないからです。

記憶力が戻っていませんが年齢的なものかも知れませんし、営業でもありません。

合併直後に2年近く休職してますし、その後社内スタッフでしたし、客先へ行くように

なっても販促の立場で行っています。

昔のように10時、11時まで働きませんし、ノルマもありません。

また、合併したこと、病気になったことで人間関係や社内での評価も大きく変わり

昔のような周辺環境を再現することは不可能です。

正直、まったく新しい人間としてやり直しているようなものです。

朝から晩まで仕事のことを考え、コンピュータ雑誌、ビジネス雑誌を読み漁り、

良いアイデアが生まれれば休日に家で嬉々として提案書を作ってしまう。

そんな状況に戻ることが寛解ならば、私は絶対に寛解しません。

昔は得意だった高圧的な社内交渉術も使えなくなりました。

でもそれで良いと思っています。

いつまたうつが再発するかも知れないと恐れながら暮らしています。

そんな中からひとへのいたわりの気持ちが生まれたり、ひととして後悔しないように

良い人になろうと日々努力しています。

まだ新しい人生に馴れきっておらず、昔の嫌な面も時々出てきますがなんとか

生きていきます。

社会人として、親として、人間として、会社人として良くなろうと思っています。

寛解とはそこで良くなる事が終わるようなイメージがあります。

そんなわけで一生寛解しないつもりです。

今日もつたないブログ記事読んでいただきありがとうございます。

宜しければコメント、応援クリック(ランキング、広告)お願いしますね。

また、聞いてみたいテーマありましたらコメントください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ banner2.gif fc2ranking 

テーマ:心の持ち方 - ジャンル:心と身体
気分転換    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
ありがとうございます Posted by スマイリーNOBU
さっそくのテーマアップありがとうございました。
僕は現在休職中ですが、休職前は残業ゼロ勤務
でした。この病気を会社に告知したのが7年前で、
それ以来残業はほとんど無しです。

入社当時はバブル景気の影響もあり、営業の一線
にたって深夜まで残業してたものでした。
「24時間働けますか?ビジネスマーン♪」ってな
感じでした。

僕もあの頃のような家族もかえりみない仕事人間
に戻りたいとは思いません。寛解しても仕事は
ぼちぼちでいいと思います。
2009.09.10 Thu 19:59 URL [ Edit ]
スマイリーNOBUさんコメントありがとう Posted by けん
せっかくゆっくり生きる権利を得たのですから

人生を楽しみましょう。
2009.09.10 Thu 23:24 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://jacknomamemaki.blog95.fc2.com/tb.php/305-953baa5d

Top↑

